お知らせ

2018年8月の記事一覧

シェレホフ市少年親善使節団来校

8月28日(火)午後、ロシアのシェレホフ市少年使節団が本校を訪問しました。おもてなしは、よさこい踊りの披露、習字体験、お抹茶タイムの3つです。よさこい踊りは3年生の応援リーダー20名が熱演し、ロシアの生徒たちも合唱を披露してくれました。次のお習字では、去年と今年のロシア派遣メンバーが丁寧に筆づかいなどを教え、一人一人が「友情」という文字を書きました。最後のお抹茶タイムでは茶華道部のメンバーがお点前を披露し、和菓子とお茶を味わってもらいました。辰中らしい温かいおもてなしができ、ロシアの皆さんにも喜んでもらえました。また、本校へのお土産として、10個組のマトリョーシカ人形をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 

PTA親子奉仕作業

 8月26日(日)7時より、PTA環境整備委員会主催の親子奉仕作業がありました。暑い中、早朝より大勢の生徒・保護者に参加していただき、ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。おかげさまでグランド周辺がすっきりし、気持ちよく運動会の練習ができます。
 本校生徒の1学期のアンケートで、「人の役にたちたい」という項目のポイントが大変高かったのですが、これも日頃より保護者の背を見ているからでしょう。のびゆく能美市を支える―学校に、地域に貢献できる生徒に近づいています。
 
 
 

辰口まつり 

 8月25日(土)、恒例の辰口じょんからまつりが市庁舎を中心に開催されました。ステージ発表では、本校吹奏楽部も出演し、夏祭りなど4曲を演奏しました。途中、風でソロの譜面台が倒れたのを、一番前のお客さんがずっと支えてくださり、ありがたかったです。アンコールも思いがけず2回かかり、暑い中でしたがお客さんにも楽しんでいただき、自分たちも楽しんで演奏できました。
 

こども食堂

 辰口町誓立寺で、第3回目のこども食堂が開催されました。今回のメニューはそうめんです。3年生は登校日が終わってから、1.2年生は部活動終了後等に連れ立って出かけ、おいしいそうめんをいただきました。地域の方から、何も言われなくても履物をきちんと並べる姿があったと褒めていただき、学校もうれしかったです。地域の方にお世話いただき触れ合う中で、辰口大好き、能美市大好きの気持ちが育っています。
 
 

平和集会

 広島原爆忌の今日、修学旅行でヒロシマに学んだ3年生が平和集会を開きました。スライドを使い、広島二中を題材にした「碑(いしぶみ)」の朗読とヒロシマで学んだことや感想の紹介、そして、平和宣言を読み上げ、最後に全校で黙祷をし「折鶴」を歌いました。3年生は自分の学びを振り返り、1,2年生は3年生のメッセージを受け止めて参加することができました。全校で平和の尊さを考えたよい時間となりました。
 
 

全校登校日

 8月6日(月)、全校登校日。夏休みに入り17日が経ちましたが、熱中症で入院したり交通事故にあったりした人がいなくてよかったです。また、加賀地区意見発表会や吹奏楽コンクールの表彰もありました。
 今日の集会では、今年度のキーワード「自分から」をもとに、「自主性」と「主体性」の話をしました。学習においても、めざす姿「たつのくち」においても、「主体性」を持って取り組んでほしい、自分で考え、判断し、実践してほしいです。もちろん、平和についても、平和な世の中に「なってほしい」ではなく、主体的に平和を守る人になってください。
 

サイエンスチャレンジ

 8月2日(木)、タントにおいて、石川県中学生サイエンスチャレンジがありました。3人1組のチームで、協力しながら科学の原理や法則を用いたものづくりに挑戦するもので、今回の製作・競技課題は、モーターカーを作りペットボトルのコーンを3周したタイムを競うというものでした。本校から2チーム参加しましたが、なかなか練習通りにはいかず苦戦しました。残念ながら予選敗退でしたが、記録は残せました。
 

職場体験

 7月23日から2年生のわく・ワーク職場体験が始まりました。8月実施の後期と合わせて46事業所にお世話になります。PTA学級委員の皆さんにも写真撮影等お世話になっております。事業所の方から、よく頑張っていたという声を多数いただき、学校としてうれしく思っています。