日誌

日々の出来事

2/9 今日の昼食はピザ

今日は、正院出身の板谷さんが来て下さり、子どもたちにピザをふるまってくれました。

板谷さんは、5月の地震の後にも来てくださったので、子どもたちも「あの美味しいピザを、また食べられる!」と前日からわくわくしていました。今日は温かいミネストローネスープ付きでした。次から次にピザを嬉しそうに頬張る子どもたち。板谷さんの奥さんからは、お菓子のお土産までいただき、みんなにっこにこでした。

「美味しくて、12切れも食べてお腹いっぱいになりました!」

「いろんなチーズの味があって、美味しかったです!」

「美味しくて、毎日でも食べたいです!」

 

 

 

 

 

 

 

板谷さん、お世話して下さった向さん、本当にありがとうございました。

0

2/9 今日は金曜日

 9日(金)、学校を再開して4週目、いよいよ今週も最後の日となりました。今朝も冬ではないような寒くない日になりそうです。心穏やかに一日が過ごせることを願って。グラウンドの仮設住宅は今日から入居開始とのこと。入居される皆さんにとっても、少しでも穏やかな日となりますように。

 今朝の朝の会をのぞくと、学校を再開して初めて登校する児童もいて、登校する児童が全校児童の半分を上回るようになりました。戻ってきてくれる喜びを感じた日ともなりました。また、どの学級からも今月の歌「花は咲く」が聞こえてきます。少し歌詞も覚えてきたようで、歌も安定してきたように感じました。

 3・4年教室にはすてきな掲示物が。読んでいて心が温かくなる作品でした。

 また、いろいろなところから応援メッセージが届いています。皆さんのメッセージを励ましを受け止め、これから少しずつ前に進んでいきます。以下、メッセージをいただいた学校をご紹介します。

 ・愛知県一宮市瀬部小学校様 ・福島県郡山市立富田西小学校様

 メッセージは、3F6年教室前に掲示してあります。近いうちに授業参観等を行う予定です。ぜひいろいろな機会に保護者の皆様もご覧ください。

 

0

2/8 職員への贈り物

 8日(木)、普段はオンラインで学んでいる児童がなわとび集会のために登校して、一緒になわとびを楽しんでくれました。そのお迎えに来られた保護者から、職員へ【焼き芋】のプレゼント。早速ほおばると、まるで芋ではなく濃厚ケーキのような触感と味わい、本当に美味しくいただきました。皆口さん、素敵な贈り物ありがとうございました!

0

2/8 5限目はなわとび集会

 例年子どもたちは冬休みからなわとびの練習に取り組み、2月早々に行っていたなわとび集会。今年度は今日からなわとびの取組を進めるにあたって「今どれくらいの技ができる?」を確認するための集会を行いました。前半は、オンラインの児童も加えて、なわとびクイズです。担当の先生が工夫して、なわとびに関して5問のクイズを行いました。かなり難しい問題もあったようですが、子どもたちは意欲的に参加する姿が見られました。

 後半は正院小・なわとび検定表に沿って、「今どれくらいの技ができる?」を確かめる検定タイムです。本日午前中にボランティアの方々と整理した、体育館の半分を使っての集会です。こどもたちは久しぶりに体育館を使える喜びを感じながら精一杯取り組む姿が見られました。また、オンラインの児童にもできる子は取り組んでと呼びかけたところ、部屋の中で取り組んでくれた児童もいて、うれしく思いました。後半は難しい技が続々と出てきましたが、できる子の様子を見ながら積極的に取り組む姿がとてもよかったです。

 今回の集会での検定結果は、来週の児童集会で発表され、今後期間を設定して、全校でなわとびにも取り組んでいきます。目指せエベレスト級!

0

2/8 今日の昼食は?

 8日(木)の昼食は、岡山県で子ども食堂を営む「おかちゃんち」さんの炊き出しメニューをおすそ分けいただきました。【中華丼・ほうれんそうのおひたし・ふわとろめかぶスープ・牛乳・プリンまたはゼリー・パイン】でした。食べる前には、一人3つまでのお菓子バイキングメニューも。こんな豪華な食事をいただいてよいのか?と思いながら味わっていただきました。子どもたちの中には、中華丼・めかぶを食べるのが初めてという子もいたようですが、最後のプリンまたはゼリーを食べるためにみんなきれいに食べてくれました。食事中、「おかちゃんち」さんからのご挨拶もいただき、たくさんの元気をいただきました。遠路から食材をもって来校されての炊き出し、本当にありがとうございました。

 おかちゃんち様、素敵な昼食本当にありがとうございました!

0