学校の様子

令和7年度 内灘中ニュース

美術作品展 見事な作品ばかりです

 現在、本校生徒ホールに河北郡市美術作品展の優秀作品と第1回アートグランプリ入賞作品が掲示されています。どの作品も美しく個性的な力作ばかりです。

◎ 河北郡市中学校美術作品展入賞者 3年生の部「身近な人」

矢花羽子さん 「途中」

 

一井愛未さん 「母の笑顔」

 

島野寛大さん「俺たちパンダ世代!~選抜で生まれた友情~」

 

北川瑛士さん 「K君」

 

近藤さん 「母と猫」

 

金子万桜さん 「夕やけと妹」

 

◎ 第1回アートグランプリ入賞作品

夷藤ひまりさん 「私の夏休み」

 

松﨑彩さん 「熱中」

 

堀皐月さん 「刈草のにおい」

 

馬渡佳暖さん 「ささやかに咲く」

 

氷見山愛珠さん 「祭り」

加賀地区新人大会

 各地区の予選を勝ち抜いたチームによる加賀地区新人大会が10月から11月後半に渡って行われています。

【男子卓球部】

 男子団体戦は2回戦からの登場です。2回戦を3-1で丸内中に、3回戦も3-1で布水中に快勝しました。準決勝では津幡中に1-3で破れましたが、順位決定戦では野々市中との接戦を3-2で勝利しました。結果、3位入賞(県選抜大会出場)です。おめでとうございます。

【女子卓球部】

 女子団体戦は2回戦を3-0で松任中に快勝しました。続く準決勝、野々市中との対戦は2-3惜敗しました。順決定戦では1-3で津幡南中に勝利宇することはできませんでしたが、ベスト4に進出し、3位入賞(県選抜大会出場)です。おめでとうございます。 個人戦では飯田さんがベスト8に、太田さんと池野さんがベスト16に進出しました。

【柔道部】

 男子団体戦の1回戦は布水中に3-2で、2回戦も金沢学院クラブに3-2で勝利しました。準決勝は笠間中に2-3で惜敗しましたが、順位決定戦では松任中に1ー4で勝利することはできませんでしたが、3位入賞です。おめでとうございます。また、個人戦(階級別)では中本さんが優勝、須藤さん・山本さん・岡部さんが3位、橋本さんがベスト8進出です。おめでとうございます。

PTA環境部 窓拭き作業

本日18日(土)、PTA環境部による窓拭き作業が行われました。

20名を超える保護者の皆様に来校いただき、生徒玄関をはじめ、外に面した校舎1階の窓を、一枚一枚丁寧に掃除していただきました。

作業後、校舎内には、いつもより明るい日差しが差し込んでいました。

参加された皆様、どうもありがとうございました。

猿払村 × 内灘町 コラボ給食

 北海道お猿払村と内灘町は友好都市です。今から100年ほど前の明治時代、内灘町では漁業がさかんで、冬は猿払村でホタテ漁を多く、そのまま猿払村に移り住んだ人もいました。今では、「日本一ホタテがとれる村」の猿払村ですが、これには昔の内灘町の漁師さんの努力も隠されていたのですね。

 10/17(金)の献立、猿払村産のホタテを使った「ホタテの焼きカレーグラタン」や内灘町産のれんこんなどの根菜を使った「秋の根菜チャウダー」はどれも絶品でした。

キャリア講演会 大畠崇央さん、本当にありがとうございました

 10/17(金)の午後、全校生徒を対象にキャリア講演会を行いました。講師は大畠崇央さんでした。大畠さんはこれまで、ナムコやウォルト・ディズニーで人材教育や企画のお仕事を担当され、現在はTSUTAYAでご活躍されています。講演会のタイトルは「夢を叶える3つの魔法」でした。クイズや様々な職業体験を交え、生徒や先生も参加する場面もあり、とっても楽しくて学びの多い講演会でした「あっという間の90分だった。」「講演会が終わってほしくないと思った。」などの感想から、生徒たちが目を輝かしていた様子が分かります。

 夢を叶える3つの魔法とは・・・・。是非、生徒たちに聞いてみてください。

 大畠崇央さん、本当にありがとうございました。なお、今回のご講演料については、大畠さんのご厚意により、本校PTAを通じて後日、内灘町社会福祉協議会に寄付をさせていただき、震災からの復興に役立てていただきたいと思います。

 

放課後の合唱練習

  10/16(木)、放課後の合唱練習4日目です。各学級がリーダーたちを中心に、練習を進めています。この日の生徒ホールの後半は2年生の迫力ある歌声が響いていました。歌い終わった後、下校途中の3年生たちから大きな拍手がおこり、歌い終わった2年生たちも、自分たちの合唱に笑顔で拍手をしていました。生徒たちの一生懸命な姿、明るく頑張る姿には心を動かされます。

研究授業「道徳:気高く生きる」

 10/15(水)6限、他校の先生方をお招きし、3年生道徳の研究授業を行いました。世界的な俳優として活躍した後、ユニセフ親善大使としてアフリカや南米、アジアの恵まれない子どもたちへの援助活動に励んだオードリー・ヘプバーンの人生を通じて、「気高く生きること」について考える授業でした。「自分の幸せとは”他の人を笑顔にすること”」など、素敵な考えの生徒がとっても多かったです。

白帆台オータムフェス 生徒たちが活躍しました

 10/12(日)、白帆台公民館でオータムフェスが開催されました。先月、白帆台の公民館長さんから、「中学生に地域の行事に参加し、活躍してほしい。」という思いを込めて、校内にポスターを掲示するよう依頼を受けました。生徒玄関等にポスターを掲示したところ、当日は25名の中学生がオータムフェスの運営スタッフとして参加してくれたそうです。公民館長さんからは、「笑顔で楽しそうに働いてくれる中学生がとても多く、うれしかった。」と聞きました。こんなにも多くの中学生が地域を大切にし、積極的に行動してくれることを、とてもうれしく思います。

授業の様子より

3年生理科「物体に一定の力がはたらくとき、どのような運動をするのか」

 実験結果を示す記録テープをまとめ、生徒たちは考察していました。生徒全員が集中していた授業でした。

1年生数学「過不足の問題を解くには?」

 ゴールの姿『一次方程式を利用して問題を解決することができる』を目指し、生徒たちは問題を解いていました。

 

合唱練習 生徒たちは主体的に進めています

 10/14(火)、放課後の合唱練習の3日目です。ここまで、生徒たちは主体的に練習に取り組んでいます。この日、生徒ホールで練習していた3年生のクラスでは、1曲歌い終わった後、すぐにリーダーたちが改善点について話し合っていました。

 最優秀賞は各学年とも1クラスのみです。どのクラスが賞を獲得するのかは分かりませんが、生徒たちには結果ではなく、取り組んだ過程を誇りに思ってくれることを願っています