日誌

サッカー部日誌

【サッカー】第3回石川県U-18フットサルリーグ2021-2022

予選リーグ1日目

第1試合 2-2 松任

第2試合 9-2 北陸学院

残り2試合残してますが、得失点差の関係で現在予選1位!2位以内に入り予選を突破すると、5月にあるトーナメントへ進出です!

いい準備をして、臨みます!

 

【サッカー】新人戦予選リーグ

11月11~12日にかけ、新人戦の予選リーグが行われ、今大会は、津幡、寺井、翠星の合同で参加しました!

1試合目 0-3 金沢西

2試合目 3-3 金沢錦丘

3試合目 0-3 金沢桜丘

4試合目 2-2 小松工業

結果4位で、トーナメントには進出できませんでしたが、どの試合も内容としては、次につなげられるいい試合ができていたと思います!!

【サッカー】校内マラソン大会

10月15日に校内マラソン大会が行われました!

部員では、2年生ながら沖田が1位!!その他、3位奥村、5位加藤、7位山﨑、18位町口で入賞しました!

来年も期待です!!

【サッカー】第100回全国高校サッカー選手権大会石川県大会 1回戦

1回戦 3-0 金沢伏見

【得点者】2.中村(津幡)、オウンゴール、10.南(辰巳丘)←アシスト7.山﨑(津幡)

闘う気持ちや球際、走力、団結力など、相手を上回り勝利しました!!

先制点はキャプテン中村!会場の全員がド肝向かれたスーパーゴールでした!!

3点目のアシストは1年生山﨑!よく見えていました!!

良い準備をし、2回戦も頑張ります!

【サッカー】高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 終了

高円宮杯U-18サッカーリーグ2021ですが、残り2節を残し、雨天雷やコロナウイルスの関係で試合がむずかしく、リーグ途中になりますが、今シーズンは終了しました。

残り2節を全勝するつもりで準備していたところだったので残念です。

ですが、まだ秋の選手権があります!そこにつなげられるように、いい準備をします!

【サッカー】高円宮杯U-18サッカーリーグ2021 第5節

第5節 0-6 金沢C

前半は攻守が激しく入れ替わりながら、0-0で折り返しました!

後半、相手が前半よりもボールを動かし出し、対応できずに失点が続きました。

守備の課題がでたので、次節に向けていい準備します!

【サッカー】高円宮杯U-18石川サッカーリーグ2021 第3節

第3節 1-0 金沢龍谷B

【得点者】8.島崎(津幡)

後半ロスタイム、中に入ってきた島崎のゴールでした!

終始、集中力を切らすことなく、相手ゴールに向かい、互いに声を掛け合いながら闘いました!

勝利以外に得たものが大きい試合でした。次節も頑張ります!

 

【サッカー】高円宮杯U-18石川サッカーリーグ2021 第1節

高円宮杯U-18石川サッカーリーグ2021が開幕しました!

今年度は金沢辰巳丘高校と合同で闘います!

 

第1節 0-3 金沢西B

開幕戦という緊張感の中での試合でした。

敗戦を活かし、次節は勝てるようにいい準備をします!

【サッカー】ツエーゲン金沢ホームゲームボランティア⚽

4月11日に西武緑地公園陸上競技場で行われた、サッカーJ2リーグ【ツエーゲン金沢vsジェフユナイテッド市原・千葉】のホームゲームボランティアに行ってきました!

このようなボランティアにも積極的に参加し、人間性の成長や進路を意識するきっかけになってほしいです。

またやろうと考えているので、サッカー部以外でも参加してみたいという生徒がいれば声をかけてください!

 

 

【サッカー】今年度の食トレの様子

今年度は、不定期でしたが食トレを行いました!サッカー同様、限界まで追い込んで食べてました!

次年度は定期的に行っていければなと考えてます!

全員でカレーを作りました!カレー大盛りpart2かつ丼大盛り

【サッカー】第99回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会結果

第99回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会は、ベスト16という結果になりました。

☆1回戦 vs小松市立 1-0(0-0、1-0)

石川県大会優勝経験もある小松市立相手に、勝利することができました!

☆2回戦 vs鵬学園 0-15(0-8、0-7)

昨年度優勝チームに真っ向から挑みました。全員が決して諦めることなく、闘い抜きました!

