お知らせ

2019年1月の記事一覧

3年学年集会

1月31日(木)、明日に控えた私立高校入試に向けて学年集会がありました。少し緊張した様子も見られましたが、校長からの激励の言葉、進路指導主事山本先生からの諸注意を、気持ちを引き締めしっかり聞いていました。「試験に勝つ!」と、今日は給食も応援メニューのヒレカツでした。家族はもちろん、辰中の1・2年生も、先生方も、地域の方も、皆、応援しています。明日は、精一杯の力を発揮してきてください。3年生の健闘を祈ります。
 
 
 

教員研修

1月23、29日、先生方の研修として研究授業を行い、指導主事の先生方にご指導いただきました。授業は、岩﨑先生の社会科(1年4組)、三宅先生の英語科(1年2組)、斉田先生の理科(2年1組)です。インフルエンザ対策でマスクを着用していますが、生徒たちは元気にしっかりと授業に取組んでいました。授業後の協議会では、よい授業をつくるためにグループで話し合ったりホワイトボードを使い説明したりと生徒の皆さんが普段の授業でやっていることを体験しています。生徒目線を大事に「わかる&できる授業」目指して教員も頑張ります!
 
 
 
 

書初め大会

 始業式の午後、1,2年生は書初めをしました。1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」。各学年、心新たに落ち着いて紙に向かっていました。3年生は私立高校の願書の下書きをしました。私立入試は2月1日です。体調管理に留意し頑張ってください。
 
 


 

3学期スタート

 新年明けましておめでとうございます。締めくくりの3学期がスタートしました。「たつのくち」「ACTIVE!」をしっかり実行・実現してほしいです。始業式では、来丸町の書家 北村啓華さんから寄贈いただいた書「故郷」を取り上げ、希望を持つこと、その実現に向けての強い意志について話しました。「故郷」は3年生の国語の教科書に載っていて本校3年生も学んでいます。作品の強さ、大きさを思い出し自分を励ましてほしいです。