学校の様子

令和7年度 内灘中ニュース

授業の様子より 総合的な学習

 本校では「次世代型キャリア学習 エナジード」に全学年で取り組んでいます。この日、3年生は「捉え方を変える力」について学習しました。人は「できない理由」を並べ、自ら行動にストップをかけたり挑戦することを諦めてしまったりすることがあります。「できない理由」を「こうすればできるかも」と捉え方を変えることによって行動が始まり、実現する可能性が高まります。グループワークでは、生徒たちは互いの考えを尊重しながら、楽しく学習していました。

合唱コンクールのリハーサルを行いました

 10/23(木)、学年ごとに合唱コンクールのリハーサルを行いました。お互いのクラスの合唱を聴き合うことで、生徒たちは刺激を受けていたようでした。1・2年生はどのクラスも一生懸命に歌っていましたが、教室と体育館では音の響きが違うため戸惑う生徒が多く、まだ力を出し切れていない印象でした。3年生は歌詞に思いを込めて表現しているクラスが多く、最上級生に相応しい合唱でした。しかし改善の余地はまだまだ残されています。

 今年の合唱コンクールは生徒主体で取り組んでいます。残り一週間、リハーサルで感じた課題の解決に向け、生徒たちが自分たちで考え、行動してくれることを期待しています。頑張れ内灘中生!

 保護者の皆さま、10/30(木)、文化祭・合唱コンクール当日は生徒たちが一生懸命に歌う姿を是非、見に来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

美術室前の廊下 生徒たちの作品が掲示されています

 現在、3階・4階の美術室前廊下に各学年の夏休・優秀作品が展示されています。どれも見応えのある見事な作品ばかりです。

 その中から今回は、2年生の作品をいくつか掲載させていただきます。

藤野華乃 さん 「光」

 

平田開馳 さん 「もうすぐじいちゃん家」

 

白川菜蓮 さん 「夕方の風景」

 

並田千紗 さん 「夏の思い出」

 

植原まは さん 「夢花火」

 

安嶋 凜 さん 「真夏の大橋」

 

松原来実 さん 「ひまわり畑」

 

齋藤瑠璃子 さん 「猛暑」

 

前 咲久 さん 「青松」

 

黒田愛莉 さん 「おばあちゃんの家から見た風景」

授業の様子より

2年生美術:抽象彫刻を楽しもう「抽象とは?」

 この日の授業では、生徒たちは抽象と具象の違いをピカソの作品を通して学んだ後、「あなたにとって生きるとは何ですか」という問いについて作文を書きました。生徒たちは難しい課題にも集中して取り組んでいました。

 

2年生理科「反応するまでにどのくらいの時間が必要?」

 視神経から脳、脊髄を通って指の運動神経に伝わって反応するまでの時間をものさしを使って計測しています。

授業の様子より

3年生数学「実際に測定できない距離を求めるには、どのように考えればよいか」

 「トトロはどれくらいの高さを飛んでいるのだろう?」

 トトロが地上すれすれに落下して滑空する動画と理科の資料(物体が落ちるときの時間と距離の関係を表す表)をもとに、トトロが飛んでいる高さを求めます。生徒たちはクロムブックで動画再生と落下時間の計測に取り組み、関数を用いてトトロが飛行高度を求めていました。

 

 

2年生国語:書写(毛筆)「行書に調和する”かな”を書くポイントは?」

 生徒たちは手本を参考に、行書に取り組んでいます。仕上がった作品はクロムブックで撮影し、画像を先生に提出します。