令和7年度 内灘中ニュース
2学期 始業式を行いました
9/1(月)1限にリモート形式で始業式を行いました。
夏休み中に多くの大会が行われ、今回も多くの生徒たちが表彰披露をしてくれました。
校長講話では総合的な学習で学んでいる考え方、「気づく→考える→行動する」につて確認しました。今年度は全学年の総合的な学習の時間でエナジードという教材で学んでいます。
学習指導の話では、9月の取組「話すこと」や当面の見通しについて確認をしました。
生活指導の話では、体育祭を通して互いに認め合うことについて確認をしました。
9月も生徒全員が幸せになるよう、互いに高め合える学級・学校を目指して頑張りましょう。
水泳 県新人大会
8/31(日)に石川県新人水泳大会に、本校水泳部の生徒たちが参加しました。新体制で挑む初めての大会に、生徒たちはよく頑張りました。入賞者は次の通りです。
・髙村さん 中2男子200m個人メドレー1位、中2男子100m背泳ぎ1位
・喜多さん 中1女子50m自由形3位、中1女子100m自由形3位
吹奏楽部定期演奏会
夏休み最終日の8月31日、内灘町文化会館において、吹奏楽部の第41回定期演奏会が開催されました。
日頃、部員たちを応援してくださっている地域の皆様、ご家族の皆様、生徒の皆様に感謝の気持ちを込めて、はつらつとした演奏を披露しました。
金管アンサンブルとフルートアンサンブルで、開演前のひとときを楽しんでいただきました。
内中部活動の応援曲でもある「サンダーバードは飛ぶ」で開幕です。この曲は、先輩たちから受け継がれています。曲名のとおり、力強く躍動感に満ちた演奏で、今夏の運動部の活躍もたたえながら、気持ちを込めて演奏しました。
1stステージでは、今夏のコンクールで演奏した2曲を披露しました。コンクールでの緊張感あふれる演奏とは異なり、のびのびした演奏が印象的でした。
2ndステージでは、お馴染みの曲を披露しました。いろいろな世代のお客様に楽しんでいただきました。
アンコールは、部員全員で演奏しました。
曲名はその名のとおり、「アンコール」。
この曲は、作曲家の後藤洋先生によって石川県すべてのバンドのために作曲された楽曲です。
各楽器のソロが散りばめられた、色彩感のある演奏で、定期演奏会を締めくくりました。
3年生は、8人という少ない人数で、3年間本当によく頑張りました。吹奏楽での学びは、今後の生活に必ず役立つはずです。明日からは気持ちを切り替え、人生最初の難関に立ち向かってください。
1、2年生は、先輩たちが大切にしてきたことを進化させ、さらに期待されるバンドを築き上げてください。
大変暑い中、定期演奏会にご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
本校生徒の活躍 中日ドラゴンズカップ
うれしいお知らせです。8月26日、バンテリンドームナゴヤで、東海・北陸7県の中学硬式野球16チームが競う「中日ドラゴンズカップ」の決勝戦が行われ、本校3年生の米田さんと喜多さん、2年生の池田さんと櫻井さんが所属する石川ボーイズが福井中央リトルシニアと対戦しました。2対2の同点で迎えた最終回、4番・米田さんが決勝タイムリーを放ち、石川ボーイズが優勝しました。米田さん、喜多さん、池田さん、櫻井さん、石川ボーイズの皆さま、おめでとうございます。
全中 内灘中生徒の活躍
8月に九州地方で行われている中体連の全国大会に、石川県・北信越を代表して本校生徒が出場しました。
【陸上競技】
8/17(日)から20(水)まで、沖縄県総合運動公園陸上競技場に行われた大会の3日目、前日に台風のため順延となった競技の予選に、本校陸上部の奥野沢さん(男子100m走)、東田咲来さん(女子100mハードル)、中谷望花さん(女子100走)にそれぞれ出場しました。惜しくも決勝進出はできませんでしたが、それぞれ精一杯のレースをしてくれました。
【柔道】
8/19(火)から22(金)まで、福岡市総合体育館で行われた柔道競技・女子個人戦に生田彩恵さん(県立武道館所属)が出場しました。1回戦の鹿児島県の選手との対戦は内股で、2回戦の青森県の選手との対戦は合せ技で一本勝ちしました。3回戦の茨城県の選手との対戦では惜しくも勝利することはできませんでしたが、堂々のベスト16進出です。
