日誌

2015年10月の記事一覧

花丸 明日、修学旅行団が出発します!

2年生は、いよいよ明日、修学旅行で台湾に旅立ちます。本日は結団式が行われ、旅行ムードが盛り上がってきました。
パスポートを持って国境を越えるという体験が、二水生を大きく成長させることでしょう。

(担任団の似顔絵が入った旅行のしおり)

相談室前の廊下は、秋らしいしつらえで、通りがかりの人の目を楽しませています。


花丸 親子交流会

本日、二水ホールには、珍しいお客様がみえました。赤ちゃん、小さな子供、そしてお母さんたち。1年家庭の授業の一環で、生徒たちが小さな子供とふれあい、子育てについてお話しを聞くという交流会がおこなわれたのです。大人になる日が近づいている生徒たちにとって、人生を考えるまたとない機会となったことでしょう。
(子育ての楽しさや苦労をお聞きしました)

(赤ちゃんと会話しました)

放課後は、部活動や補習に力が入ります。芸術の秋、勉強の秋です。

(金沢地区美術展に向けて作品作り)

(東大チャレンジクラブ)

「めざせ!クリエイティブ人材」事前講演会

9月30日(水)7限目、1年生対象の「めざせ!クリエイティブ人材」事前講演会が行われました。生徒たちは、10月14日(水)に15カ所の地元企業・官公庁を実際に訪問し、働く現場を見学することになっています。
今回はその準備として、12の企業から講師として来ていただき、会社の概要、仕事のおもしろさ・やりがいなどについて話していただきました。
講師の皆様の話しぶりから、会社を愛し、仕事に誇りを持ち、地域貢献に自信を持つ様子が伝わってきました。アメリカやイギリスに海外勤務する二水の卒業生たちの活躍を紹介してくださる会社もあり、生徒たちは熱心に聞き入っていました。
先輩たちを見習い、地域や国家・国際社会に貢献する職業人を目指してほしいと思います。