〒923-1245 石川県能美市辰口町129番地
TEL:0761-51-3532 FAX:0761-51-6484
E-Mail tatsu-jhs@nomi.ed.jp
〒923-1245 石川県能美市辰口町129番地
TEL:0761-51-3532 FAX:0761-51-6484
E-Mail tatsu-jhs@nomi.ed.jp
10日(水)~12日(金)の3日間、玄関で生徒会がペットボトルのキャップを回収しました。
事前の生徒会の呼びかけでは、全校で12kg(1クラス1kg)が目標でしたが、連日多くの生徒が袋いっぱいのキャップを持ってきてくれて、実際に集まったのは130.7kgでした!
集まったキャップは日本海開発に持ち込み、最終的にはポリオワクチンとして世界の子どもたちの命を救うことになります。
ご協力して下さった皆さん、ありがとうございました。
10日(水)、11日(木)に3年生の保育実習がありました。
3年生は4月から家庭科の幼児分野の学習に取り組む中で、幼児の身体や心がどのように発達していくのかなどの知識をつけてきました。幼児の発達段階を理解した上で製作したおもちゃを持参し、保育園を訪れました。
生徒たちは初めは少し緊張した表情でしたが、辰口保育園の園児を見た瞬間、みんなニコニコになり、園児との触れ合いを楽しんでいました。自分達が時間をかけて製作したおもちゃで園児が遊んでいることに喜びを感じ、実習後には「がんばって作ってよかった」との声も聞こえました。
また、抱っこやおんぶなど積極的な触れ合いを求めてくる園児や、恥ずかしそうに自分の意思を示す園児の様子から、幼児の発達には個人差があることや、小さい頃から個性があることを肌で感じていました。
実習の最後に、園長先生からの「保育士になりたいと思ってくれた人はいますか?」との質問に、たくさんの生徒が「はーい!」と手を挙げて返事をしていました。
辰口保育園の先生方、園児のみなさん、実りのある時間をありがとうございました。
5限後にリモートで学校保健委員会がありました。
「自分のメディアバランスをみつけよう」というテーマのもと、まずは保健委員会が事前に行ったアンケート結果をスライドで紹介しました。結果だけでなく、過度のメディア機器利用による健康への影響やメディアバランスをとるためのアイディアの紹介もありました。
その後能美市学校支援課の仁地指導主事より、今なぜICTの活用が必要なのか、どんな力がこれから求められるのかについて講話をいただき、学校三師から助言もいただきました。
生徒たちは自分たちのアンケート結果を興味深く見ており、終始集中して話を聞いていました。
今日学んだことを今後の生活に生かし、安全で健康的なデジタルライフを送っていきましょう。
保健委員の皆さん、準備から発表までありがとうございました。
5限目に7月の全校集会と団抽選会がありました。
はじめに各種大会の表彰披露が行われ、ステージいっぱいに表彰者が並び、全校でその頑張りを称えました。また、県大会に出場する選手の代表者から決意が語られ、今度はエールを送りました。
生徒会の執行部からは今月の心のテーマや意見箱の設置、エコキャップ週間、辰口クリーンプロジェクトのお知らせがありました。美化委員会は清掃用具の正しい使い方などをクイズを交えてみんなで楽しく確認しました。
全校集会のあとは、10月の運動会に向けた団抽選会がありました。どの団になるのか、どのクラスと同じになるのかみんなドキドキしながら抽選を見守りました。
団抽選会の最後には、各団の団長のかけ声に合わせて、全校生徒が声を出し、運動会に向けて気持ちを高めることができました。
運動会当日までまだ日はありますが、1人ひとりの力を合わせてみんなが笑顔で思い出に残る運動会にしましょう!
団抽選の結果は以下の通りです。
赤団 1の4、2の4、3の3
青団 1の2、2の1、3の4
黄団 1の1、2の2、3の2
緑団 1の3、2の3、3の1
本日と明日は期末テストが行われています。1学期の締めくくりとして、どのクラスも最後まで集中して取り組んでいました。明日も3教科のテストが実施されます。
また、4限目には「火災」を想定した避難訓練が行われました。能美市消防本部から5名の方に来ていただき、出火元に想定された第2理科室から煙を出していただき、本番さながらの状況で行いました。生徒たちは慌てず、指示に従い、全員が迅速に避難することができました。
消防の方からは、迅速に行動できていたことを評価していただき、実際に火災が起こった場合に今回と同じように行動できることが大事であるというお話がありました。
今後も火災以外の想定をした避難訓練を実施し、安全・安心な学校づくりに努めていきます。