お知らせ

2018年6月の記事一覧

高校説明会

 6月28日(木)、6限目に3年生対象、19時半より保護者対象に高校説明会Ⅰが開催されました。今回の高校は、小松市立、小松明峰、小松の3校でした。生徒も保護者も熱心にメモをとりながら高校の先生のお話を聞いていました。
 次回は、7月5日(木)に、小松商業、小松工業、寺井の3校からお話を聞きます。
 

よさこい講習会

 6月28日(木)、講師の先生をお招きして、よさこい講習会を実施しました。約100名の3年生有志が参加し、約1時間の講習に汗を流しました。まずは3年生有志がしっかり覚え、クラスの仲間へ、後輩へと伝えていきます。
 

1年国際理解学習

 6月25日(月)、1年生が、総合的な学習の時間に国際理解学習を行いました。ラオス、エジプト、インドネシア、ケニア、シリア出身のゲストとバングラデッシュ出身の1年生ミラジュさんに、自分たちが調べたことを伝え、疑問に思ったことに答えてもらう形で、その国について学びました。
 

加賀地区中学校体育大会終わる

 16日から始まった大会が終了しました。次の切符を手に入れた部、3年生の引退が決まった部と様々ですが、どの選手・部員にとっても、最後までやり抜いた部活動の日々は宝物だと思います。 様々なご支援、ありがとうございました。
 大会3日目の今日も熱戦が繰り広げられました。結果をUPしました。 

加賀地区中学校体育大会3日目.pdf

 
 
 
 
 
 

あいさつ運動

 6月15日(金)、今日はふれあいあいさつデーでした。学校では、毎朝、生徒会執行部によるあいさつ運動が行われていますが、今週は各部活動ごとにあいさつ運動に出ています。今年度は自分からのあいさつが目標です。朝でも昼でも、校内でも部活動でも、自分からのあいさつができるといいですね。明日から大会が始まります。大きなあいさつで先手必勝!
 

加賀地区激励会 大会日程

6月13日(水)本校体育館で、加賀地区大等の激励会がありました。3年生を中心とした選手団の意気込みは、行進や掛け声、態度にも表れ、大変立派でした。また、今年度は2年生が応援団を結成しました。お互いの健闘を祈っての全校応援は、保護者も加わり、大きなエールが体育館に響きました。各部の健闘を祈ってます。なお、前に配付しました大会日程もUPしました。
H30加賀地区大会の日程.pdf
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キャプテン交流会

6月11日(月)、給食を持ち寄り、キャプテン交流会を実施しました。各部のキャプテンからは、「仲間全員で挑みたい。」「全員の気持ちをつなげ、前へ出たい。」「感謝の気持ちを忘れずプレイしたい。」など、大会への決意や意気込みが語られました。参加した3年生はもちろん、話を聞いていた2年生も、先輩を支える気持ちを強くしました。
 
 

応援メッセージ

加賀地区ブロック大会、中日コンクールがいよいよ今週末に迫ってきました。各部、気合十分で練習を重ねています。また、雰囲気を盛り上げようと、3年生の大会・コンクールへの決意、1・2年生、保護者からの応援メッセージが校内に掲示されています。辰口中学校が、「一致団結」し、「最高の仲間と最高の戦いを」繰り広げることを願っています。
<お知らせ>6月13日()14:00~第1体育館にて加賀地区中学校体育大会激励会を開催します。ぜひご参観ください。
 
 

能美中学校相撲大会

 6月7日()、好天に見舞われ、2年ぶりに和田山相撲場で能美中学校相撲大会が行われました。1,2年生の選手たちは、練習の成果を発揮し、闘志をみなぎらせ力いっぱい相手にぶつかっていきました。結果は、団体戦1年生の部優勝、個人戦1年生の部は優勝と3位の2名、2年生の部は3位に1名、入賞しました。応援も、楽しみながら選手に大きな声援を送り、大会を盛り上げました。
 
 

閖上ひまわりプロジェクトスタート

 東日本大震災からの復興を願い2013年度から取り組んできた「閖上ひまわりプロジェクト」が、今年もスタートしました。今年も1年生が種を植え、ひまわりを育てています。
 4月に生徒会が、宮城県名取市の閖上小中学校に、新校舎完成のお祝いとして、本校で去年育てたひまわりの種を100粒ほど贈りました。閖上小中学校の校長先生からは、感謝とともに、生徒会で育てたいというお言葉をいただきました。閖上から縁あって辰口中へ届いたひまわりの種が、6年を経てまた閖上の地で花を咲かせる。素敵なご縁ができました。
 

教育実習生受け入れ

6月4日(月)から本校の卒業生3名が教育実習に来ています。専門は、国語、数学、理科で、部活動にも顔を出してくれています。6年ぶりの辰中の印象について、「自分たちのころより、あいさつを明るく自分からしてくれる。」「生徒のときと目線が変わると、学校や先生方はいろいろと考えて教育をしていると思った。」と語ってくれました。ぜひ石川県の、能美市の教員になってほしいです。
  


歯と口の健康週間

 6月4日から歯と口の健康週間が始まりました。保健委員が、各クラスで歯のみがき方のポイントを伝え、給食後クラスごに全員で歯みがきをしました。今日は各学年2組が歯みがきを行いました。