令和6年度 内灘中ニュース
PTA環境部の皆さま ありがとうございました
10/21(土)の午前9時から、PTA環境部の皆さまに校舎1階外側の窓拭きをしていただきました。ホースやバケツを使って窓ガラスに水をかけ、ワイパーで拭き取ったり、雑巾で窓枠拭いたりしていただきました。お陰さまでとってもきれいになりました。環境部の皆さまには前期にも窓拭きやグラウンドの草刈りをしていただきました。本当にありがとうございました。
「いしかわ道徳」公開発表
石川県教育委員会からの指定を受け、本校は今年度、道徳科の授業研究に取り組んできました。10/20(金)の午後、県・町教育委員会や他校の先生方、学校評議員の方々をお招きして、1年3組、2年6組、3年6組で公開授業を行いました。
たくさんの方々に囲まれ、生徒も教員も緊張しながらの授業でしたが、生徒も先生も一生懸命に取り組んでいました。授業後には来校された先生方とともに整理会を行い、改善点を話し合いました。授業した教員は「生徒の頑張りに助けられた。生徒に感謝したい。」と言っていました。今後も「本音を出して話し合える道徳科の授業」を目指し、全校で取り組んでいきたいと思います。ご協力いただきました方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
3年生国語「どうしたら美しい行書が書けるのか」
3年生の国語では、現在、毛筆の行書に取り組んでいます。どの生徒も自分が納得できる書を目指し、集中して取り組んでいます。
3年生社会科「なぜ私たち国民が選挙に投票することは大切なことなのか」
3年生は社会科で日本の選挙の課題について学習しています。
10/17(火)は県内各地から、多くの社会科の先生方に来ていただき、研究授業を行いました。この日は特別に、金沢市選挙サポーターE7(金沢大学法学部公認サークル)に所属する大学生の皆さんにゲストティーチャーとして授業に参加して参加していただきました。
大学生の皆さんには、若者の投票率が低いことで日本の政治はどうなるのかについて分かりやすく教えていただきました。また、選挙や政治に関心をもつようになった理由についても語っていただきました。授業にはE7のマスコットキャラクターも登場しました。
生徒たちは民主主義の担い手として、政治に関心をもつことの大切さについて、しっかりと考えることができました。
E7の皆さま、本当にありがとうございました。
北海道猿払村 ✕ 内灘町 コラボ献立
北海道の猿払村と内灘町は友好都市です。今から100年ほど前、内灘町は漁業がさかんで、冬には北海道の猿払村でホタテ漁をする人が多く、そのまま猿払村に移り住んだ人もいたそうです。猿払村に移り住んだ内灘町の人は漁が上手で、猿払村のホタテ漁をさかんにする大きな力
になったそうです。
10/17(火)は猿払村から取り寄せた新鮮なホタテと内灘町のれんこんなどのコラボ給食です。
内灘町立内灘中学校 基本ガイド