配付書類等のお知らせ

2020年5月の記事一覧

【生徒・保護者の皆様へ】県総体中止に伴う代替大会について

 昨日より分散登校において「6月1日学校再開について」の案内文書をお子様を通じて配付しています。

 一方、新聞等にて石川県高等学校総合体育大会の代替大会の検討について報道されました。
 また、石川県高等学校体育連盟からは「石川県高体連としては3年生が今までの努力の成果を発揮できる場としての代替大会の開催について、各専門部に検討をお願いしていること。現時点では7月中旬から8月上旬にかけての土曜日・日曜日・祝日での開催を中心に考えていること。」等の通知が届きました。

 つきましては、本校においても、県教育委員会の学校再開ガイドラインに従い、5月26日付「6月1日の学校再開についてのご案内に併せて、5月28日付「石川県高校総体の中止に伴う代替大会について」の案内文書を配布いたしますのでご覧ください。

 今後は、各部活動において、詳細が分かり次第、本校顧問より保護者の皆様へ改めてご案内させていただきます。

 【配付物】PDF:(48KB)→ 石川県高校総体の中止に伴う代替大会について(ご案内).pdf 

(一斉メール配信済み)

【配付物】6月1日の学校再開について(ご案内)

本日の1年生分散登校より「6月1日の学校再開について(ご案内)」文をお子様を通じて配付いたしますので、お知らせいたします。(28日:3年生、29日:2年生 配付いたします)

PDF:154KB → 6月1日の学校再開について(ご案内).pdf

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例(厚生労働省)リンク → 「新しい生活様式」の実践例

【生徒・保護者の皆様へ】生徒の心のケアについて

分散登校も2回目となり、やはり生徒が明るく登校する姿は生徒・保護者の皆様のみならず、地域の方々にも活気を与えているように感じられます。

さて、本校では、これまでも担任による電話連絡やClassroomにおいて生徒の皆さんへ色々お知らせしています。お知らせの中には、長期間に及んだ休校や自宅待機からくるストレス、感染症に対する心配や不安が原因で、気持ちが不安定になったりした場合には、ホーム担任だけでなく、教育相談や保健の先生等にも相談するようお話ししています。

また、本校には毎週金曜日の午前中にはスクールカウンセラーの堀田先生も在校していますので、電話や相談による支援を行うことができます。

さらに、「24時間子供SOSダイヤル」などの相談窓口がありますので、次回の登校日には、「24時間子供SOSダイヤル周知ポスター(縮小版)」を配付します。

ちなみに、「24時間子供SOSダイヤル」とは、子どもたちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでもいじめやその他のSOSをより簡単に相談することができるよう、全都道府県及び指定都市教育委員会で実施されているダイヤルです。

下記のダイヤルに電話すれば、原則として、電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続されます。

【24時間子供SOSダイヤル:0120-0-78310(なやみ言おう)】

メール配信済み

リンク→ 文部科学省「24時間子供SOSダイヤル」

【配付物】分散登校時の配付物のお知らせについて

 各学年の分散登校時に「日課及び考査日程の変更について」、「6月1日と2日の時間割」、「6月行事予定」の3つの配付物をお子様を通じて配付しましたのでお知らせいたします。

 PDF:  94KB → 日課及び考査日程の変更について.pdf
 PDF:104KB → 6月1日の時間割.pdf
 PDF:197KB → 6月2日の時間割.pdf  ※配付物は両面印刷
 PDF:119KB → 6月行事予定.pdf
 

【配付物】PTA総会に係る書面決議のご案内について

 本日より、「令和2年度PTA総会に関する行事の中止に係る書面決議について(ご案内)」及び「書面議決書」、その他「PTA総会用資料2部」をお子様を通じて配付しますのでお知らせいたします。
 なお、3年生(20日)、2年生(21日)、1年生(22日)の分散登校日に配付しますので、あらかじめご了承ください。

詳しいこちらから(PDF:346KB)→ 令和2年5月20日 PTA総会資料.pdf

【配付物】第2回学習課題等の発送について

【ご連絡】
 県立学校の休校が今月末までに延長されたことに伴い、本日、前回4月末の発送に続いて、家庭学習課題を発送いたします。当面2週間相当の家庭学習用として前回同様にレターパックでお届けいたします。毎日計画的な学習をお願いいたします。まずは、届いたら配付物をご確認ください。

 また、今回はこれまでの課題とは異なり、試験も入れてあります。これは、5月実施を予定していたテストです。総合学科と1年ビジネス・福祉コースの3クラスには「基礎力診断テスト」、普通科と1年普通科普通コースの3クラスには「スタディサポート」が入っています。これらの試験は、マークシートや記述式で解答する形式で、現在の学力の状態や学習習慣をチェックするものなので、家庭で正しく時間を計り、集中して解答するようお願いいたします。

 さらに、今回は返信用封筒が同封してあり、指定された課題等を期日までに返送することとなっていますので、郵送される際は、ご家庭で確認をお願いいたします。

【保護者の皆様へ】
 石川県が4月17日に特定警戒都道府県に指定され、今回の石川県緊急事態措置の延長を受けて、保護者の皆様にはお子様の健康面や学習面についてご不安やご心配を感じていらっしゃることと思います。
 そのため、本校教職員一同は、週2回の電話連絡やGoogle for EducationのClassroom等を利用して、お子様の安全安心を第一に、今後もお子様に寄り添って指導や支援を続けてまいります。

◇詳しい発送配付物一覧表(PDF)はこちらから→ 臨時休業中の課題等のお知らせ