【サッカー】第98回全国高校サッカー選手権石川県大会2回戦


更新が遅くなりましたが今年度の選手権大会初戦を戦ってきました。

10月6日(日)12:00 kick off(スカイパークこまつ翼グラウンド)

津幡 2(0-1,2-2)3 羽咋


ベスト8を目指し臨んだ大会でしたが初戦敗退となってしまいました。

常にリードを許す厳しい試合となり、最後まで一丸となって戦いましたが一歩及びませんでした。遠方にも関わらず現地で多くの応援をいただきまして本当にありがとうございました!

この試合を持って3年生は引退となりました。この学年の部員は3年間で本当に大きな成長を遂げてくれました。また、今のチームが良い雰囲気で練習・試合に取り組めるのは3年生の力が大きかったのかなと思います。本当に3年間お疲れ様でした!

【サッカー】令和元年度高校総体3回戦


先週木曜日に令和元年度高校総体3回戦を闘ってきました!

令和元年5月30日(木)10:00kick off(和倉温泉多目的グラウンドAコート)

津幡高 0 - 8 星稜高
  (0-4、0-4)



王者・星稜高校を相手に果敢に挑みましたが、力の差を見せられる結果となりました。

しかし、最後まで諦めることなく体をぶつけ、走り、ゴールを目指した姿からは、少なからず津幡サッカーを

印象付けられたのではないかと思っています。

平日にも関わらず、たくさんの応援をいただきありがとうございました!

残るリーグ戦、選手権大会に向け、気持ち新たに頑張ります!

【サッカー】令和元年度高校総体2回戦


令和元年度の高校総体サッカー競技が開幕しました!

抽選の結果、本校は2回戦からの出場となり、昨日初戦を戦ってきました!

令和元年5月26日(日)11:30kick off(和倉温泉多目的グラウンドCコート)


津幡高 2 ー 0 七尾東雲高・志賀高
  (0ー0、2-0)



なんとか初戦を突破し、2年連続のベスト16進出を決めることができました!

会場等々での多くのご声援本当にありがとうございました!チームにとって大きな励みとなりました!

次戦の相手は星稜高校に決まりました。

チームの目標であるベスト8に向け、チャレンジャー精神でぶつかります!

たくさんの応援をよろしくお願いいたします!

【サッカー】第97回全国高校サッカー選手権石川県大会2回戦


第97回全国高校サッカー選手権石川県大会2回戦

津幡 0 - 11 金沢

組織力・個の違いを見せられた試合となりました。しかしながら、80分間チームで話し合い、声を掛けあい、戦い続けた姿からはチームとしての成長が感じられました!

3年生はこの大会をもって引退となりました。
大会前の怪我があったり、練習でぶつかったりと最後まで色々とあった学年でしたが、チームの雰囲気を作り、最後まで声を出してくれたのも3年生でした。
この試合を見ていても、3年間での成長が確かに感じられました。これまでありがとう!お疲れ様!

チームとしては一区切りですが、1ヶ月後の新人大会、さらに来年の大会に向けて気持ちを切り替えて頑張っていきます!大会中には多くの応援ありがとうございました!

  ぶつかり合うこともあったけれど、、、
  なんだかんだで仲の良い3年生です。

【サッカー】選手権大会日程


9月4日に第97回全国高校サッカー選手権大会の抽選会が行われました。

抽選の結果本校は、

金沢高校と対戦することになりました!

<日程>
10月7日(日)10:00kick off 会場:内灘グラウンド

強豪校との対戦となりましたが、3年生にとっては最後の大会となります。
悔いのないよう全力で挑みたいと思います!応援よろしくお願いします!

【サッカー】高校総体3回戦結果


5月31日(木)能登島グラウンドBコートにて高校総体3回戦を戦ってきました!
対戦相手はシード校の金沢学院高校、勝てばベスト8進出、シード権獲得という大事な一戦でした。

結果は…

津幡高校0-10金沢学院高校


シード校との距離、自分たちの課題を肌に感じた試合でした。
たくさんの応援をいただきましてありがとうございました。

今後は3年生も全員残留し、選手権予選での勝利を目指してチーム一丸となって頑張っていきます!応援よろしくお願いします!

【サッカー】高校総体2回戦結果


5月27日(日)能登島グラウンドBコートにて高校総体の2回戦を戦ってきました!
抽選の結果、本校は2回戦が初戦でした。

結果は・・・

津幡高校3-0飯田高校(ベスト16進出)

一戦必勝を合言葉になんとか初戦を突破することができました。
休日開催ということもあり多くの応援をいただき、ありがとうございました!

