日誌

新規日誌1

高等部沈金体験


 9月25日(火)、輪島市沈金組合の先生をお呼びして沈金体験を行いました。

 「楽しかったです」「疲れました」「ノミを使って彫るのが難しかったけど素敵な作品ができた」と生徒たちは感想を述べました。先週の蒔絵体験に引き続き、輪島の伝統工芸に触れる貴重な経験ができました。
 
 
 

高等部蒔絵体験


 9月18日(火)、輪島市蒔絵組合の先生方をお呼びして蒔絵体験を行いました。

生徒それぞれが好きな絵を、漆を使って描きました。金粉や銀粉を蒔いた作品がとてもきれいに仕上がり、地域の伝統工芸に触れた貴重な体験でした


 


 

大きなサツマイモ‼

9月に入り、学校の畑で、各学部サツマイモの収穫をしました。1学期に苗植えをして、少々ほっぽらかしていましたが、夏休みの異常天気にも耐え、見事に大きなサツマイモになっていました。ずっしり重くて大きいサツマイモ、どんなにおいしいものに変身するのか楽しみです。


登校に十分注意してください

9月10日(月)朝から大雨です。
スクールバスは、通常通り学校7:00発で出発しました。
しかし各道路の状況により遅延も予想されます。

保護者の皆様も、送迎に十分気をつけてお願いいたします。
また、登校、送迎が困難と思われる場合は、各ご家庭で判断され、学校へ連絡してください。

9月4日の対応について

 

台風21号が4日から5日にかけて接近し、暴風・豪雨が予想されます。
輪島分校は、児童生徒の安全のため下記のように対応します。

1 4日(火)は午前4限授業で給食後、13:30一斉下校 (全児童生徒)

2 登校スクールバスは通常通り運行予定

3 下校スクールバスは、学校13:30発で輪島➝穴水まわりで運行

4 送迎が困難・危険と判断した場合は学校へ連絡(スクールバス利用生はスクールバスにも連絡)してください

2学期スタート

 8月30日より2学期が始まりました。長い夏休みが終わって3日経ちましたが、児童生徒は久しぶりの学校を楽しみ、元気に活動しています。2学期もまた、よろしくお願いいたします。
 本日、9月1日(土)に門前高校の文化祭がありました。合唱コンクールでは、全員で「世界に一つだけの花」を歌い、模擬店で買い物をしたり作業製品を販売したりと、文化祭を楽しみました。
  
  

台風21号の対応について

台風(たいふう)2()1号(1ごう)への対応(たいおう)について(お知らせ(おしらせ)

 

台風(たいふう)2()1号(1ごう)9()(がつ)4()(にち)())から5()(にち)(すい))にかけて石川県(いしかわけん)接近(せっきん)する可能性(かのうせい)があります。

本校(ほんこう)では3()(にち)(げつ))が門前(もんぜん)高校(こうこう)文化(ぶんか)(さい)振り替え(ふりかえ)休日(きゅうじつ)となっています。4()(にち)())は通常(つうじょう)通り(どおり)スクールバス(すくーるばす)運行(うんこう)する予定(よてい)でおりますが、児童(じどう)生徒(せいと)安全(あんぜん)危険(きけん)回避(かいひ)のため下記(かき)のとおりの対応(たいおう)お願い(おねがい)します。

 

                                                                  記

 

 

1 スクールバスは通常(つうじょう)通り(どおり)運行(うんこう)します。児童(じどう)生徒(せいと)安全(あんぜん)のため、バス(ばす)(てい)までの送迎(そうげい)確実(かくじつ)お願い(おねがい)します。

 

2 台風(たいふう)進路(しんろ)及び(および)天候(てんこう)状況(じょうきょう)見て(みて)送迎(そうげい)困難(こんなん)危険(きけん)判断(はんだん)した場合(ばあい)学校(がっこう)連絡(れんらく)スクールバス(すくーるばす)利用生(りようせい)スクールバス(すくーるばす)にも連絡(れんらく))してください。

 

3 また今後(こんご)状況(じょうきょう)により、休校(きゅうこう)など対応(たいおう)緊急(きんきゅう)変わる(かわる)場合(ばあい)は、各担任(かくたんにん)から連絡(れんらく)いたします。また、輪島(わじま)分校(ぶんこう)HP(HP)にも情報(じょうほう)記載(きさい)いたします。

