日誌

2015年8月の記事一覧

花丸 二水夏休み日記 その7

8月12日(水)、朝久しぶりに雨がぱらつきました。少し涼しくなってくれると良いのですが。
3年生の補習もお休みとあって、学校は静かです。淡々と自習室や教室で勉強する3年生の姿はさすがです。
体育館では、女子バレーの交歓会が行われ、いろいろな学校の生徒が熱い戦いを繰り広げています。本校生徒もホスト校ならではの経験を積んでいることでしょう。


(女子バレー交歓会)


(フェンシング部)


(お盆前で静かなガレリア)

花丸 二水夏休み日記 その6

夏休みも折り返し。生徒が各種大会で活躍し、うれしいニュースが次々と飛び込んできました。

8月7日(木)に行われた1年生テニス大会で、104Hの藤木菜緒さんが女子シングルスで優勝。
8月9日(土)に行われた第57回石川県合唱コンクールで本校合唱部が金賞受賞。
8月10日(日)に行われた第67回石川県高校演劇合同発表会で、本校演劇部が優良賞受賞。

運動部も文化部も、日頃の練習の成果が実った素晴らしい夏になりました。






花丸 二水夏休み日記 その5

8月7日(金)、中学生の体験入学が実施されました。今日は、体験入学の記念に、数十人の中学生に「からたち」の苗木を持ち帰っていただきました。

北原白秋の詩や歌曲として有名な「からたち」ですが、実は本校にゆかりの深い木です。同窓会誌「からたち」、同窓会表彰「からたち賞」の「ほか、「からたち塾」という行事もあります。

今回配った苗木は、平野前校長が、昨年本校前庭で実ったからたちの実から種をとって、苗木に育ててくださったものです。

本校を志望する中学生の家の庭で、元気に育ってほしいと思います。


(前庭の「からたち」)


(金沢二水高校の実生の苗木)


(本校前庭の「木槿」と「からたち」がお客様をお出迎え)

体験入学

8月7日(金)に平成27年度金沢二水高校体験入学を実施しました。午前の部、午後の部合わせて1187人の中学3年生が参加しました。生徒会による本校の概要説明や、校舎見学、また本校の教職員による模擬授業が行われました。中学生はそれぞれの活動に目を輝かせ、積極的に参加していました。


【生徒会による二水高校の案内】


【ALTの話を熱心に聞く中学生】


【ICTを使った社会の授業体験】


【初めての古典の授業】


【数学の問題にチャレンジ】


【理科の実験に真剣に取り組む中学生】

花丸 二水夏休み日記 その4

8月6日(木)、今日はうれしいニュースがありました。
まず、昨日行われた「第82回NHK全国学校音楽コンクール石川県コンクール」で合唱部が金賞を受賞。9月6日に開催される東海北陸ブロックコンクール出場の切符を手にしました。
また、石川県の各家庭に配布されている「県議会だより いしかわ」の題字に大浦紗也香さん(303H)の作品が採用されました。若々しくのびのびとした素晴らしい字です。
さらに、先月カナダに帰国したALTのアイダ先生の後任として、ジェニファー先生が着任されました。ジェニファー先生はイギリスのケンブリッジ大学で生物学を修めらました。是非和太鼓を習ってみたいとのことで、日本文化に大変興味があるそうです。

明日は、中学生の体験入学です。約1200名のお客様をしっかりおもてなししたいと思います。


(合唱部 金賞受賞)


(「県議会だより いしかわ」 題字)


(ESS部の活動に参加するジェニファー先生)


(3年 英語演習)


(3年 物理演習)


(弓道部)


(サッカー部)