日誌

2016年6月の記事一覧

キラキラ 中野紘志選手 リオ五輪壮行会

 リオ五輪ボート男子軽量級ダブルスカルに出場する中野紘志選手の壮行会が6月28日(火)、本校同窓会などの呼びかけにより開催され、本校同窓会会員、県ボート協会の関係者、中野選手の同級生や地元磯部町のみなさんなど総勢120名がANAクラウンプラザホテルに集結しました。
 それぞれの立場から中野選手を囲んでのミニ激励会、ミニ同窓会が会場のあちこちで繰り広げられ、中野選手も新たな元気をもらったと話していらっしゃいました。
 本大会での健闘を、私たち二水高校の生徒職員一同祈っております!


(坂井同窓会長の開会のあいさつ)


(中野選手在校時の学校長、梶本逸子先生と固い握手)


(坂井同窓会長より激励費の贈呈)


最後に参加者一同で力強く「ガンバロー」を三唱、この盛り上がりを東京五輪でも!)

会議・研修 校内研修 「コーチングスキル」

6月28日(火)、本校に産業能率大学鈴木建生教授をお招きし、平成28年度第1回校内研修 「コーチングスキル」 を開催しました。
今回はコーチ
ングスキル 「傾聴」・「質問」・「承認」 のうち特に傾聴法について、ペアワークやグループワークにより体験的に学習しました。
今回の研修で学んだことをさらに継続して研究し、教科指導の場面はもちろん、ホーム担任や部活動顧問として生徒と関わる場面でも信頼関係づくりに活かしていきたいと考えています。


(自身の経験をもとに熱く語る鈴木建夫先生)


(傾聴の基本 相づち・うなずき・くりかえし)

レイモンド先生離任式


 今日は、5年間にわたり、本校でALTとしてご尽力くださったレイモンド先生の離任式が行われました。レイモンド先生は1年生のコミュニケーション英語、2、3年生の英語表現の授業のほか、ESS部の指導にも熱心で、生徒だけでなく、教職員も寂しい気持ちでいっぱいです。
 
 離任式でレイモンド先生は「二水の生徒はとても優しい。でも優しいだけではなく、チャレンジする気持ち、負けたくない、勝ちたいと思う強い気持ちを持って下さい。」と言われました。また「金沢は自分の第二の故郷です。」ともおっしゃってくださいました。

 今まで先生から教えていただいたことを、これからの自分の努力でさらに生かし、今度先生に会うときは、今よりもっと強い自分になっていたいですね。

 レイモンド先生の今後一層のご活躍を心よりお祈りいたしております。
 本当に、ありがとうございました!!

レイモンド先生から生徒へのメッセージ



生徒会長 坂井大介さんから感謝の花束をお渡ししました。


全校生徒の拍手に見送られ、花道を退場するレイモンド先生

第1回自転車乗車マナー 一斉指導


 6月22日(水)自転車乗車マナー一斉指導が行われました。
 学校前の横断歩道や、緑が丘交差点など、5つの場所にPTAの方々と教職員が分かれ、指導を行ったところ、いくつか気になる点がみられました。
 
 ● 大通りに出るときに一旦停止をしない。
 ● 横断歩道のない道路を横切っている。
 
 大きな事故につながるまえに、もう一度自分の自転車の見直してくださいね。
 そして、朝は元気にあいさつを!!





出張・旅行 6月15日(水)1年生学部学科説明会


今日は「総合的な学習の時間」として金沢大学の先生方にお越しいただき、学部学科説明会がありました。

1学期は、総合的な学習の時間に大学の学部・学科調べをしています。現在は各クラスの中で、4人のグループに分かれ、76()の発表に向けて担当の学部について調べ学習を進めています。今日は自分が興味・関心がある学部・学科について、2つの説明会を聞きました。

 

本日の講座は

①金沢大学人間社会学域人文学類 古市 大輔教授

②金沢大学人間社会学域法学類 永江 亘准教授

③金沢大学人間社会学域経済学類の加藤 峰弘教授

④金沢大学人間社会学域学校教育学類 村井 淳志教授

⑤金沢大学人間社会学域地域創造学類 鏡味 治也教授

⑥金沢大学人間社会学域数物科学類 藤竹 正晴准教授

⑦金沢大学人間社会学域環境デザイン学類 五十嵐 心一教授

⑧金沢大学人間社会学域自然システム学類 山口 正晃教授

⑨金沢大学医薬保健学域薬学類・創薬科学類 小谷 明教授

⑩金沢大学医薬保健学域保健学類 岡本 博之准教授

以上の10講座でした。







講座④では、「学校教育学類に来た生徒達は、最初、人前で話すのが苦手でも、大学で学んでいくうちに、みんなちゃんと話せるようになるよ」という話を聞き、実際の学生が作った授業の教材に見入っていました。また、講座⑦では、土木工学と建築の違いを説明され、生徒ははっとした表情を見せていました。

生徒達は、金沢大学の現役の先生方の話ということで専門的な部分もあり、

「難しい」という声も聞かれましたが、みんな熱心に顔を上げて、メモをとりながら聞き入っていました。