お知らせ

2025年10月の記事一覧

文化祭作品展

文化祭作品展が今日から始まりました。

2階の多目的教室2では、美術や技術家庭の授業で制作した作品をはじめ、美術部の作品や運動会の団旗、修学旅行の壁新聞や夏休みの一人一課題の優秀作品などが展示されています。

来週の4~7日の学校公開(4日と5日は午前のみ)の際も観ることができますので、お時間のある方は足を運んでいただければと思います。

吹奏楽部ステージ発表

10月25日(土)に、吹奏楽部がJA能美の秋の収穫祭のステージイベントで演奏しました。

先日の中部日本吹奏楽コンクールで3年生が引退し、1・2年生の新体制となって初めてのステージでした。

会場にはたくさんのお客さんが集まり、大きな拍手をいただきました。

また、翌日の26日(日)にはイオン小松店開店記念大感謝祭のイベントでも演奏し、こちらでは小松明峰高校の吹奏楽部との合同演奏も披露しました。

このような機会にお客さんの前で演奏し、拍手をいただくことは、部員たちにとってとても励みになります。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

防犯絵はがきコンクール表彰式

10月24日(金)に、能美警察署において防犯絵はがきコンクールの表彰式が行われました。

能美郡市4校の中学生作品490点の応募の中から、2年の小西いこいさんが最優秀賞、岡井芙結さんが優秀賞を受賞しました。小西さんはSNSへの書き込み、岡井さんは不審者からの声かけをそれぞれテーマにし、臨場感が伝わるイラストで上手く表現しました。

小西さん、岡井さん、受賞おめでとうございます。

合唱練習

11月5日(水)に行われる合唱コンクールに向けて、先週から放課後の合唱練習が始まっています。

先週は学年ごとに練習を行っていましたが、今日からは全学年の練習となり、校舎のあちこちですてきな歌声が響いています。

指揮者、伴奏者、パートリーダー、時には担任からのアドバイスを受けながら日に日に上達しています。

クラス全員でよりよい合唱を創りあげるために、一生懸命に歌う姿には心をうたれます。

本番まで放課後練習はあと5回。ここからどれだけ変わるのかとても楽しみです。

校内研修会~安井先生をお迎えして~

札幌国際大学の安井政樹先生をお迎えし、校内研修会を行いました。

安井先生には1~3年生の道徳の授業を参観していただき、5限目には3年4組で道徳の授業をしていただきました。

生徒たちは安井先生からの問いかけに対して素直に自分の考えを表現し、対話を通して自分の考えを深めていました。

また授業後には「深い学びを実現するための道徳科におけるICT活用」と題して講演していただき、道徳の授業で教師が大切にすべきことやICTの活用について分かりやすく教えていただきました。

安井先生の授業を受けた生徒たちからは「楽しかった」「深く考えることができた」という声が多く、考えることの大事さ、おもしろさを学んだようでした。先生たちは今日学んだことを今後の授業に生かし、生徒たちと共に「よりよい生き方」について考えていきます。

安井先生、たくさんのご示唆を本当にありがとうございました。

尚、安井先生には12月5日(金)に本校で行われる「文部科学省 リーディングDXスクール事業」兼「石川県教育委員会 いしかわ道徳教育推進事業」の研究発表会の際にも来ていただくことになっています。

1年生「ようこそ先輩」

21日(火)に、市内3中学校の1年生が根上総合文化会館にてキャリア教育講演会「ようこそ先輩」に参加しました。

落語家の桂空治さん(辰口中学校出身)を講師にお迎えし、「らくごってなに?」と題してお話をしていただきました。

 蕎麦の食べ方などの実演を交えながら落語の魅力をお話していただき、会場は爆笑の連続で楽しい講演会となりました。また生徒たちからの質問に答える中で、「落語の世界に入って、がまんすることの大切さを学んだ」というお話もありました。

桂空治さん、お忙しい中、貴重なお話を本当にありがとうございました。

サイエンスセミナー(2年)

14日(火)に2年生を対象としたサイエンスセミナーがありました。

講師に北陸先端科学技術大学院大学学長の寺野稔先生をお迎えし、「身の回りの不思議と先端科学技術」と題して講演していただきました。

ポテトチップスやポリエチレンラップなど身近なもののつくりの話や、人体の不思議の話などをしていただき、途中生徒同士で身の回りの不思議について話し合う時間もあり、生徒たちは色々な不思議について話していました。また、生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。

寺野先生、今日は貴重なお話をありがとうございました。

茶道部によるお茶会

茶華道部が10日(金)の放課後にお茶席をもうけました。

部員が日頃の活動でお世話になっている先生や辰口中学校の職員をお客に招き、おいしいお茶とお菓子でもてなしてくれました。

3年生の部員にとっては最後のお茶席となり、普段のお稽古で習ってきたお点前を披露する良い機会となり、参加した側は日本文化を体験する良い機会となりました。

茶華道部の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

10月生徒集会

9日(木)、避難訓練の後に生徒集会が行われました。

まず9月分の表彰披露を行い、能美中学校新人大会各種競技をはじめ、科学作品などの表彰があり、たくさんの生徒の頑張りを全校生徒で称えました。

今回の生徒集会では初の試みとして、今月の心のテーマ「創造する心」についてクラス内で話し合う時間を設けました。運動会を終えて、何かを作りあげるために大切なことは何か、ペアで話し合ったあと全体で共有しました。

また、文化祭のテーマも発表されました。今年の文化祭のテーマは「戮力協心」です。「戮力協心」とは、心を一つにして力を合わせ、一致団結して物事に取り組むことを意味する四字熟語です。文化祭で行われる合唱コンクールでは、最優秀賞獲得という目標に向かい各クラスが一体となって力を合わせ、最高の歌を響かせてほしいという思いが込められています。

このテーマは1年池田さん、3年佐野さんの案を採用しており、二人には感謝状が送られました。

次に、給食委員会からは献立コンクールの結果について、図書委員会からは図書室の利用についてお知らせがありました。

最後に、後期生徒会執行部の任命式が行われ、校長先生から任命書が渡され、代表して生徒会長の海道さんからあいさつがありました。

先日の運動会では辰中生のパワーを見せてもらいました。来月の文化祭では各クラスの素敵な合唱が体育館いっぱいに響き渡るのが楽しみです。運動会での学びをぜひ、文化祭で発揮してください。

昼休みの避難訓練

9日(木)の昼休みに能美市消防本部の協力のもと、避難訓練(火災)を行いました。今回は「事前の予告なし」で「休み時間」という設定で行いました。

中間テストの1日目で、テストが終わりほっとしていた中だったので、突然の非常ベルに驚いた生徒も多かったと思いますが、落ち着いて放送や先生の指示を聞いて行動することができました。

教員側も詳細な役割分担は決まっておらず、火元を確認し初期消火を行う、避難の誘導をする、各階に生徒が残っていないかを確認するなど仕事内容が書かれているカードを、教頭先生からもらい、その場で役割を確認し行動しました。

今回は昼休みということで、各教室だけでなく、廊下やライトコート、物見山体育館などから避難した生徒もおり、いつもとは違う避難経路を確認することができました。

今回の訓練を終え、出てきた課題を洗い出し、いざというときに迅速かつ安全に避難できるように準備していきたいと思います。

能美市消防本部の方々、ご協力ありがとうございました。