R3年度掲載分

2017年2月の記事一覧

あいさつ活動

 プログラム委員会が全校の挨拶をよりよくするために『クラスあいさつ運動』を考えました。クラスあいさつ運動では各クラスごとに7:40~7:50まで校内、校外をあいさつ運動をして回ります。自主参加となっています。
 担当は2月27日 6の1
        28日 602
      3月 1日 4の1
         2日 4の2
         3日 3の1
                  6日 3の2 
         7日 2の1
         8日 2の2
         9日 1の1
        10日 1の2
        13日 5の1
        14日 5の2                  となっています。

 朝忙しいとは思いますが、子どもが参加できるようご協力していただけるとうれしいです。

森の色をそめるのはだあれ

 3年生は6年生を送る会で「森の色をそめるのはだあれ」という劇をしました。2月2日から3週間ほど毎日のようにくりかえし練習してきました。大きな声が出なかったり、動きが小さかったたりしたため何度もやり直すこともたくさんありました。しかし、学年で決めた『6年生の思い出に残る送る会にするために、心と力を合わせよう』という目標に向かって取り組んできました。
 本番では緊張していましたが、練習の成果を存分に発揮し、最高の演技ができていました。この学びと充実感は本人たちが学校や家で真剣に取り組んだからこそのものだと思います。




感謝の思いをこめて

 日々の感謝の気持ちを伝えるために『ありがとう集会』を行いました。子どもたちが日ごろお世話になっているボランティアさんを招待し、感謝の言葉と手紙、歌を贈りました。今年は16名のボランティアの方々が出席してくださいまして、代表して三名の方からお言葉も頂きました。そのお言葉の中には
 ・ボランティアさんは子どもたちの応援団であること
 ・元気にあいさつをしてもらえると嬉しい気持ちになること
 ・登下校中に笑顔で会釈してもらえるだけで、安心すること
 ・大人になっても本に親しんでいってほしいこと      などがありました。

 これらのことを全校に広め、よりいっそうの子どもの成長につなげていけるようにしていきます。
 ご出席賜りましたボランティアの方々、本当にありがとうございました。
  

卓球大会


1月29日に町子連卓球大会が行われました。
その結果を報告します。
男子団体Aチーム 2位
男子6年 宮竹奏羽 1位
男子5年 栗原広充 3位
女子4年 山﨑望愛 2位
入賞できなかった子どもたちも自分の力を発揮して頑張っていました。
保護者の方々も送迎ありがとうございました。

全校集会

全校集会は多くの表彰の場となりました。
書初め大会、英語スピーチコンテスト、卓球大会です。寒い時期でも頑張れる子どもたちは本当に素晴らしいたと感じました。さらに、1月は雪がたくさん降りました。児童が歩きやすいように除雪を頑張ってくれた子についても校長が全校に広めました。

児童集会

2月の児童集会が行われました。2月は食器チャレンジ、動物クイズラリー、6年生への卒業インタビュー、ありがとう集会などのイベントが予定されています。
まだまだ寒い日が続いていますが、太白台小学校の子どもたちは学校をより良くしようと頑張っています!