日誌

日誌

にっこり 中学校PTAご来校

7/ 3PM 北星中学校

7/10PM 長町中学校

7/11PM 北鳴中学校

7/14AM 港中学校、医王山中学校

 

 7月3日(月)に白山市立北星中学校保護者等12名、10日(月)に金沢市立長町中学校保護者等33名、11日(火)に金沢市立北鳴中学校保護者等30名、そして14日(金)に金沢市立港中学校保護者等20名、金沢市立医王山中学校保護者等4名の皆様がPTA事業の一環でご来校されました。

  校舎見学の後、学校側から金商高校の特色などについて説明させていただきました。

 保護者の皆様からは、「観光について学ぶことができることを知らなかったのでとても興味深かった」「生徒たちはみんな素直で明るく、学校を楽しんでいる印象を受けた」「将来につながる体験・実践を大事にしていることや資格取得にも力を入れていることが知れてよかった」等のご感想をいただきました。

 多くの皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。


グループ 金沢大学大学院教職実践研究科ご来校

 7月13日(木)に金沢大学大学院教職実践研究科の院生16名と教員5名の皆様が「地域教育実践」の授業の一環でご来校されました。

 校舎見学の後、2限目の授業を参観していただきました。「マーケティング」「財務会計」「簿記総合演習」等、商業科目の授業に関心が集まっていたようです。

 授業参観後、金商高校の概要について説明し、質疑応答の時間を持ちました。院生の皆様からは、たくさんの質問をいただき、学校側としましても充実した時間を過ごすことができました。また、新たな視点からのご意見も頂戴することができました。

 ご来校いただき、誠にありがとうございました。


会議・研修 1年生分野別ガイダンス

 7月11日(火)6、7限、本校では「1年生分野別ガイダンス」が行われました。地元の学校を中心に大学5校、短大2校、専門学校13校、大学校1校の先生方や入試広報担当の方に24分野に分かれて各業界の現状や就職状況などについて説明をして頂きました。生徒は希望する2校の会場を回り、熱心に講師の先生方の説明に耳を傾け、先生方の質問にも元気よく答えていました。

 この時期は2年次からのコース選択ならびに科目選択について考えていく大切な時期になります。就職を主に考えている生徒は「ビジネスコース」、上級学校(大学・短大等)を主に考えている生徒は「カレッジコース」、観光関係の就職、進学を考えている生徒は「観光コース」に進むことになります。そのコース選択の時期となり、今回のガイダンスの他、科目選択説明会も実施し、生徒のそれぞれの進路に関わる重要な選択をサポートしています。

 今後も金沢商業校では、あらゆる機会を利用して生徒の進路実現に取り組んでいきます。 


体育祭に向けての団集会

体育祭に向けての団集会

 今年はじめての試みである「体育祭」がいよいよ近づいてきました。縦割りの7つの団に分かれて、団集会を行いました。団長が、全員の前で所信表明をし、当日に向けて一致団結が図られたのでしょうか・・・?そろそろ団ごとのTシャツも出来上がってくる頃です。これから楽しみです(^^)/

 

お知らせ 全国大会・中部日本大会・野球部石川県大会 壮行式

 7月6日(木)期末考査・学年集会終了後に、7 月、8月行われる全国大会・中部日本大会・野球部石川県大会の壮行式を行いました。まず、全校生徒で校歌を歌った後、山崎しのぶ校長先生より激励のことば、西方美結生徒会長が激励の挨拶、男子バスケットボール部、野球部1年生が中心となって全校生徒とともに激励応援を行い、思いを届けました。その後、各部の代表からは決意表明が力強く行われました。皆さんの健闘をお祈りいたします。

★インターハイ出場
 女子バレーボール部(団体)、ソフトテニス部(個人)、少林寺拳法部(個人)
★全国商業部大会出場
  珠算・電卓部(団体,個人)、ワープロ部(団体,個人)、簿記研究部(個人)、情報処理部(個人)
★JAPAN CUP出場
  チアリーディング部
★中部日本大会出場
  卓球部(個人)
★石川県大会出場(目指せ甲子園)
  野球部


 

! 薬物乱用防止教室

 7月6日(木)1年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。 講師は、本校の学校薬剤師を務めていただいている堀田順子氏です。 違法薬物を使用した際の人体への有害な影響や薬物への依存症の恐ろしさについて知る ことができた講話でした。 薬物の使用を誘われた時の断り方も学びました。また、悩みを相談できる人を3人作っ ておくことが重要だと知りました。 1年生は保健の授業で「薬物乱用と健康」を学びますが、その事前講話としてとてもよ い教室になりました。


【薬物乱用防止教室の様子】

昼 中学校PTAご来校

6/26PM 内灘中学校

6/27AM 西南部中学校、6/27PM 兼六中学校

6/29PM 緑中学校

 

 6月26日(月)に内灘町立内灘中学校保護者等29名、27日(火)に金沢市立西南部中学校保護者等23名、金沢市立兼六中学校保護者等38名、そして29日(木)に金沢市立緑中学校保護者等23名の皆様がPTA事業の一環でご来校されました。

