日誌

JRC部日誌

【JRC部】24時間テレビ街頭募金活動

8月27日(日)にイオンモールかほくにおいて、

本校生徒会とタッグを組み、24時間テレビ街頭募金ボランティアに参加しました。

他の部活動の生徒や卒業生も有志で活動をしました。

開始時は遠慮気味だった生徒も、周囲の温かい応援により積極的に声を出していました喜ぶ・デレ

ご協力いただいた皆様

本当にありがとうございました興奮・ヤッター!ハート

 

R5 JRC大会に参加しました。

6月2日金曜日 JRC大会が行われました。大雨警報の中、電車が止まるなどして一部の生徒が帰らなければならなくなり大変な部分もありました。それでも、残ったメンバーはなんとか無事日程を終えることができました。

1部では介護犬についてのお話、2部では赤十字の基礎知識や国際親善、献血、手洗いなど様々なテーマごとのグループで学びました。

【JRC部】24時間テレビ街頭募金活動


8月28日(日)に24時間テレビ街頭募金活動がありました。
本校からはJRC部員等11名、イオンモールかほくでの活動に参加させていただきました。


上1F センターコートにて


上1F イオンスタイルかほく西入口にて



たくさんの方々に募金していただきました。
  
 


コロナ禍のため、街頭募金活動は3年ぶりの実施でした。
JRC部1・2年生は初めての参加でしたが、とても貴重な経験となりました3ツ星

ご協力いただいた皆様 
本当にありがとうございましたハート


【JRC部】県総文 石川県高等学校JRC大会

第43回石川県高等学校JRC大会が6月3日(金)に開催されました。



本校からは2年生JRC部員5名が参加しました。

各校の活動報告では、パワーポイントを使って本校の取組を発表しました。

 



他校の発表も聞きました。

コロナ禍でも、それぞれ工夫して活動されているなと思いました。


また、各講座に分かれてセミナーを受講しました。



コロナ禍での感染症対策など、衛生について専門的な知識を学びました。

実際に手を洗い、どれくらい洗い残しがあるのかライトで照らして見てみました。

日頃の習慣を見直す良い機会となりました。


今年も様々な活動に参加していきたいと思います星

 

ウクライナ人道支援救援金 募金活動 および 今年度の活動振り返り

更新が滞り、申し訳ありません。

今年度最後の活動として、日本赤十字社のウクライナ人道支援救援金の活動に賛同し

学校で募金活動を行いました。一日だけの実施でしたが、皆さんの温かいお気持ちを

たくさんお預かりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前年度まで寄付としてお預かりしていた分を

あわせて日本赤十字社石川県支部にお届けしてきました。

総額 20,670円 でした。

ご協力、本当にありがとうございました!

 

そして、なかなか皆さんの前で活動することのなかった

JRC部ですが、今年の振り返りをまとめましたので

ご覧ください。

R3 津幡高校JRC部活動報告.pdf

【JRC部】24時間テレビ街頭募金ボランティアに参加しました!


  今月25日(日)にイオンモールかほくにおいて
  本校生徒会とともに24時間テレビ街頭募金ボランティアに参加しました。

  初めての1年生も恥ずかしいながら募金の声掛けを頑張り
  本当にたくさんの方の善意をお預かりしました。
  お買い物中の皆さんが活動中の私達を温かく励ましてくださり、
  心があったまった1日でした。

  ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
   
   

【JRC部】国際交流集会に参加しました!


  11月18日に開催された、国際交流集会×赤十字ユースのつどい2018に
  参加しました。

  ベトナムから来日した高校生のお二人と、石川県内のJRC部・青年奉仕団の
  皆さんで、お互いの活動を報告しあったり、ゲームを通して交流しました。

  

     

  
  ベトナムでは日本のアニメが有名だそうで、
  共通の話題があることにびっくりしました。
  
  
  日本とは異なる文化に触れる貴重な機会でした。
  フィさん、エンさん、ありがとうございました!

  (写真掲載の許可をいただいています。)

【JRC部】活動報告②

 
  活動報告の続きです。

  9月・・・JRC部赤十字救急法大会に出場しました。
       1・2年生がエントリーし、
       日頃の練習の成果を発揮したところ…
        
  なんと、2年の吉田さんが1位入賞!!!
  そして、同じく2年の池田さんが3位に入賞という快挙を成し遂げました!
     
  惜しくも入賞を逃した1年生も応援に駆け付けた3年生も
  みんな頑張っていました!
  今後も救急法の技術を磨いていきたいと思います。

【JRC部】活動報告①


  更新が滞り、申し訳ありません。

  7月から9月にかけての活動をご報告します。

  7月・・・夏休みに入って間もなく、金沢にある献血ルーム
       「ルキューブ」へお伺いしました!
  
      この時の模様を文化祭で展示発表させていただきます。

  8月・・・24時間テレビ チャリティ募金に参加しました!
       イオンモールかほくで、生徒会のみんなと一緒に
       頑張りました!
       たくさんの善意をありがとうございました!
           
       

【JRC】JRC大会・百万石祭りボランティアに参加しました!

  
  総文期間中、私達JRC部はJRC大会に参加しました。
 
  今年は赤十字の創始者であるアンリ・デュナンについて、皆さんにお伝えする
  講座の担当になり、この日に向けて日々準備と練習を重ねてきました。
  緊張して段取りを忘れてしまうなどハプニングもありましたが、
  うまくできたように思います。



   部長は、他校の皆さんに向けて昨年度の活動報告を行ないました。
 
  とても充実した大会になりました。

  翌日は百万石祭りの迷子探索・救護ボランティアに参加しました。
  人ごみを歩くのはなかなか大変です。
  
 途中、ごみ拾いもしながら見回り。
  


   
  幸いにも、救護が必要な方や迷子が少なかったようで、
  暑い中歩いて大変でしたが、ホッとして一日を終えました。
  校外での活動にまた参加したいと思います。