日誌

2016年1月の記事一覧

鉛筆 大学入試センター試験始まる!

3年生にとって最初の大きなハードルであるセンター試験が始まりました。
本校は金沢大学角間キャンパスが受験会場です。


早い生徒は7時頃から続々と会場入りし、担任の先生や進路指導課の先生に到着の確認を受けた後、最後のアドバイスと励ましの一言をもらって笑顔で教室へ入っていきました。



今日は地歴・公民、国語、英語が、明日は理科、数学が実施されます。
現役の3年生はもちろん、捲土重来を期した浪人君たちも精一杯力を発揮し、笑顔でゴールしてもらいたいものです。

花丸 がんばれ3年生

北陸らしいみぞれまじりの空模様が続きます。
明日はいよいよセンター試験。3年生は学年集会で健闘を誓いました。

(藤井校長「心は熱く、頭は冷静に」)


(山下進路指導課長「自信を持って攻めていこう」)


(向学年主任「二水生は本番に強い」)


(吉田教諭「がんばろう!」)

花丸 茶道部お稽古

今日は、茶道部の活動日。1年生19人、2年生12人の部員が、技芸講師の北先生の指導を受けました。

茶道部員は、7月に実施された二水祭では着物姿でお手前を披露するほか、夏休みのエンパワーメントプログラムでも外国人大学生をおもてなししてくれました。

(カリフォルニア大学生をおもてなし 7月29日)

今日は、床の間の掛け軸とお花をながめ、一服のお茶をいただいて、生徒たちはほっと一息。
これからグローバル社会に漕ぎ出す生徒たちにとって、和のたしなみを身につけることは大きな財産になることでしょう。

(平常心是道)


(お菓子をどうぞ)

花丸 冬はやっぱりあったかご飯

寒の入りを迎え、二水高校の食堂パルでは温かいメニューが人気です。
人気メニューベスト3は、「オムハヤシ」(木曜日)、「豚マヨ丼」(金曜日)、「カレーうどん」(定番)だそうです。
パルは、食堂メニューの生徒のほか、お弁当持参の生徒、購買のパン購入の生徒で大にぎわい。パルは毎日がんばる二水生の心のよりどころです。


(今週のメニュー)

(カレーうどんの出来上がり)

(あんまんデビュー)

(僕らは肉まん党)

(憩いのひととき)

(パンもおいしいよ)

(サイドメニューも充実)