R3年度掲載分

2017年5月の記事一覧

お楽しみ会


今日は子供たちだけで計画して、子どもたちだけで実行したお楽しみ会がありました。
自分たちだけでやりきったお楽しみ会にどの子も満足していた様子でした。
また一つ子どもたちの成長を感じ取ることができました。

モンシロチョウの観察

今月の14日にさなぎになったモンシロチョウが、今週、すべて成虫になりました。
子どもたちの予想以上のはやさでした。
子どもたちはとても喜んでいました。

クラブ活動

昨日、第二回目のクラブ活動がありました。
4月の一回目は、一年間の活動を決めたり、クラブ長などを決めたりする組織会だったため、今回が初めて本格的な活動をする日でした。
どのクラブも、楽しく活動していました。

あいさつ運動

今日は3年2組があいさつ運動を行いました。
あいさつ日本一を目指して、元気いっぱいに挨拶をしていました。
1・2年生のお手本になるような挨拶ができ、子どもたちは満足した様子でした。
これからも、元気いっぱいな挨拶を期待しています!

6年 音楽会練習


先々週から音楽会に向けての練習が始まっています。

『心を一つに一人一人が本気を出して去年をこえる歌を歌おう!』というめあてのもと、
今日から体育館練習が始まりました。

口を大きく開けて、体育館中に響く歌声を目指して頑張っています!



ぜひ楽しみにしていてください!

新聞紙


図工で新聞紙を使って創作活動を行いました。
ヒーローになりきったり、おうちを作ってみたりとどの子も想像豊かに活動を広げていました。

あいさつ運動

めざせ!あいさつ日本一!!
の取り組みとして本日は2年2組が7時40分~50分まで玄関に立ち、
挨拶に取り組みました!!
どの子も笑顔いっぱいに挨拶をして、達成感に溢れていました。保護者の方も朝早い中ご協力ありがとうございました。
明日は3年2組です!元気溢れる挨拶を楽しみにしております!

集団下校訓練をしました!

今日は集団下校の訓練をしました。
低学年のめあては「2列で歩くこと」、中学年のめあては「2列で歩くこと、信号・曲がり角で確認すること」、高学年のめあては「低・中学年を見守ること、危険箇所・子供110番の家を教えることなど」でした。
6年生のリーダーを中心に、しっかりと2列に並んで下校していました。

放課後練習、始まりました!

6月7日に行われる津幡町器械運動交歓会の放課後練習が始まりました。
昨年度、器械運動交歓会に参加した5年生からアドバイスを受けながらがんばりました。
これからがんばっていろいろな技ができるようになるのが楽しみです。

校区探検

社会の授業で、倉見方面と商店街へ校区探検して来ました。
交通ルールをきちんと守りながら、八幡神社や中津幡駅など色々な所へ行きました。
子どもたちは新しい発見に目を輝かせていました。