【卓球】
8/21(木)から24(日)まで、北九州市立総合体育館で行われた卓球競技・女子団体に中村美澄さん(川北クラブ所属)が出場しました。予選リーグでは北海道のチームに快勝しましたが、福岡県のチームには2-3と惜敗でした。この結果、リーグ2位となり決勝トーナメントには僅かな差で届きませんでしたが、よく健闘しました。
出場した生徒の皆さんは全国の強豪と競い合ったことを糧に、今後のさらなる飛躍を期待しています。生徒の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
全中 陸上競技 台風による順延
沖縄県で行われている全中の陸上競技大会は、台風の影響により本日19(火)に予定されていた競技が翌日20(水)に順延されることになりました。
本日、選手たちは近くのトラックで練習をしました。明日、頑張ってくれることを期待しています。
全国大会 陸上部の活躍
8/17(日)から沖縄県総合運動公園陸上競技場で全国大会が行われています。17(日)は会場練習を行った後、開会式に出席しました。
8/18(日)は女子4×100mリレーに北川さん、中谷さん、内田さん、東田さんが出場しました。決勝には進出できませんでしたが、憧れの舞台で素晴らしい走りを見せてくれました。女子リレーチームの皆さん、ありがとうございました。
19(火)は男子100mに奥野さん、女子100mハードルに東田さん、女子100mに中谷さんが出場します。選手の皆さんの健闘を期待しています。
北信越大会 内灘中生の活躍②
◎水泳(競泳)競技
本校水泳部から、髙村さんが男子400m個人メドレーに出場し、6位に入賞しました。おめでとうございます。よく頑張りました。
◎ソフトテニス競技
男子個人戦に出場した髙山鉄平さん(所属:能美Jr.スターズ)は1回戦を快勝し、2回戦は福井県のペアに惜敗しました。
女子団体戦に出場した髙山逢衣さん・柳田さん(所属:能美Jr.スターズ)は準決勝で新潟県のチームと対戦し、1-2で惜敗しました。あと一歩、全国大会には届きませんでしたが堂々の3位入賞です。女子個人戦に出場した髙山さんと柳田さんは何れも1回戦を快勝しましたが、2回戦はそれぞれ富山県、新潟県のペアに惜敗しました。3人の選手はよく頑張りました、
◎卓球競技
女子個人戦に出場した中村さん(所属:川北クラブ)は1回戦を快勝しました。2回戦の福井県の選手との対戦は惜敗でした。よく頑張りました。
◎陸上競技
福井県営陸上競技場(9.98スタジアム)で行われている各種目に、本校陸上部の選手たちが参加しています。入賞した選手の皆さん、おめでとうございます。惜しくも入賞を逃した選手の皆さん、本当によく頑張りました。なお、男子100mの奥野さん、女子4✕100mRの北川さん・中谷望花さん・内田さん・東田さん・澁田さん・中谷芽衣さん、女子100mの中谷望花さん、女子100mHの東田さんは既に全国大会への出場が決まっています。全国の舞台で思う存分に力を発揮してほしいと思います。
・男子共通100m 7位入賞 奥野さん
・男子1年100m 予選7位 八幡さん
・男子共通1500m 9位 紺野さん
・女子2年100m 準優勝 中谷望花さん
・女子共通100mH 準優勝 東田さん
・女子4✕100mR 予選6位 北川さん、中谷望花さん、内田さん、中谷芽衣さん
・女子共通走幅跳 8位入賞 北川さん
・女子共通800m 9位 三浦さん
・女子1年100m 予選7位 中谷芽衣さん
校内研修(緊急時の対応)
事故への対応は「起きないようにする方策」と、「万が一起きた場合の対応」の両方が必要です。本校では毎年、万が一に備えて教職員研修を行っています。8/6(木)の午後、内灘町消防署員の方々に講師をお願いし、AEDと胸骨圧迫による救命法等について学習しました。
次に中央防災消防職員の方々に講師をお願いし、校内で火災が発生したときの対応について学習と確認を行いました。
