日誌

2015年8月の記事一覧

花丸 二水夏休み日記 その15

先週で夏休み第5期の全員補習が終了しました。各学年それぞれの目標を持って取り組んだ5日間でした。毎年のことながら、夏の終わりは少しの寂しさと、2学期への期待が入り交じります。

さて、保護者の皆さんや中学校から「7月に行われた二水祭はとても素晴らしかった。そのときの様子をもっと知らせてほしい。」との声が寄せられています。
今年度の二水祭は6千人の来場者を記録し、石川県一の規模と内容の文化祭であると自負しています。
すでにこのホームページの「二水祭情報」でも載せていますが、改めてあの感動をもう一度!ということで、新たにフォトアルバムを掲載しました。「二水祭情報」をご覧ください!

3年生保護者対象進路説明会

8月29日(土)午前10時より、本校視聴覚室において、3年生保護者の皆様に向けた進路説明会を開催しました。約300名の方が来校してくださいました。




教頭からのあいさつの後、進路指導課長より、来年度の大学入試センター試験の日程や出願手続きなどに関する説明が行われ、9月のセンター試験出願から1月末の国公立大学出願までの日程と、保護者として留意すべき点について、理解を深めていただきました。
 
その後学年主任から、夏休み中の生徒たちの様子や、生徒に対する今後の対応の中で配慮していただきたいことなどについてお話ししました。

5月のPTA総会後に開催した会に次ぐ2回目の説明会でしたが、今回は大学入試の仕組みや受験料の振り込み方法、センター試験当日の日程などについての具体的な説明があったため長時間の会となりました。約1時間半にわたって熱心に聴いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今回の説明会に参加できなかった保護者の方には、後日お子様を通じて資料を差し上げます。

今後受験の日程や手続きなどに関する疑問や質問がございましたら、直接またはお子様を通じて学校にお問い合わせください。

  (学年直通電話番号 076-241-8949)

教職員研修


本日の午後、教育相談に関する教職員研修が本校で行われました。

スクールカウンセラーの辻先生のお話を聞きました。

二学期からの学校生活に活かしていきたいことを、たくさん伺うことができました。


花丸 二水夏休み日記 その14

8月26日(水)、曇り。台風が日本海に抜けて、フェーン現象のため気温が上がっています。
相談室の前には涼しげな山野草が生けられ、すっかり秋です。これらの花々は、本校のT先生のお庭のもの。いつも様々な花を持ってきて、生けてくださいます。たくさんの花に囲まれ、その名前を知っているということは、人生の財産ですね。


(トリカブト、オオバセンキュウ、ヒカゲミツバ)


( トリカブトの蕾)


(ヒカゲミツバ)

花丸 二水夏休み日記 その13

8月25日(火)、曇り。幸い台風の影響はほとんどないようですが、蒸し暑さが続きます。
夕方、NHKの「かがのとイブニング」で、合唱部の歌声が紹介されました。先日行われたNHK全国学校音楽コンクールで金賞に輝いた祭の映像。紹介されたのは、自由曲で歌った金子光晴の詩による「おっとせい」を歌う様子です。
アナウンサーは「二水高校では、表情豊かな表現のために、腹筋を鍛えている」と、日頃の合唱部の精進ぶりを紹介していました。職員室では教員が集まって、端正で力強い歌声に感動しながら見入りました。


(テレビで紹介される合唱部)


(指揮の外教諭)


(夕暮れ、3年生の教室は明かりがともり続けます)