日誌

2016年11月の記事一覧

ピュアキッズスクール

 ピュアキッズスクールで、津幡署の方と一緒に勉強しました。ピュアキッズスクールとは、社会のルールやきまり、約束について考えて、正しい行動ができるようになるための授業です。「人の物をとる」ということは、どういうことなのかみんなで考えました。

B子さんの持っていたゲームのカセットが欲しかったA子さん。B子さんがトイレに行っている間にこっそり持ち帰りました。




絵を見ながら、場面を想像し、Aさんの気持ちや、自分だったらどうするかなど、真剣に考えていました。




軽い気持ちで友達の持ち物をとってしまったA子さん。深く考えずにしたことが、大きな後悔につながります。人の物をとるという行為は窃盗罪です。自分だけでなく、家の人や友達が悲しい思いをします。
今日は、おまわりさんと2つの約束をしました。
①相手の気持ちを考える。
②がまんする。
今日勉強したことをしっかり守って正しい行動をしてほしいものです。テキストを持ち帰りましたので、是非ご家庭でも話し合ってください。
0

にこにこおもちゃランド

 
 しらゆり保育園、ひまわり保育園の年長さんを招いて「にこにこおもちゃランド」をしました。生活科で作ったおもちゃでみんなで遊びました。
 2年生は、グループでおもちゃを作り、どうすれば楽しく遊ぶことができるのかを考え、おもちゃを改良して、うごくおもちゃを完成させました。そして、年長さんにニコニコ楽しんでもらえるような会にしようと目標を立てて取り組みました。


年長さんも知っている「大好き にゃんたろう」をみんなで踊りました。

どうやって遊ぶのか教えてあげていました。

2年生と木のぼりどうぶつで競争!


年長さんに優しく教えてあげている子がたくさんいました。みんな立派なお兄さん、お姉さんでした。

年長さんは、どのゲームも面白かったと言ってくれました。
楽しそうにニコニコしている年長さんを見て2年生はうれしかったそうです。

最後は、みんなでじゃんけん列車をして盛り上がりました。


自分たちでおもちゃを作り、運営した「にこにこおもちゃランド」
年長さんも2年生もみんな笑顔になり、大成功でした。
0

うさぎのふれあい授業

11月2日にうさぎのふれあい授業がありました。田村獣医さんをお招きして、うさぎの心音をきいたり、触ったりして「命」について学びました。「命」があるということは、「気持ち」があるということ。私たち人間に気持ちはあるけど、うさぎにも気持ちはあるのです。みんな優しくウサギを触っていました。


ウサギはあたたかいね。ふわふわだね。

みんなの優しいふれあい方に、うさぎのお顔から不安が消えていきました。




うさぎの心音ト・ト・ト・ト・ト・・・・ 私たちの心音は「トクン・トクン・トクン・・・ はやさが違っていたね。そして、息を止めていても心臓は動いていることに気がつきました。

命の大切さについて学んだ1時間でした。
0