配付書類等のお知らせ

2022年3月の記事一覧

【生徒の皆さん、保護者の皆様】昼食提供停止のお知らせ

生徒の皆さん、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、報道等でご承知かと思いますが、志賀町の給食センターが消毒作業のため操業できなくなっています。そのため、明日の昼食提供はできません。生徒にはお弁当を持たせてくださいますようお願いします。

[学校一斉メール済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様】まん防解除に向けて

生徒の皆さん、保護者の皆様
 日頃から本校の教育活動に対し、ご理解ご協力誠にありがとうございます。
 さて、3月21日(祝)をもって、石川県の「まん防」が解除の方向となりました。この事に関係して教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。以下、今までとの変更・追加です。
(日常生活)
・都道府県をまたいで移動する際は、「三つの密」の回避を含め基本的な感染防止策を徹底する
(学習活動)
・以下に示す学習活動は、可能な限り感染症対策を行った上で、実施する。
 ◇生徒が長時間、近距離で対面形式で行うグループワークやペアワーク、及び近距離で一斉に大きな声で話す活動
 ◇室内で近距離で行う合唱、管楽器演奏
 ◇生徒同士が近距離で活動する、実験・観察、共同製作・鑑賞、調理実習
 ◇生徒が密集したり接触したりする運動
(部活動)
・県外との往来を伴う練習試合、県内外での合宿、県内の学校同士の練習は禁止としていたが、「まん延防止等重点措置」の解除を受け、制限を解除する。ただし、合宿、宿泊を伴う練習試合については、引き続き、当面禁止する(大会参加は可とする)
・部活動中に飲食する場合は、向かい合わないようにし、会話を控える
・部活動前後の集団での飲食は控える

以上となりますが、残念なことに志賀町でも感染者の報告が続いております。どうか健康第一で行動くださいますようお願いします。

[学校一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様】学年末について

生徒の皆さん、保護者の皆様
 日頃から本校の教育活動に対し、ご理解ご協力誠にありがとうございます。
 さて、今年度も学年末を迎え、生徒にとっては一年間の締めくくりと新年度に向けての準備に入る時期となりました。しかしながらこの時期は、高校入試や春休みがあるため、生活のリズムを崩しがちになります。ご存じのように新型コロナ感染症は終息の見通しが立たず、「まん防」も21日まで延長となりました。ご家庭からも、「風邪症状で通院したら、PCR検査を受けることになった」という連絡も複数頂いています。学校としても教育委員会や保健所へ報告し、万一の場合はすぐに対応する必要があります。休日や時刻が遅いからとのご配慮は不要です。検査受診となりましたら、結果を待たずに速やかに担任または学校へ連絡下さるよう重ねてお願いします。

[学校一斉メール配信済み]

【保護者の皆様及び生徒の皆さん】まん防再延長について

保護者の皆様、生徒の皆さん
 日頃から本校の教育活動にご理解ご協力誠にありがとうございます。お陰をもちまして3月1日には38名の卒業生を、保護者のご参加の中送り出すことができました。
 さて、新型コロナ感染症が再拡大の様子をうかがわせ、石川県でも再度「まん防」の延長を要請することとなりました。そうした中、今週末より翌週9日(木)までは高校入試の関係で、生徒は登校しないで自宅で過ごす期間となります。部活動についてもこれまで同様となります。(9日までは活動禁止です。)繰り返しのお願いとなりますが、不要不急の外出は避け、大切な自分自身とご家族の安全のために、感染防止にご協力をお願いします。 
 尚、従来通り生徒本人だけでなく、ご家族に発熱等の症状がある場合も、欠席扱いにはなりません。
 また、休日等であってもPCR検査を受ける場合は、事前に学校か担任にご連絡ください。

[学校一斉メール配信済み]