 校舎見学の後、学校側から金商高校の特色などについて説明させていただきました。

 多くの皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。


笑う 自転車乗車マナー一斉指導

実施日  令和5年6月22日(木)

場 所  正門前など学校周辺4か所

参加者  公安委員(生徒14名)、PTA役員(12名)、教員(8名)

 

 当日はあいにくの雨となりましたが、PTAの協力もいただいて学校周辺の交差点や横断歩道で自転車乗車マナーの一斉指導を行いました。

 雨のため自転車の通行は少なかったものの自転車で通学した生徒は雨合羽を羽織り、交通マナーを守って通学していました。


校門付近            通用門付近

グループ 中学校PTAご来校

6/21AM 犀生中学校、6/22AM 森本中学校

6/22PM 額中学校、6/23高松中学校

 

 6月21日(水)に金沢市立犀生中学校保護者等11名、22日(木)に金沢市立森本中学校保護者等31名、金沢市立額中学校保護者等24名、そして23日(金)にかほく市立高松中学校保護者等21名の皆様がPTA事業の一環でご来校されました。授業の様子や各施設をご覧いただいた後、学校側から金商高校の特色、普通科高校との違いなどについて説明させていただきました。

 ご来校いただき、誠にありがとうございました。


 

   


 

商業科の授業紹介 ②原価計算(2年生)

 いよいよ原価計算の検定が近づき、生徒たちはエンジンがかかってきて勉強に励んでいます。授業では、模擬試験で自分の到達度を確認し、間違えているところを教員や友達に聞いてできるようになっています。教員からすると、「もう少し早くエンジンがかかってくれたらな~」と嘆きたい気持ちもあります。でも、生徒たちの熱心な勉強姿を見て、教員たちは朝夕ともなく補習をしています。金商生は、ここぞ!というときに力を発揮します。これは、普段から検定試験に向けて短期間で集中して学習する訓練をしているからだと思います。企業の方や大学の教授からも、商業高校卒の生徒は何事にも集中して取り組んでいる、と高く評価してもらっています。

 ところで「原価計算」とは、どんな勉強なのでしょう。「原価計算」とは製造業における簿記のことで、材料を仕入れて製品を作る活動を通して、その製品の原価をいくらとすればよいのか、原価を下げるためにはどのようにすればよいのか、など企業の経営にも利活用されています。この科目を学ぶことで、コスト感覚が身につくと言えるでしょう。

 何はともあれ、生徒たちにとっては日曜日の検定試験に合格するかが大切なことのようです。合格めざして頑張りましょう!!

     

ノート・レポート 先輩とのパネルディスカッション

(16名の先輩方を迎えて)

 6月20日(火)7限目、3年生の進路実現に向けて、令和3年度卒業生16名を招き、「先輩とのパネルディスカッション」を行いました。就職希望者113名、進学希望者157名に分かれ、それぞれ8名ずつのパネラーから貴重な体験談や情報等を聞く機会となりました。

 卒業生からは、就職希望者には「社会人と高校生の違い」や「就職先での心構え」「今後の目標と働きがい」「就職にあたって準備しておくこと」「学校生活で意識すること」について話をしていただきました。進学希望者には「高校時代、進路について悩んだこと」「高校時代にやっていてよかったことまたはやっておけばよかったこと」「現在取り組んでいることまたは今後取り組もうと思っていること」「商業高校から上級学校へ進学する際のアドバイス」などの助言があり、生徒たちは各々、メモを取るなど、進路実現に向けて真剣な眼差しで先輩方の話に耳を傾けていました。就職希望者も進学希望者も進路実現に向け、有意義な時間を過ごすことができました。

 3年生はこの後、就職希望者は求人票の公開を受け、応募前訪問・履歴書記入・面接練習等を行い、文字通り「暑い夏」を迎えることになります。一方、進学希望者は目標とする進学先に向けて、小論文指導や面接練習等に臨みます。


 

     就職:パネラーを務めた8名の先輩方    進学:パネラーを務めた8名の先輩方


 

     就職:先輩の話を熱心に聞く生徒たち    進学:先輩の話を熱心に聞く生徒たち

 

鉛筆 商業科の授業紹介 ①総合実践(3年生)

商業の専門科目を紹介します。第1回目は総合実践です。

総合実践は、商業の授業の中でもより実務に即した内容を行っています。具体的には、会社の社員として、他社から商品を仕入れ、別の会社に商品を販売します。その中で見積もりや注文、代金決済などビジネスの一連の流れについて実践を伴いながら学習します。1人1社を担当しますので、隣の生徒と異なる書類を作成します。マネすることはできません。
「情報処理」で学んだビジネス文書の作成方法を応用して取引先に送る依頼状などを作成します。「ビジネスコミュニケーション」で学んだビジネスマナーを先生やクラスメイトを相手に応対の実践をします。「簿記」や「会計」で学んだことは、帳簿の作成に応用しています。このように1・2年生で学んだことを実践する授業で、生徒たちにとっては社会で働くイメージをつけやすい授業の一つとなっています。

