山岳・スキー部 インターハイに向けて

7月24日、25日にインターハイの下見を兼ねて、登山を行いました。

24日は三頭山、25日は取立山、どちらも福井県勝山市にあるインターハイの会場です。

 

24日は晴れ。まずは国史跡である「白山平泉寺」の中を進みました。参道は一面コケで覆われており、とても幻想的で厳かな雰囲気の中、気持ちよく登山道に向かいました。登山道に入ると急登が続いたせいか生徒数名が体調を崩したため、顧問1名とと下山しました。残りの生徒と顧問2名で引き続き進み、無事に登頂することができました。道中、読図(現在どこにいるかを地図上で確認すること)の練習や、植生などを確認しながら進みました。

 

25日はあいにくの曇り。気温は24日ほど高くならず、前日体調を崩した生徒の体調も回復したため、予定通りのコースを進みました。前日の夕方に降った雨により多少のぬかるみはありましたが、転倒しやすい岩場や急登では生徒どうし声を掛け合いながら慎重に進むことができました。

 

インターハイでは連日気温が高くなることが予想されるため、水分補給だけではなく、塩分補給、ペース配分をしっかりと考える必要があります。今回の登山で生徒たちは自分たちに足りないものは何か、どのような準備が必要かを肌で感じることが出来ました。インターハイまで残り一カ月。限られた時間の中でしっかりと準備をしていきます。

 

24日の写真

  

  白山平泉寺内         三頭山山頂              大師山山頂

 

25日の写真

  

        取立山山頂             尾根を歩く        大滝