日誌

日々の出来事

2/2 今日の昼食は

 2日(金)、いよいよお楽しみの昼食です。今日のメニューはわかめごはん・高野豆腐の和風煮・ヤクルト・チョコレートケーキ・伊予柑・バナナでした。高野豆腐は大阪の有志の方から昨日届いたもので、さっそく炊き出しの方にお願いし調理していただきました。今日のお昼で、子どもたちだけでなく避難者の皆さんにもふるまっていただきました。

0

2/2 避難所では節分

 2日(金)の放課後、避難所では1日早く節分の行事が行われました。放課後の子どもたちのスペース「スマイルルーム」に地域のボランティアの方が、鬼に変装して子どもたちのところへ、豆をもった子どもたちは鬼に向かって、「鬼は外、福は内」と叫びながら豆をまきました。

 地域のボランティアの皆さんのおかげで、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができたようです。本当にありがとうございました。

0

2/2 新春百人一首大会

 2日(金)の5限目に、新春百人一首大会を行いました。恒例の行事ですが、今回は登校している児童のみということで、校内百人一首大会を改め、新春百人一首大会として実施しました。本日登校した児童は11名、3・4年生1グループと5・6年生2グループに分かれて100枚の札を取り合いました。先週の練習会から約1週間あまり、新たに覚えた札もあったようで、上の句を読み上げただけで札をとる姿は、練習会より多くなっていたようです。子どもたちは、笑顔で集中して最後まで多くの札をとろうとする姿がとても素敵でした。

 結果は、3・4年生 優勝:坂東伊緒さん、2位:坂東航太郎さん

     5・6年生 優勝:小町一颯さん、2位:瓶子芽那さん、3位:番匠衣乃里さん

 みなさん、大活躍でしたよ。おめでとうございます。

0

2/2 いよいよ金曜日

 2月2日(金)、学校を再開して3週目の金曜日です。今朝は小雪の舞う冷えた朝となりました。この状況の中で、子どもたちは今日も元気に登校してくれました。児童入口には体温測定器も再設置され、少しずつ元通りになっています。アースさんのおかげで、3階学校フロアの掲示物も整備されました。

 今週もあと1日、みんなで楽しく乗り切りましょう。

 

0

2月の予定

2月の行事予定をお知らせします。

また,学校だより2月号もアップしました。→ここをクリック

※地域の皆様へ…学校だよりについては、当面紙での配付は見合わせ、ホームページでの公開のみとします。

0