日誌

日々の出来事

6/28 珠洲の未来を考えるワークショップ

 28日(金)の3限目、珠洲市教育委員会からの依頼で、金沢市から計画情報研究所様が来校され、4・6年生を対象に標記のワークショップが開催されました。珠洲市の将来を担う子どもたちが町づくりについて考える機会として取り組みます。市内11校全てを回って、「珠洲市の好きなところ」「珠洲市の嫌いなところ」「珠洲市に住み続けたいか」について互いの考えを出し合い、話し合うことができました。

 みんな自分の素直な思いを言い合い、聞き合うことで互いの思いを受け止め合う姿が見られました。子どもたちだってこんなに珠洲市のこと・正院町のことを考えているんだということを改めて知ることができたよい機会となりました。

 計画情報研究所様、遠路お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました。

0

6/28 今日は金曜日

 28日(金)、今日は金曜日、6月最後の授業でもあります。今朝は曇り空、今日は暑くならない予報なので安心です。子どもたちは登校してすぐ花の水やりを頑張っています。昨日の種植えに参加できなかった児童も、自分のプランターに種を植えていました。1年生が植えた朝顔、つるを伸ばさない間にもう花を咲かせてくれています。今日も朝からいろいろなすてきな発見がありました。

 また、埼玉県・地球市民学習様からいただいたバラ、今日もきれいに咲いてくれています。毎日子どもたちを見守ってくれているようで、ありがたい限りです。

 朝の様子を見に行くと、6年生は朝の時間から漢字テストに集中して取り組んでいました。また、1・2年生、4年生は集中して読書に取り組んでいました。

 今日も子どもたちにとって、素敵な1日となりますように!

0

6/27 6年薬物乱用防止教室

 27日(木)の6限目、輪島市の能登北部保健福祉センターより3名の方をお迎えし、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。今回は「酒やたばこの害」について考えました。そうしても酒やたばこといえば、お祭りと関連して話題が出てきましたが、実際の酒の缶やたばこを分解したもの、実物のタールなどを目にすると、子どもたちは大人になっても酒やたばこはほどほどにしようと考えていました。これを機会に、自分の健康についても考えることができるようになってくれたらと感じました。

 輪島市の能登北部保健福祉センターの皆様、遠路素敵な授業をありがとうございました。

0

6/27 昼はプランター種植え

 27日(木)、いただいたプランターを1人4鉢ずつに分け、いただいた百日草やダリアの種をまきました。また6年生は、けんちゃんの朝顔の種も植えました。みんな種まきは3度目なので、手慣れた手つきで上手に種をまいていました。

 毎日みんなで水やりして、玄関が素敵なお花畑になりますように!

0

6/27 6年生参観授業

 27日(木)、6年生では2限目に社会、4限目に算数の参観授業がありました。参観授業とは、どうぞみなさん見に来てください!という授業です。2限社会では、「聖徳太子はどのような政治を目指していたのか?」という授業でした。子どもたちは教科書や資料からいろいろな情報を読み取り、多くをつぶやく授業でした。

 4限目は算数、比の一方を求める方法を考え説明する時間でした。ケーキをつくるのに、砂糖と小麦粉を混ぜて作るには、小麦粉が何gいるのかを、比を使って図や式に表し説明する姿が見られました。児童の考えが間違っていても、その間違いから多くの気づきが生まれた授業でした。

 こうした授業により、より確かな学力の定着を目指し取り組んでまいります!6年生、よくできました!

 

0