 受信文書を開封注文書に係印を押印

 受信文書を開封         注文書に係印を押印

 一人ひとり作業が違う先生にチェックしてもらう

 一人ひとり作業が違う     先生にチェックしてもらう

ビジネス文書を作成

 ビジネス文書を作成

        

    

  

 

 

まる 小立野小学校 校長先生よりお礼のお電話

~本校3年生が負傷していた小学生を救護~


 6月19日(月)の夕刻、小立野小学校の沖田校長先生から、お礼のお電話を頂戴しました。

 小立野小学校5年生の児童が学校からバス停に向かう途中、転倒し怪我、流血。その場を通った本校の女子生徒3名がすぐに救急車を呼ぶとともに、小学校にも連絡してくれた。小学校教員が現場に到着した際には、すでに救急車が到着。病院での治療も無事に終わり、女子生徒の対応に感謝したく連絡した、とのことでした。

 翌日、救護に携わった女子生徒3名に沖田校長先生から感謝のお電話があったことを伝えるとともに、その時の状況について教えてもらいました。

「帰宅途中、たくさんの小学生たちが誰かを囲むようにしていたので、どうしたのかと思い、のぞき込んだところ、小学生が流血していた。すぐに救急車を呼ぶとともに、まわりにいた小学生たちの動揺が大きかったこともあり、小学校にも連絡した。」

女子生徒たちの冷静な判断とてきぱきとした対応。私たち教職員も見習わなければなりませんね。

 今後もいろいろな場面で、人のため、地域のための金商、そして金商生でありたいと思います。

 

 

晴れ 令和5年度 スポーツテスト

 6月6日(火)金沢市営陸上競技場で、スポーツテストを実施しました。

 晴天の中、50m走、ハンドボール投、握力測定、上体起こしの4種目を測定しました。

 生徒たちは、こまめな水分補給など熱中症対策を行いながら、各種目に全力で取り組みました。


       朝の集合の様子           50m走

       ハンドボール投げ         上体起こし

 

 

 

会議・研修 1年生 働くことについての講演会

 令和5年5月30日(火)総合的な探究の時間に1年生が、働くことについての講演を聞きました。短時間ではありましたが、講演の内容を一人ひとりが、しっかり落とし込んでいたようです。

演目「自分を信じる」

 北陸製菓株式会社 代表取締役社長 髙﨑 憲親 氏

演目「自分に合った仕事の見つけかた」

 株式会社ゴールデンバロール 代表取締役 諸江 健太 氏

 髙﨑氏は、「否定する人に引っ張られず、一歩一歩進んでほしい。その一歩が成功につながる。自分のことを理解している人は3%で、残り97%の人に面白い、と思わせたら仲間が増える。これが、仲間づくりにつながる」と話していました。

 諸江氏は、「自分と向き合う時間があったから新しい発見があった。それがゼロから事業を始める自信につながった。小さな挑戦から始めることで、挑戦することの怖さはなくなる。自分が楽しいと思えることと、人が喜ぶことが結びつく仕事を選択するとよい」と話していました。

【生徒の感想】

・大きな挑戦ではなく、毎日の小さな挑戦をしようと思った。

・自信を持つために、自分がしたいことに全力で取り組み、何事にも 

 チャレンジしたいと思った。

・最悪な人生だと思っていても、きっかけ一つで全く違う人生が始ま

 ると知った。

東和中学校の2年生来校

日時:令和5年5月16日(火)13:00~14:00

 

加賀市立東和中学校の2年生40名が来校しました。はじめに校舎を見学しました。本校の校舎は「金商デパート」仕様で、1階から5階まで吹き抜けとなっています。中学生のみなさんは各階からこの吹き抜けを見上げたり見下ろしたりしながら歩きました。コンピュータルームや商業の専門科目を勉強するための専門の教室、体育施設などを見学しました。あいにく中間考査中だったため、授業の見学ができなかったのが残念でした。その後、副校長より本校の概要についての説明を行いました。

東和中学校のみなさん、遠いところまでようこそお越しくださいました。金沢商業高校のことを知っていただけましたでしょうか。みなさんの進路選択の一助となれば幸いです。

 

会議・研修 1年生 職業探究講座

5/9(火) 6限目 総合的な探究の時間

株式会社全力講師 代表取締役 下村 啓介 様を講師としてお迎えし、職業探究講座 ~未来の仕事の見つけ方と叶え方~と題し、ご講義いただきました。

【内容】

・業界、職業、職種の違いについて

・高校を卒業してからと、大学を卒業してからの働き方について

・専門的な職業に就く場合の進路の選択について

・目標を達成するにはどうすればよいか

7月には、コース選択をしなければいけないので、生徒たちは真剣にメモを取りながら聞いていました。

昼 1年生遠足(奥卯辰山公園)

1学年は奥卯辰山公園に行きました。

レクリエーションでは、どのクラスも一丸となって頑張っていましたが、優勝賞品を手にしたのは15Hでした!

その後、準備していたボールを使い各々が楽しんでいました。準備したボールは少なかったのですが、譲り合いながら、みんなで体を動かしていました。とても微笑ましい光景でした。

15H優勝!