  どうぞよろしくお願い(おねがい)いたします。


大雨に注意して

8月31日(金)7:30現在、門前町は大雨の状況です。
スクールバスは、通常通り学校7:00発で運行しております。
ただし、道路状況により遅延も予想されます。

保護者の皆様も、送迎に十分気をつけてお願いいたします。
また、登校、送迎が困難と思われる場合は、学校へ連絡してください。

平成30年度石川県特別支援学校技能検定認定大会

 8月24日(金)に石川県立いしかわ特別支援学校で石川県特別支援学校技能検定認定大会が行われ、高等部の生徒2名が参加しました。高等部3年の山形まりなさんは、物流部門商品化の認定にチャレンジし、ジャガイモの袋詰めを行いました。本番では緊張したようですが、集中して取り組むことができました。

中学部校外学習

8月7日(火)中学部校外学習
中学部全員で、金沢のラウンドワンへ出かけました。事前にどんな遊びやスポーツがあるか調べ、「これするよ」と選んだ種目によって2グループに分かれて回りました。主にスポーツにチャレンジするグループ、ゲームやカラオケを楽しむグループ、それぞれ満喫しました。ベースボールバッティングで球速90㎞に果敢に挑戦!「♪しぇんのかーぜーに~」カラオケルームで盛り上がり…!! 夏休みのお楽しみ校外学習でした。

育友会「親子遠足」

8月1日(水)育友会で金沢21世紀美術館へ親子遠足に出かけました。県下の特別支援学校児童生徒の「ホッとアーっと展」の見学も兼ねて行ってきました。現代美術の鑑賞は「うーん?」。「ホッとアーっと展」は、「輪島分校ここにあるよ!」「上手だね~」など、じっくり見て回ることができました。昼食はおしゃれなレストランでランチバイキング。優雅なひと時でした。

不審者対応訓練

 7月27日(金)学校は夏休みですが、職員で不審者対応訓練を行いました。輪島警察署のお巡りさんが不審者役となり、突然学校に来たという設定で行いました。子どもたちの安全を守るためにはどうすれば最善か?いろいろなケースを教わりました。刺股の使い方なども実際に学びました。あってはならないことですが、いつも危機感をもって対応したいものです。

水泳指導

 もうすぐ夏休みですね。今日は1学期最後のプールがありました。

お昼休みに・・・

7月9日から体育放送委員会の企画で、給食後のお昼休みに軽スポーツを行っています。
ボウリング・紙相撲・ボッチャ・バドミントン・サッカーです。やりたい人だけ集合して行っています。小学部から高等部まで、一緒に遊べるのはとても楽しいです。

就労サポーターさんとの授業

7月12日(木)輪島分校の就労サポーター(輪島市役所の羽村龍さん)が来校し、高等部のみんなと一緒に授業を行いました。ちょっと難しいクイズや「将来はどんな人になりたいですか?」など、カードを選択して自分の思いを発表する授業でした。社会人になり、みんなはどんな人になっていくのかな?

避難訓練

7月11日(水)石川県下一斉シェイクアウト実施日
輪島分校でも、地震が起こった想定で避難訓練を行いました。みんな自前の防災ずきんを被り、しっかり「お・は・し・も」の約束で避難することができました。

オーケストラ・アンサンブル金沢よりお知らせ

今年度のオーケストラ・アンサンブル金沢による30周年ふれあいコンサートの様子が、事業主催の日本交響楽振興財団のHPに載っています。5月31日に行われました穴水会場(主幹:輪島分校)での演奏の様子も載せられていますので、ぜひ、下記のURLよりご覧になってください。

http://www.symphony.or.jp/viii_annai_2018.html

スポーツ交流会

7月4日(水)中能登町のクアトロブームにて、輪島分校、珠洲分校、本校の3校の中学部・高等部の生徒が集合し、ボウリング大会を行いました。各レーン、自己紹介の後、白熱のゲーム展開。投げられたボールの行く先を見つめながら、「ナイス」「もっと真ん中行ってー」など。ゲームの緊張感と友達との触れ合いを感じたスポーツ交流会でした。

海岸清掃

6月26日(火)
 門前高校1,3年生と一緒に、高等部のみんなで、道下サンセットパーク裏の海岸で、ゴミ拾いをしました。蒸し暑いお天気でしたが、軍手にゴミばさみ、ゴミ袋で頑張りました。
砂浜はゴミでいっぱい。特に目についたのがプラスチックゴミ。大きな漁具から小さな容器の破片まで、本当にたくさんありました。驚いたのは、みんなの根気強さ!途中で投げ出すことなく、ゴミ袋が山積みになりました。きれいになって気持ちよかったですね。

