配付書類等のお知らせ

2021年9月の記事一覧

【保護者の皆様、生徒の皆さん】10月1日からの行動について

保護者の皆様、生徒の皆さん
日頃から本校の教育活動に対し、ご理解・ご協力誠にありがとうございます。
 さて、昨日の県感染症対策本部会議において、本県の感染状況がステージⅡ「感染拡大注意報」に移行しました。また、金沢市を対象として適用されていた「まん延防止等重点措置」が9月30日をもって解除されることとなりました。
 ただ、県内の9月の新規感染者の約15%を児童生徒が占めており、県内高校では部活動に起因するクラスターが発生していることから、感染防止につきましては引き続き気を緩めることなく、教職員一丸となって感染症対策にあたっていきたいと思います。
 部活動についても活動再開となりますが、長い休止期間後の活動となります。身体を慣らし、急に激しい運動をすることのないよう配慮します。(遠征や、合宿については従来通りです。)
 ご家庭においても、①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗いの徹底など、引き続き感染対策を徹底下さいますようお願いします。

[学校一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様】シルバーウィーク中の感染防止について(お願い)

シルバーウィーク中の感染防止について(お願い)

生徒の皆さん、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて学校祭を来週に控えて、生徒たちは連日下校時間ぎりぎりまで準備に頑張っています。行事にも様々な制約が課せられる中でも、工夫を凝らしている姿には頼もしさを感じます。
 さて、明日より3連休となりますが、この期間が次の感染拡大のきっかけになるのではないかという懸念もされています。3年生は就職試験のまっただ中でもあり、感染防止に最大限注意をお願いします。
 つきましては本校ではこの3日間、時間と人数を決めて、「3密」を避けて学校祭準備を行います。担任が確認した生徒だけが登校することとしますので、よろしくお願いします。また、生徒の皆さんは、学校祭の練習と称して、学校以外の場所に集まることのないようにお願いします。(台風の進路や影響も心配されますので、不要不急の外出は控えていただければありがたいです。)

[学校一斉メール配信済み]

 

【保護者の皆様、生徒の皆さんへ】「まん延防止等重点措置」の延長について

保護者の皆様、生徒の皆さん
日頃より本校の教育活動に対し、ご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、ご承知の通り政府の石川県に対する「まん防」の措置が月末まで延期となりました。石川県での感染者数は少しずつですが減少しているようです。しかし、一旦感染すると瞬く間にクラスターとなる事例も多数報告されていることから、繰り返しではありますが、大切な命を守るために今一度感染防止についてご注意いただきますようお願いします。

[一斉メール配信済み]

【保護者の皆様】抗原簡易キットの活用について

抗原簡易キットの活用について(連絡)

 日頃より本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、お子様の登校につきましては、これまで同様、毎朝自宅で検温し、発熱等の風邪症状がある場合には登校を控え、医療機関等での受診をお願いいたします。同居のご家族に風邪症状がある場合も登校を控えてください。

 登校後に、体調の変調を来した場合も、すみやかに帰宅・療養し、医療機関で受診するようお願いします。その際は、保護者の方に迎えに来ていただくことがありますので、日頃から緊急連絡がとれる体制をお願いします。緊急連絡先(電話番号、勤務先等)に変更がある場合は、学校に連絡してください。

 なお、直ちには医療機関を受診できない場合等、抗原簡易キットを活用した検査を実施する必要があると学校が判断した場合は、学校医や医療機関等との連携の下、検査を実施することがあります(強制するものではありません)。 検査を実施する場合には、当該生徒及び保護者の同意を得る必要がありますので、その際には、事前に電話等で確認させていただき、事後に、改めて同意書を提出していただくこととしております。


 キットの使用は、受診に代わるものではありません(検体は生徒自身が採取することになっています)。体調不良時は医師等による受診(検査)が基本であることを申し添えます。また、無症状者へ確定診断として用いることや、濃厚接触者への検査に用いることはありません。

[学校一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の一層の徹底について(お願い)

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の一層の徹底について(お願い)

生徒の皆さん、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて本日より2学期がスタートしました。3年生は進路実現へラストスパートを迎え、1、2年生においても高校生活の一層の充実を図る時期となりました。学校としても生徒の支援に全力で取り組んで参ります。
 ところで、連日の報道等でご承知の通り、新型コロナウイルス感染症の拡大の勢いが止まらず、加賀地区の高校でのクラスターや金沢地区の高校でも連日感染が報告されています。
 本校では、本日の始業式の際に養護教諭より再度注意喚起をするとともに、教室においても担任より感染防止に向けて指導します。同時にホームページでもご案内しますので、是非一読下さいますようお願いします。

PDF(1,115KB)→ 保健室からのお知らせ(9月1日).pdf

[一斉メール配信済み]