日誌

日誌

中学校PTAご来校

9月7日(木)に白山市立光野中学校保護者等22名の皆様がPTA事業の一環でご来校されました。

学校側から金商高校の特色などについて説明させていただき、その後校舎見学を行いました。

保護者の皆様からは、「商業高校は普通高校と違い、社会ととても近い感じがする」「資格取得に向けてとても良い学びがあるのだとわかった」「実務的な指導もあり、高校在学中にここまで学んでいるとは知らなかった」等のご感想をいただきました。

ご来校いただき、誠にありがとうございました。

本 2学期がスタート

9月になってもまだまだ暑い日が続きます。今日から2学期がスタートしました。始業式のあと、通常授業が始まりました。今日はウォーミングアップの授業もあれば、さっそく勉強の始まっている授業もありました。体育館では、いま熱いバスケットボールのゲームをする男子生徒もいました。生徒のみなさんは長い夏休みをどんなふうに過ごしたのでしょうか。いよいよ、今日から2学期。実り多い2学期となるよう、勉強に、学校行事に、部活動に精一杯取り組みましょう!!


夏休みの課題提出箱が用意されています始業式のため体育館へ移動中

始業式国語の授業

財務会計の授業体育の授業

ノート・レポート 令和5年度「同窓会による就職模擬面接」

 8月28日(月)・29日(火)の2日間、3年生就職希望者の進路実現に向けて、本校同窓生24名の方を招き、「同窓会による就職模擬面接」を行いました。就職希望者112名の生徒が参加し、地元企業の第一線で活躍される方との面接指導を通じて、礼法や志望理由等のご指導をいただき、9月16日(土)以降に控える「就職選考試験」に向けて有意義な時間を過ごすことができました。

 面接官を務めていただいた同窓生の方からは、「第一印象は入室した瞬間の姿勢や挨拶で分かる」ということや、「明るく、元気で、素直な人を企業は求めています」などの助言があり、生徒たちは各々、メモを取るなど、進路実現に向けて真剣な眼差しで面接官の方の話に耳を傾けていました。


中学校の先生方対象 学校説明会開催

 8/28と8/29の2日間にわたり、中学校の先生向けの学校説明会を行いました。延べ26名の先生に来校いただき、本校の教育課程や授業内容、高校卒業後の進路について具体的に説明しました。また、施設見学もしていただきました。商業高校での学びとその後の進路について知っていただくことで、中学生への進路指導の一助にしていただければ幸いです。参加された先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。

学校長あいさつ

本校の教育活動について

施設見学

会議・研修 美容業界に学ぶ

令和5年8月4日(金)14:00~15:00
 エステティックジュビランALIVE. 小川 真里 様
             Bianca 亀岡 まなみ 様
           ターコイズ 道場 みき 様
 一年生の探究活動の一環として、今回は3名の講師を招き美容業界について学びました。小川様は、富山の商業高校を卒業し3年間事務職の仕事をしていましたが、その頃、肌荒れがひどく様々なメーカの化粧品を試してみたものの、肌の悩みが解消されることはありませんでした。そのような中でジュビラン化粧品に出会い、この悩みが解消されるとともに人を綺麗にしたいという思いも沸き、20年間エステ業界で活躍されています。また、商業高校で「簿記」を学んだお陰で、税理士さんと 対等に話せるようになったので、当時、資格取得は必要かと悩んだこともあったようですが、今のお仕事に活かされているようです。何が役に立つか、今はわからないかもしれませんが、無駄なことはないような気がしました。
 今回、メイク、美容師、ネイル、美容そのものに興味ある生徒が10人集まり、最後の質問タイムでは、「100円ショップとメーカの化粧品の金額について」「洗顔について」「朝の洗顔は水のみでよいのか」など、積極的に質問をしていました。
 亀岡様は、工業高校を卒業し、仕事をしながら通信教育で美容師の免許取得。憧れから入るパターンが多いですがメイクアップも一緒で、反復練習の繰り返し、粘り強く、美容に対して情熱を持っている人は頑張ってほしいと熱弁していました。道場様は、昔からエステの仕事が夢でしたが、栄養士の学校に行った後、エステ業界で働き始めましたが、オーバーワークで体を壊してしまい、今のお店に転職してからは、管理栄養士として、体の内側からお客様を綺麗にしています。
 最後に小川様は、活躍し続ける人を見て、高校生のうちに身に付けるべきことを話してくれました。①掃除・・・しっかりできる人は、お客様を迎える心構えもできていておもてなしの心で考えられる人。 ②時間を守る・・・時間を守らない人は周りに迷惑をかけて、他人の時間を奪ってしまう。③挨拶・・・コミュニケーションの基本。笑顔で挨拶することで好印象を与え、「また来たい。」と思ってもらえます。
 今回参加した生徒は、一人ひとりの質問に丁寧に答えてくれて勉強になった。今後の進路の参考にしたいと話していました。

にっこり 令和5年度「21世紀石川少年の翼」

中国江蘇省青少年訪問団 学校訪問・交流

  7月27日(木)に中国江蘇省から青少年訪問団11名が本校を訪れ、金商生徒と学校交流を行いました。

 最初に訪問団をチアリーディング部の演技でお迎えしました。次の歓迎式では、3年生中国語選択生徒が中国語で司会を務め、山崎校長が中国語と英語で挨拶をしました。

 その後、訪問団の高校生は茶道部員、書道部員とともに茶道と書道を体験しました。お昼はESS部員及び3年生中国語選択生徒と一緒にお弁当を食べました。英語や中国語でおしゃべりをし、学校生活や趣味についてお互いに質問をしあうなど大いに盛り上がっていました。


倒れていた女性を救護

小立野共和会町内会長様より

~本校1年生が倒れていた女性を救護~

 7月27日(木)、本校を訪れた小立野共和会 町内会長の松本様から感謝のお言葉を頂戴しました。

 バス待ちをしていた本校1年生女子生徒が、駐車場付近で倒れた年配女性に気づき、声掛けをした。声掛けをしてくれたおかげで熱中症を回避でき、命に別状無くすんだ。猛暑の中、そのまま倒れていたら、命に関わる事故となっていたかもしれない。女子生徒の勇気ある行動に大変感謝している、とのことでした。

 女子生徒の勇気ある行動と冷静な対応。私たち教職員も見習わなければなりませんね。

 今後もいろいろな場面で、人のため、地域のための金商、そして金商生でありたいと思います。

インターンシップがはじまりました

日時:令和5年7月24日~26日(3日間)

対象:2年生(希望者)

 本日(7/24)より3日間のインターンシップがはじまりました。2年生の希望者143名が県内の各企業にてお世話になっています。中学校までの職場体験と異なり、本校のインターンシップは「商業の学びを実社会でどのように活かすか」、「自分に必要なスキルはなにか」など学びの機会と位置付けています。実習内容は各社それぞれですが、企業理解や体験活動などさまざまな工夫をしていただいています。

企業様にはお忙しい中、本校生徒のインターンシップに関してご協力くださり、ありがとうございます。本日より3日間どうぞよろしくお願いいたします。