令和7年度 内灘中ニュース
3年生保健体育「柔道:固め技でうまく相手を抑え込むにはどうすればよいのか?」
10/11(水)の午後、河北郡市内中学校の保健体育の先生方に来校いただき、3年生保健体育の研究授業を行いました。安全に配慮しながら、生徒たちは互いに技をかけ合い、固め技について楽しく学んでいました。また、クロムブックで撮影したそれぞれの動画を見ながら、気づいたことを助言し合っていました。
1年生英語「 Who is the person in the picture ? 」
10/11(水)の午後、河北郡市内中学校の英語の先生方に来校いただき、1年生の英語の研究授業を行いました。生徒はそれぞれ家族やペットの写真を持ち寄り、写真の人物(動物)について互いに英語で質問をしていました。
授業の最後に、クロムブックを用いて会話を録音していました。
3年生理科「力を分けるにはどのようにすればよいか?」
3年生の理科では力の合成と分解について学習しています。
◎お父さんと子どもが二人で荷物を持った場合、重いのはどちらか?
◎ロープウェイのケーブルがたるんでいるのはなぜか?
身近な事象を科学用語を使って説明することは、理科ではとても大切なことです。生徒たちは重りにひもを通したものを実際に持ってみて重さを実感し、その理由について話し合っていました。
3年生社会科 選挙のしくみ
3年生では社会科で選挙制度について学習をしています。この日は金沢大学法学部から3名の大学生が来校し、特別に出前授業をしていただきました。3名の皆さんは「金沢市選挙サポーター E7」として投票を呼びかける活動を行っています。
生徒たちは「政治とは?」「選挙とは?」などの質問について考えた後、模擬投票を行いました。投票箱は内灘町選挙管理委員会から貸していただきました。生徒たちは3年後に選挙権年齢になります。大学生の皆さんは「今回の授業が政治について考えるきっかけになれば」と話をしてくれました。
1年生 総合的な学習「職業調べ新聞」
現在、1年生では進路学習の一つとして「職業調べ新聞」を作成しています。イラストレーターやベームクリエーター、図書館司書など、生徒たちはそれぞれ調べたい職業についてクロムブックを用いて作成しています。
内灘町立内灘中学校 基本ガイド