日々の出来事
3/22 離任式
22日(金)、修了式のあと離任式を行いました。本校からは7名の職員が離任することとなりました。
上記に加えて、前根優美子支援員、山岸友子スクールサポートスタッフが離任されることとなりました。
最初に校長から離任される7名の職員を紹介した後、皆さんからお言葉をいただきました。本日は勤務日の関係で5名の方から、それぞれ本校での思い出を話していただきました。
その後、在校生全員が、それぞれの先生にお礼の言葉を伝えました。涙ながらに話す児童もおり、改めて本校児童の素直な姿に涙が出てきました。
続いて、本日を最後に4月から他校で学ぶ児童からも、一言お話をしてもらいました。ここでも今までの感謝の言葉を伝える児童が多く、別れの寂しさを感じる時間となりました。
7名の皆様、今まで本校に寄せていただいた多くのご労苦に深く敬意を表します。新天地での更なるご活躍を期待しております。いつまでもお元気で、またお会いできる日を楽しみに!
せんさん、伊緒さん、航太郎さん、3名の児童の皆さん、4月からも新たな学校で元気に学んでください。いつかまた成長した姿と会えることを楽しみにしています!
3/22 修了式
22日(金)の午後、大掃除を終えた児童は体育館に集まって修了式を行いました。最初にみんなで校歌です。この日から5年生が伴奏してくれました。
今日もやっぱり素敵な校歌でした。この伝統はぜひ来年度もと思う素敵な時間となりました。
次は校長先生からのお話です。主に次のようなことをお話しました。
・修了式って何を修了するの?
・3月はどんな行事があったかを写真で振り返ろう。
・3学期:4つの約束は達成できたのか?
・めざす学校になれたのか?
3学期:4つの約束とは、以下の4つです。
①自分にはよいところがある
②じゅぎょうはよく分かる
③家庭学習の時間を守って取り組んでいる
④自分にはゆめがある
全員の挙手で確認しました。4つ共にほぼ全員が挙手してくれました。残念ながら全て全員挙手とはなりませんでしたが、来年度への課題として継続して取り組んでまいります。
目指す学校とは、「明日を夢見てすすんで学ぶ正院小学校」です。卒業式の式辞で、次の2つを全員の挙手で確認しました。《自分には夢がありますか?》《すすんで学ぶことができましたか?》両方ともに全員挙手してくれました。これで、今年度のめざす学校づくりは達成できたと考えています。
おかげさまで、本日修了式を終えることができました。5月・1月2度の大地震を乗り越え、本日を迎えられましたことは、保護者皆様、地域の皆様のお支えがあったからこそだと思います。4月からも『地域を愛し、地域に愛される児童』を目指し、地域の皆様と手を取り合って学校づくりをすすめてまいります。
今年度1年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
3/22 今日はいよいよ修了式
22日(木)、今日が令和5年度の修了式です。朝から明るく温かな日となりました。本当に天気が良いだけで100点、と思えるような朝でした。今朝も梅の木「思いのまま」は、きれいに花を咲かせてくれていました。
今日の在校生は全員制服で登校、制服を着ているだけで凛々しく頼もしく感じました。最後の1日も学びの多いしめくくりの1日となりますように!
3/21 朝の様子は
21日(木)、いよいよ明日が令和5年度の修了式の日です。今朝も明るい光が届く清々しい朝となりました。
今日から、オンラインで学んでいた児童が登校し、本校で学ぶ児童は全員学校に登校してくれました。みんなが元気に登校してくれる喜びを感じる朝ともなりました。
今日から久しぶりに登校した5年生は、朝から教室で卓球で盛り上がっていました。
今日もみんなで元気に1日を過ごすことができますように!
3/19 素敵な贈り物
19日(火)の午前、能登町の里海教育研究所の方がご来校され、タッチレス水栓ポンプを、当面の間本校に貸してくれることになりました。
このポンプのおかげで、ずい分衛生環境が良くなりました。
里海教育研究所様、よいものをお貸しくださり本当にありがとうございました。学校の水が来るまで、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。