日誌

2015年11月の記事一覧

地震防災訓練を行いました

 11月11日のお昼休みに地震を想定した防災訓練が行われました。生徒は放送の指示にしたがい①DROP!②COVER!③HOLD ON!の安全行動を取っていました。

【パルで机の下に避難する生徒】

【ガレリアから廊下に避難する生徒】

EUがやってきた

 11月10日(火)の6、7限目の時間に、本校2年生を対象にして国際理解教育講演会を実施しました。今年度は、「What`s  EU ?」(EUとは何?)と題して、在日本スペイン大使館 領事担当一等書記官 セルヒオ・コリーナ・マルティン氏を講師としてお招きし、EUの加盟国や成立に至った経緯、世界や日本との関係性などについて貴重なお話を聞くことができました。講演後は質問も続き、大変有意義な時間となりました。
   

花丸 新人戦間近!

11月12日から始まる新人戦に向けて運動部では、練習に力が入ります。
週末には文化部も発表会などがあります。
3年生は休日返上の模擬試験で腕試しの時期です。

(バドミントン部)


(ソフトテニス部)


(女子バスケット部)


(ESS部)


(模擬試験後も自習に励む3年生)

花丸 教育ウイークありがとうございました。

教育ウイークに多くの皆様に金沢二水高等学校を訪問いただき、ありがとうございました。
特に11月3日の学校公開では、320人の皆様にお越しいただきました。
保護者、中学生、そして金沢大学や金沢工業大学の先生方が足を運んでくださり、本校の教育活動を熱心に見て、ご意見を頂戴したことに感謝いたします。

(中学生も参加したコミュニケーションフェア)


(コミュニケーションフェアでは、英語で二水生と中学生が交流しました)


(中学生と保護者向けの学校説明会)

いしかわ教育ウィーク(1年生行事)


 11月3日の学校公開日にはたくさんの来校ありがとうございました。
 授業や企業訪問の発表の様子はいかがだったでしょうか。
 今後ともよろしくお願いします。

 午後からは、本校27回卒業の先輩方4人から、現在の仕事内容や
 高校時代のお話を聞く「からたち塾」がありました。