R3年度掲載分

2018年5月の記事一覧

集団下校をしました!

今日の朝自習は読み聞かせでした。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
5限目に集団下校訓練がありました。全校児童が体育館に地区ごとに集まりました。
地区ごとに人数を確認し、全ての地区の確認が終わった後に、下校を開始しました。
2列にしっかりと並んで下校ができていました。


本の読み聞かせ_2年生(左)
集団下校訓練のため、体育館に整列している様子(右)



集団下校をしている様子

クラブ活動

4月のクラブはどのクラブに所属するか決める会でした。そのため今回のクラブが本格的に活動する最初のクラブでした。
どのクラブも楽しそうに活動していました。


室内ボール運動クラブ(左)
パソコンクラブ(右)


自然アウトドアクラブ(左)
卓球クラブ(右)

なかよしタイムがありました

今年度2回目のなかよしタイムがありました。
2回目なので、なかよしグループの友達とも仲良くなり、さらに楽しそうに活動をしていました。
今後の活動も楽しみです。


ババ抜きをしているグループ(左)
いすとりゲームをしているグループ(右)


新聞の上にのるゲームをしているグループ(左)
伝言ゲームをしているグループ(右)

2回目の避難訓練をしました

今回は不審者対応の避難訓練をしました。
6年生の教室に不審者が侵入したと想定して行いました。
津幡警察署の方に不審者役をしていただきました。
体育館に避難した後、警察の方から、不審者に対する対応の仕方を教えていただきました。
「いかのおすし」を再確認しました。


警察の方のお話

5年宿泊体験学習二日目

今日は、巻き巻きパン作りとプラネタリウム鑑賞をしました。
巻き巻きパンは、どのグループも美味しく作ることができました。
プラネタリウムでは、きれいな星空に感動していました。
貴重な二日間、今後の生活に生かしていきます。


朝食の様子(左)  巻き巻きパン作り(右)



巻き巻きパン作り(左)  プラネタリウム(右)

5年宿泊体験学習一日目

5年生はキゴ山ふれあい研修センターに宿泊体験学習に来ています。
前日の大雨で一日目の登山ができるか心配でしたが、気持ちよく登山ができました。山から見る景色は最高でした。
夜はきもだめしをしました。怖くないと言いながらも、怖がっていました。


出発式(左)  登山開始(右)


2組集合写真(左)
1組集合写真(右)


三蛇が滝


夕食(左)  きもだめし(右)

鉄棒がんばってます!

現在、体育館に鉄棒が設置してあります。
普段は設置されていませんが、4年生の器械運動の練習期間だけ設置されます。
期間限定なので、体育の時間や休み時間にいろいろな学年が鉄棒運動に取り組んでいます。


昼休み、鉄棒をしている2年生

体力(スポーツ)テストがありました

2,3限目に、体力テストがありました。体育館では、上体起こし、反復横とび、立ち幅跳びがありました。運動場ではソフトボール投げがありました。そのほか、長座体前屈、握力等も測定しました。
8人程度の小グループに分かれて、それぞれの種目を行いました。5,6年生は、昨年の記録を知っている児童も多く、記録が伸びたときとても喜んでいました。


反復横とび(左) 上体起こし(右)


立ち幅跳び(左) 長座体前屈(右)

今日から衣替え移行期間です

今日から衣替えの移行期間に入りました。
今日は天気がよく、ほとんどの児童が冬の制服を着ていませんでした。


4年生も夏服です

6年宿泊体験学習三日目

今日は三日目です。
天気に恵まれ、外で気持ちよく朝の体操ができました。
午前の活動は、野外炊飯です。カレーライスを作りました。
とても美味しかったです。
最後に別れのつどいを行いました。


朝の体操(左)  野外炊飯(右)



野外炊飯(左)
三日間ありがとうございました(右)