学校給食
R4/11/21 カタール献立
11/20からカタールでワールドカップが開催されています。
今日は開催国のカタールの献立です。
今日の給食は「マチュブース・ホットヨーグルトサラダ・豆のスープ・コーヒー牛乳プリン・牛乳」です。
☆「マチュブース」
香辛料を使ったスパイシーな炊き込みごはんのことです。中東やアラブの国では大人気の国民食です。給食では、鶏肉と野菜を炒め、ごはんと混ぜました。カレーの香りが食欲をそそります。
☆「ホットヨーグルトサラダ」
ヨーグルトをよく食べます。揚げたじゃがいもや野菜をヨーグルトを使ったドレッシングで和えたサラダです。
☆「豆のスープ」
カタールでは、主に朝食としてよくレンズ豆のスープが食べられています。給食ではレンズ豆とひよこ豆が入っています。
☆「コーヒー牛乳プリン」
カタールでは、アラビアコーヒーがよく飲まれています。
スパイシーなごはんでしたが、生徒たちはよく食べていました。
サラダのじゃがいもは素揚げします ごはんと具を混ぜあわせます
給食の献立
11/4 横須賀海軍カレー風
11月のお祭り給食は、神奈川県ということで、11/4の酉の市の日に合わせて、
「麦ごはん、横須賀海軍カレー風、福神漬、ひじきサラダ、牛乳」です。
なんで、風?がつくのかって…それは、横須賀海軍カレーを名乗るための条件があって、
その1、「海軍割烹(かっぽう)参考書」のレシピを基にしたカレーです。
その2、横須賀市内でしか提供できません。
その3、サラダと牛乳をセットにします。
その4、「ご当地グルメ」です。B級グルメではありません。
その5、認定店だけが名称使用を許可されています。
上記、その1から5をクリアしないと名乗れないそうなんです。
今日の「横須賀海軍カレー風」は、その1、その3はクリアしているのですが、その他はクリアしていないので、風がついています。(説明が長いですね・・・)
↑手作りルー(小麦粉・バター・カレー粉) ↑材料は、肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも
↑サラダもしっかり食べてほしいです。
栄養満点の「横須賀海軍カレー風、ひじきサラダ、牛乳」
10/20 給食チャンピオンカレー
今日の給食は、『給食チャンピオンカレー、カツ、海藻サラダ、牛乳』です。
今日のカレーは、チャンピオンカレーさんのカレーのルウを使った『給食チャンピオンカレー』です。
給食の鍋が焦げ付かないようにたまねぎとトマトを炒めたあとにカレールウをいれました。
また、カレールウは甘口と辛口をブレンドしましたよ。
甘口60袋、辛口60袋使いました カレールウをいれています
チャンピオンカレーのLカツのように、カツをつけました。カツは給食センターで手作りしました。
肉に小麦粉→卵→パン粉を付けます 1枚ずつ丁寧に揚げます きつね色に揚がりました
今日の給食
いつもの給食のカレーとは一味違うスパイスの効いたカレーライスでした。
10月10日は目の愛護デーです
10.10を横にすると人の目とまゆげに見えることから、10月10日は目の愛護デーとされています。
そこで、今日は目によい食材を使ったメニューです。
今日の給食は、「食パン・ポークピカタ・アーモンドサラダ・にんじんポタージュ・ブルーベリージャム・牛乳」です。
今日の給食で目に良い食材というと、牛乳、キャベツ、にんじん、ブルーベリー、アーモンド、豚肉などがあげられます。
目の健康には「日頃の生活や姿勢」などが大きく関係していますが、食べ物も重要です。これさえ食べれば視力がよくなる!!というわけではありませんが、食べ物にも意識をむける日としてもらえると嬉しいです。
ポークピカタは豚肉に下味をつけ、小麦粉をつけ、卵をくぐらして焼いたものです。
にんじんポタージュは牛乳を42キロ使いました。
今日の給食
目の愛護デー配布資料
R4/10/7 岐阜県メニュー
今年度は全国各地のお祭りの時期にあわせて、その地方の郷土料理が登場する「おまつり献立」を行っています。
今回は『岐阜県』です!
今日の給食は「友禅ごはん、ケイチャン、すったて汁、栗のムース、牛乳」です。
友禅ごはん・・・友禅染めのようにきれいな見た目のごはんで、にんじんが多く入り、彩りあざやかな混ぜご飯です。
ケイチャン・・・鶏肉と野菜を赤みそで甘辛く炒めた、岐阜の郷土料理です。
すったて汁・・・「すったて」とは大豆をすりつぶした汁のことです。しょうゆと味噌で味付けした汁物です。
栗のムース・・・岐阜県の中津川地方は栗の名産地です。
ごはんの具を計ります ごはんを混ぜ込んでいきます
ケイチャンを炒めます すったて汁ができました
今日の給食