いざというときに適切な対応ができるよう、これからも研修を重ねていきます。内灘町消防署員の皆さま、中央防災消防職員の皆さま、本当にありがとうございました。
北信越大会 内灘中生の活躍①
福井県を会場に、各競技の北信越大会が行われています。
◎卓球競技
中村美澄さん(所属:川北クラブ)が女子団体戦に挑みました。予選リーグを全勝で通過し、決勝トーナメントでは見事に準優勝しました。この結果、福岡県で行われる全国大会への出場が決定しました。おめでとうございます。全国大会での更なる活躍を期待しています。
◎柔道競技
生田彩恵さん(所属:県立武道館)が女子個人戦に挑みました。結果は準優勝です。おめでとうございます。生田さんは既に福岡県で行われる全国大会への出場が決まっています。全国大会での更なる活躍を期待しています。
◎陸上競技
北信越大会に出場する陸上部の選手たちは本日の朝、学校をバスで出発し、先ほど会場に到着しました。大会は明日、行われます。選手の皆さんが楽しんで競技をしてくれることを期待しています。
8/4(月)・5(火)の部活動
本校の運動部活動は、練習前に活動場所で暑さ指数(WBGT)を計測し、31以上の場合は練習を中止し、31未満の場合であっても状況により時間短縮や運動強度を下げた練習を行っています。
予報によると、8/4(月)・5(火)は特に厳しい暑さとなることが予想されます。よって、2日間の練習を原則、次の時間帯で行うこととします。
8/4(月)・5(火)
7:30~ 9:00 練習
9:00~ 9:30 涼しい部屋でクーリングダウン
9:30 下校
北信越大会 激励会
8/1(金)内灘町役場で、内灘町長:生田勇人様、内灘町教育長:桐山一人様のご臨席のもと、北信越大会の激励会が行われました。生田町長からの温かい激励の言葉のあと、選手を代表し、奥野沢さん(男子陸上部キャプテン)が「北信越大会では石川県を代表してベストをつくし、九州・沖縄での全国大会では全国の強豪と競い合い、ベスト8、ベスト4などを目指します。」と力強く抱負を述べくれました。
北信越大会(◎)及び全国中学校体育大会(☆ 8/4現在)には次の選手たちが参加します。選手の皆さんの健闘を祈っています。
<陸上競技>
・八幡翔空さん(◎男子1年100m)
・奥野沢さん(◎☆男子100m)
・紺野裕聖さん(◎男子1500m)
・中谷芽衣さん(◎女子1年100m、◎☆女子4×100mR)
・中谷望花さん(◎女子2年100m、☆女子100m、◎☆女子4×100mR)
・内田かおるさん(◎☆女子4×100mR)
・澁田日和さん(◎☆女子4×100mR)
・三浦歩乃果さん(◎女子800m)
・北川友那さん(◎女子走幅飛び、◎☆女子4×100mR)
・東田咲来さん(◎☆女子100mH、◎☆女子4×100mR)
<競泳>
・髙村星那さん(◎男子400m個人メドレー)
<柔道>
・生田彩恵さん(◎☆女子階級別個人戦)所属:石川県立武道館
<卓球>
・中村美澄さん(◎女子団体戦、◎女子個人戦)所属:川北クラブ
<ソフトテニス>
・髙山逢衣さん(◎女子団体戦、◎女子個人戦)所属:能美Jr.スターズ
・柳田七音さん(◎女子団体戦、◎女子個人戦)所属:能美Jr.スターズ
・髙山鉄平さん(◎男子個人戦)所属:能美Jr.スターズ
猛暑の中の工夫
連日、猛暑が続いています。本校の運動部活動は毎日、活動場所でWBGTを計測し、練習時間を原則午前7時30分から10時までとし、その後、空調の効いた教室等でクーリングダウンをして帰宅することにしています。
剣道は面などの防具をつけて行う競技であるため、この時期の練習は大変です。現在、本校剣道部は空調の効いた教室で練習を行い、暑さを避ける工夫をしています。
定期演奏会に向けて 吹奏楽部
8/31(日)の13:30(開場13:00)より、内灘中学校吹奏楽部第41回定期演奏会が内灘町文化会館で行われます。
吹奏楽部の生徒たちは、このステージを目指して日々、練習に励んだりステージの構成を考えたりしています。多くの1年生にとってはこれが初のステージで、3年生にとっては中学生としての最後のステージになります。是非、多くの皆さまにご来場いただき、生徒たちによる心のこもった演奏を聴いていただきたいと思います。
