日誌

2016年1月の記事一覧

花丸 読書体験記コンクール入選

「第35回全国高校生読書体験記コンクール」で108Hの山下さんの作品が入選しました。
筑摩プリマー新書の『友達は永遠じゃない』を読んだ感想文での受賞です。

晴れ ESS部大活躍!

1月24日に開催された「第54回石川県高校生英語スピーチコンテスト」では、本校の田口さんが1位、重藤さんが2位の素晴らしい成績でした。

(「英語の二水」の伝統を守るESS部)

雪 大荒れの月曜日

日本列島をおそった今季一番の寒気の影響で、今朝は登校できない生徒、遅刻する生徒が続出しました。本日の除雪当番の110Hの皆さんのおかげで歩道も確保されました。昼は青空が広がり、今朝の悪夢が嘘のようです。

(夕べは一気に雪が積もりました)


(職員玄関はスコップや長靴がずらり)


(放課後の雪かきの様子 陸上部がトレーニングとボランティアを兼ねて一石二鳥)

花丸 合唱部大活躍!

本日文教会館ホールで開催された「第28回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト」のA部門において、本校合唱部のAー2(山田、小松、東、中野チーム)が第一位に輝きました。
歌った曲は「Exsultate Deo」というラテン語の宗教曲だそうです。
本校からこのコンテストには9チームが参加し、どのチームも金賞受賞という素晴らしい成績でした。


二水高校合唱部は、本校の顔ともいえる伝統の部活動です。来る3月25日(金)18:30より金沢市文化ホールにて定期演奏会を予定していますので、多くの方に来場していただきたいと思います。

花丸 雪の金沢

昨日から、日本海は大荒れ。野田山に近い本校では、朝、約5センチの雪が積もり、除雪当番の107Hの生徒たちが、歩行者のために雪かきをしました。昼には天候も落ち着いて、ひと安心です。

(昼には雪も一段落)

近隣の小中学校では、おたふく風邪やインフルエンザが流行し始めたとのこと。本校では手洗い・うがい励行で予防を呼びかけているところです。


(保健委員会の掲示板ではインフルエンザの出席停止表が)