日誌

日々の出来事

4/12 避難訓練【地震・津波】

 12日(金)の2限目に、避難訓練【地震・津波】を行いました。1月の地震を踏まえ、避難は校舎3階、6年教室に避難する訓練です。効果音等も使用せず、教頭先生の放送による指示で動きました。1次非難は、それぞれに防空頭巾を使用して、自らの身を守る行動、2次避難は6年教室への移動でした。全員が3階の各教室で学んでいる時間だったので、全員集まるまでに1分30秒程度。迅速で安全な非難ができました。

 全員真剣に取り組んでくれて、よい避難訓練ができたと思います。

0

4/12 今朝もよい天気

 12日(金)、今日もよい天気で一日が始まります。学校前の桜はあっという間にもうほぼ満開です。

 今日も4年生2名が朝の交通指導当番に取り組んでくれました。久しぶりに登校してくれた児童をみかけると走り寄って声をかける姿も見られ、学年を超えた仲の良さが本校の素敵な一面だなと感じました。

 交通当番を終えて、教室に戻ろうとすると、福井県防災士の方が声をかけて下さり、折ると昆虫や恐竜を作ることができる折り紙を下さいました。ありがとうございました。

 1年生教室では、担任の先生が車で、二人で楽しくぬり絵に取り組んでいました。こちらも朝からほっこりする素敵な場面でした。

 今日も子ども達にとって学びの多い1日になりますように!

0

4/11 交通安全教室

 11日(木)の午後、交通安全教室を行いました。例年なら、運動場でラインを引いて実施していますが、今回は警察の方と相談し、学校前駐車場と学校前の道を利用して行いました。より実際の道路に近い状況で行うことができ、まさしくよい工夫ができたと思います。

 今回は珠洲警察署から3名、珠洲ロータリークラブの干場様にはバスを持ってきていただき、例年通りの内容で実施することができました。

 1~2年生は、安全で正しい道路の歩き方、4~6年生は安全で正しい道路での自転車の乗り方について学びました。駐車場に交差点を作り、左右を確認しながら歩道を歩いたり、危険を考えながら安全に自転車に乗る練習をしたりと、ねらいどおりの活動ができました。またバスの運転手の位置からの死角についても、実際に運転席にすわり確認することもできました。

 珠洲警察署の皆様、干場様、お忙しい中のご来校ありがとうございました。今後も子ども達の安全を見守って下されば幸いです。

 

0

4/11 新潟市南万代小学校とのオンライン交流

 11日(木)、13時20より新潟市南万代小学校とのオンライン交流を行いました。南万代小学校では、60年前の新潟地震を教訓に防災学習に取り組んでいる学校です。新潟県の防災士会の皆さんがその学習をサポートされているとのことです。また、新潟県の防災士会の皆さんは、1月から本校避難所活動の支援をされています。今回、新潟市南万代小学校の子ども達は、自分たちの古本を集め、売った収益を本校に義援金として寄贈して下さることになりました。今朝、新潟県の防災士会の方が新潟を出発し、お昼ごろ本校までその義援金を届けてくれました。

 オンライン交流は、新潟市南万代小学校の皆さんが進行してくれました。まず挨拶を交わしたあと、南万代小学校の皆さんから義援金を集めた経緯と、本校への応援メッセージをいただきました。本校児童からは、どのように義援金を集めたか、またその様子について質問すると、多くの時間をかけて義援金を集めてくれたことがわかりました。続いて、南万代小学校校長先生からも応援メッセージをいただきました。

 続いて防災士の方から本校の6年生へ義援金が手渡されました。次に児童を代表して、義援金をいただいたお礼を伝えることができました。最後に校長から、正院小学校の特色として、もうすぐ150周年を迎えること、6月には創立記念相撲大会や鼓笛パレードを行っていること、地震の影響で児童数が約半分になったことを伝え、地震で他校に学んでいるみんながいつでも帰ってこれるように、あふれる声で、あふれる夢で明日を夢見てすすんで学ぶ正院小学校となるように取り組んでいきたいことを話しました。

 1度だけの交流とせず、ぜひ今後も定期的に交流できればいいなと思います。新潟市南万代小学校の皆さん、義援金ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

0

4/11 図書オリエンテーション

 11日(木)の3限目に、袖学校図書館司書さんが来校されたのに合わせて、図書オリエンテーションを行いました。最初に全校で あと、1・2年生だけが残って本の借り方・返し方について確認しました。読書は大切な学習活動の1つです。いろいろなすてきなたくさんの本に出会ってほしいと思います。

※すみません。写真を撮り忘れました。昨年度のものを掲載します。

0