勝負の夏 がんばれ内灘中生
本校では夏期休業中、本校図書館を開放して自習ができるようにしています。3年生にとって夏休みは勝負のときです。この期間に積み重ねた努力は、秋以降に実を結ぶでしょう。進路担当の木谷先生は3年学年集会で、「夏休みは一日8時間の家庭学習を」と話していました。
とは言え、「敵は常に自分」でしたね。つい妥協しそうになる自分に負けないためには環境を整えることが大切です。スマホやテレビ等がない図書室で、集中して学習してみませんか。分からないことがあれば、職員室に質問にも行けます。
この夏を「夢に近づく日々」にしましょう。ガンバレ内灘中生
少年の主張 石川中央地区大会
7/27(日)に行われた標記大会に、本校から3年生の綿谷さんが出場しました。将来の希望を表す「夢」が比較的新しい言葉であることや夜にみる「夢」が語源となっていること等を説明し、綿谷さん自身の夢について語る清々しい内容です。結果は奨励賞をいただきました。綿谷さん、おめでとうございます。大友先生、ご指導ありがとうございました。
北信越大会に向けて
本日29日(火)は、午前中から35℃以上の猛暑日が全国で150地点超となっているようです。
本校では、夏休み中の部活動は、比較的気温が低い7時30分から10時00分までの短時間の活動を行っておりますが、本日もいくつかの部活動では練習内容を工夫しながら、効率よく練習を行っていました。
そうした中、北信越大会へ出場する部員の健闘を祈り、玄関前に応援幕が設置されました。業者の皆さん、暑い中での設置作業どうもありがとうございました。
暑い中、頑張っています! ~新チームでの活動の様子~
保護者懇談2日目の本日も、朝から気温が急上昇しています。
昨日に引き続き、保護者の皆様には、暑い中来校いただき、どうもありがとうございます。
町総合公園テニスコートでは、ソフトテニス部が顧問、コーチの指導のもと、練習を行っていました。部員たちはコーチが送り出すボールでのストローク練習に励んでいました。
3年生が引退した部では、すでに次の目標に向けた活動が始まっています。
がんばれ内中生!
7/22(火) 1学期終業式
7/22(火)の4限目に1学期終業式をリモートで行いました。まず、県大会などの表彰伝達をおこないました。次に上位大会(北信越、全国)に出場する選手の激励を行いました。
7/23(水)から夏休みが始まります。「なりたい自分」の姿を明確に思い描き、楽しみながらも、規律ある生活をしましょう。皆さんの成長を期待しています。
北信越大会(◎)及び全国大会(☆)に出場する選手は次のとおりです。(卓球とソフトテニスは北信越の結果により全国大会出場が決定します。)
<陸上競技>
・八幡翔空さん(◎男子1年100m)
・奥野沢さん(◎☆男子100m)
・紺野裕聖さん(◎男子1500m)
・中谷芽衣さん(◎女子1年100m、◎☆女子4×100mR)
・中谷望花さん(◎女子2年100m、☆女子100m、◎☆女子4×100mR)
・内田かおるさん(◎☆女子4×100mR)
・澁田日和さん(◎☆女子4×100mR)
・三浦歩乃果さん(◎女子800m)
・北川友那さん(◎女子走幅飛び、◎☆女子4×100mR)
・東田咲来さん(◎☆女子100mH、◎☆女子4×100mR)
<競泳>
・髙村星那さん(◎男子400m個人メドレー)
<柔道>
・生田彩恵さん(◎☆女子階級別個人戦)所属:石川県立武道館
<卓球>
・中村美澄さん(◎女子団体戦、◎女子個人戦)所属:川北クラブ
<ソフトテニス>
・髙山逢衣さん(◎女子団体戦、◎女子個人戦)所属:能美Jr.スターズ
・柳田七音さん(◎女子団体戦、◎女子個人戦)所属:能美Jr.スターズ
・髙山鉄平さん(◎男子個人戦)所属:能美Jr.スターズ
全国都道府県駅伝を目指して
全国都道府県駅伝の中学生区間の強化メンバーとして、本校陸上部の3名が選ばれました。
男子 出山さん 紺野さん
女子 三浦さん
今後、合宿や練習会で本大会に出場する選手が選ばれます。実業団や大学生、高校生のトップランナーが集う大会です。本大会出場を目指して頑張ってください。
内灘町立内灘中学校 基本ガイド