次戦は・・・

高校総体3回戦 5月31日(木)14:00kick off
能登島グラウンドBコート
対 金沢学院高校


シード校との対戦となり厳しい戦いになると思いますが、一戦必勝を合言葉に頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!


【サッカー】全日本ユースフットサル大会石川県大会


5月6日(日)ハクサンフットサルセンターにおいて全国フットサル選手権の準決勝を戦ってきました!

2月の予選リーグを突破しての準決勝でしたが、、

津幡2-5金沢辰巳丘


と敗れてしまい、石川県3位という結果でした。たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

また気持ちを切り替え、高校総体での勝利を目指し頑張ります!

【サッカー】新人大会結果

新チームとなり始めての公式戦である新人大会を内灘町サッカー競技場にて戦ってきました!

11月9日(木)10:00 kick off
津幡2-0金沢辰巳丘 ←
 公式戦初勝利!

11月9日(木)15:00 kick off
津幡0-3金沢商業・金沢向陽

11月10日(金)12:00 kick off
津幡0-2羽咋工業

11月10日(金)15:00 kick off
津幡0-6小松大谷

結果は1勝3敗のリーグ4位で敗退となりましたが、公式戦での勝利を掴むなど実りある大会となりました。
来年度のリーグ戦・総体・選手権に向け、まずは冬期のトレーニングに真摯に取り組みたいと思います!
多くのご声援ありがとうございました!


【サッカー】高校サッカー選手権一次予選結果

第96回全国高校サッカー選手権石川県一次予選大会が行なわれ、昨年度に続く予選突破を目指しリーグ戦を戦ってきました。

リーグ1試合目 9月3日(日)和倉温泉多目的グラウンド
津幡0-12小松市立

リーグ2試合目 9月9日(土)スカイパークこまつ翼
津幡1-2小松工業

リーグ3試合目 9月10日(日)和倉温泉多目的グラウンド
津幡1-6金沢商業

結果は厳しいものでしたが、最後まで諦めることなく戦い抜いた部員たちの姿には確かな成長が感じられました!11月の新人戦に向け、チーム力・個の力の向上を目指していきます!たくさんの応援ありがとうございました。

なお、この大会を持ちまして3年生は引退となりました。チームの精神的支柱として後輩たちを支えてくれました。試合後はやり切った晴れ晴れとした笑顔でした。
お疲れさま!ありがとう!

第96回全国高校サッカー選手権大会石川県1次予選

高校サッカー最大の大会である全国高校サッカー選手権の県1次予選の組み合わせが決まりました!
昨年度に続いての予選突破を目指して頑張ります!!

9月3日(日)  9:30 kick off  対 小松市立高校(和倉多目的Bグラウンド)
9月9日(土)13:30 kick off    対 小松工業高校(スカイパークこまつ翼)
9月10日(日)13:00 kick off    対 金沢商業高校(和倉多目的Bグラウンド)

応援よろしくお願いします!

サッカー部 選手権予選結果


第95回全国高校サッカー選手権石川県大会2回戦
津幡0-5石川県工

大差をつけられ敗れてしまいましたが、
最後まで諦めずボールを追いかける姿は、
津幡サッカーを強烈に印象づけました!
結果は石川県ベスト16!!

目標としてきたベスト8には届きませんでしたが、
十分に胸を張れる結果だと思っています。
たくさんの応援ありがとうございました!!

3年生はこの大会をもって引退となりました。
プレーでも、サッカーに向き合う姿勢でも下級生を引っ張ってくれました。
ありがとう!おつかれさま!


サッカー部 選手権予選結果

第95回全国高校サッカー選手権石川県大会1回戦結果
津幡2(1-1 1-0)1金沢錦丘

1回戦を突破しました!たくさんの応援ありがとうございました!!

2回戦:
10月16日(日)12:00kick off 小松市民センター多目的グラウンド
石川県立工業高校と試合をします!
シード校との対戦ですが、
ずっと目標に掲げてきた津幡史上初のベスト8目指して頑張ります!
熱い応援よろしくお願いします!!

サッカー部 選手権予選

第95回全国高等学校サッカー選手権大会石川県一次予選大会
津幡5-0鹿西
津幡0-3航空石川

この結果、一次予選を突破!
石川県大会に進出することができました!

石川県大会初戦は10月10日(月・祝)12:00(小松ドームグラウンド)
金沢錦丘高校と対戦します!
3年生にとっては最後の大会。1試合でも多く試合ができるよう頑張ります!
応援よろしくお願いします!!