2014年11月の記事一覧

河北潟一周駅伝 2連覇!!

11月24日河北潟一周駅伝大会が津幡町スタートゴールでありました。
泉丘高校との一騎打ちになると予想し、先行逃げ切りのオーダーを組んた。

結果は1区から40秒のリードをつけ、そのまま一度も先行されずの逃げ切り。
3年生の2人を起用し、その2人が区間賞を取り、その2人が泉丘に対して合計1分20秒
の差を付けた。この2年半の練習の成果を総て出し切った。

今年の駅伝大会は終了しましたが、選手一人ひとりの成長は素晴らしいものが
ありました。それ以上に、チームとしての成長は素晴らしく、そんなチームを指導できる事に対して感動する日々です。

この素晴らしいレースを見せてありがとう。3年生ありがとう。

ここからは、少し肩の力を抜いて来シーズンに向けて再スタートです。
来年も今年以上のチームに出会える事を期待しています。

手取川駅伝 2連覇

優勝二連覇 11月16日(日)、手取川駅伝がありました。
県駅伝で3位4位になった小松工業、泉丘との優勝争いになると予想していた。
県駅伝の後、この大会に向けてスピード練習を強化してきた。

結果は5区の飴野で小松工業を引き離し、そのまま逃げるきることができた。
県駅伝大会までの練習が、一人一人の持久力を高め、レベルの高い練習ができたからである。
6人の選手が、自分の走りに徹した事も大きい。
小松工業のベストメンバーを破った自信は大きい。
この優勝は、鶴来高校が実力を付けてきていることを証明した。

県高校駅伝を終えて


 11/2(日)、小松ドーム発着コースで全国高校駅伝の石川県予選会が行われました。
 参加高校20チーム、結果は6位でした。
 
 昨年は3位狙いで4位となり残念な結果でした。3年生が主体のチームであったため、
その時点で、来年は良くて入賞かな、と思えるチーム状況でした。
 
 しかし、夏が過ぎた辺りから、昨年の大会で出場していない2年生が力を付け、また、
1年生も伸び、昨年以上のチームになりました。
 この良い流れで、今年も3位が狙える仕上がりで大会に臨みました。
しかし、結果は3位と1分40秒差の6位でした。
 悔しい気持ちはありますが、今年のチームは今までで最高のチームワークが育ちました。チームメートの事、サポーターや家族のこと、指導者やマネージャー
のこと、そんな人達感謝できるチームでした。
 
 
 結果を残せなかったのは、顧問の私の責任です。
 しかし、一年一年良いチームが育っていることは間違いありません。
 また来年に向けて始動です。
 その前に、手取川駅伝、河北潟駅伝と、今回負けた小松工や小松明峰、泉丘に再挑戦します。
来年の県駅伝に繋げることができる走りを期待します。