中学部 郷土学習

 6月14日(木)に中学部は門前支所2階「門前交流センター」へ出かけ、門前の歴史について勉強しました。「昔、輪島分校の校舎の所も総持寺の敷地だったんだよ。」と説明を受けるとみんな「へぇ~!」と驚き、前田利家の書状を見て「お殿様だ」、「江戸時代だ」と興味津々でした。門前の歴史をたくさん知ることができましたね。

門前中学校との交流

 6月4日(月)に中学部は門前中学校の1年生と交流活動を行いました。
輪島分校の体育館でボッチャ、ドッヂビーを混合チームに分かれて行い、
最後に輪島分校はダンス「あいうえおんがく」、門前中学校からは歌と演奏
の発表をしました。
 特にドッヂビーでは「いいぞー」、「うわー」と盛り上がりでしたね。次の交流活動も楽しんでより良い交流にしていきましょう。
 

オーケストラ・アンサンブル金沢「30周年記念ふれあいコンサート」

5月31日(木)穴水のとふれあい文化センターラベンダーホールにおいて、「ふれあいコンサート」がありました。オーケストラ・アンサンブル金沢の大迫力の演奏と、みんなで一緒に歌ったり、生徒が指揮者体験でタクトを振ったり、多彩な内容でとても盛り上がりました。オーケストラを指揮するなんて、なかなかない貴重な経験です。子どもたちも1曲1曲ステージに注目でした。
輪島市・穴水町の福祉事業所の皆さんや、地域の一般参加の皆さんなど総勢260名で心地の良い演奏会でした。ありがとうございました。

救急法講習会

5月30日(水)創立記念日で児童生徒は休日だったのですが、学校ランチルームにおいて救急法の講習会を行いました。講師に門前分署の消防士さんに来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使用方法、アナフィラキシー対応のエピペン処方などについて、演習を行いました。毎年行っている講習会ですが、緊急時には適切な対応ができるように、気を引き締めて取り組みました。また、突発的な事故が起きないように日頃から健康観察・安全管理を意識していかなければなりません。

5月23日(水)門前の歴史を訪ねて

「門前の昔から伝わっているものは?」「門前の歴史ってどんなだろう?」という学習で、高等部生徒はみんなで門前支所2階「門前交流センター」へ出かけました。門前公民館の谷内館長さんから、「あまめはぎ」のことや「文化財」「遺跡出土品」について、たくさんお話をしていただきました。実際に出土された昔の土器の手触りや鋳造鉄の重さも体験しました。郷土文化の奥深さを少し味わうことができました。

5月19日(土)運動会

少し肌寒いお天気でしたが、スローガン「みんなが主役だ!運動会」のもと、パワー全開の運動会でした。
各学部のかけっこや競技のほか、育友会の「デカパンリレー」や「親子大玉転がし」全員参加の「ルーレットゲーム」や「玉入れ」など、盛り上がりました。チーム対抗「選抜リレー」も大接戦!高等部生徒は各競技の準備や片付けに大活躍でした。「フォークダンス」では、みんな手をつなぎ「マイム、マイム…」とふれあいを十分感じることができました。
地域の皆さまやご来賓の皆さま、たくさんご参加いただきまして本当にありがとうございました。

春の全校遠足

4月27日(金)志賀町いこいの村へ行ってきました。
広い公園内、巨大すべり台やゴーカート、自転車、バドミントン・・・ドキドキわくわく、たくさん遊ぶことができました。新しいお友達と、学部を超えて、先生と一緒に・・・。大満足の遠足でした。


旧校舎のバス停看板

輪島分校が本郷校舎にあったときの、学校の前、北鉄奥能登バス停の看板をいただきました。名称は「養護学校輪島分校前」です。ずっとお世話になり、子どもたちとともに暮らした看板です。感謝を込めて錆を落とし、少しだけきれいになりました。今、校舎3階の作業室前に飾られています。ありがとうございます。

新任式・始業式・入学式

新年度が始まりました。
新任式では、新しく来られた5名の先生方の紹介がありました。
始業式では、校長先生より「みんな仲良く、助け合って頑張ってください」とのことばがありました。
そして入学式。
小学部に4名、中学部に1名、高等部に5名、あわせて10名の新しい仲間が加わりました。
高等部新1年生から「楽しい学校を作っていきたい」と、心強い誓いの言葉もありました。
さあ、明日から頑張っていきましょう。

小学部 給食はどこから?

3月14日(水)
毎日食べている給食は、どんな風に作られているんだろう?
どこで作られているのだろう?
給食のお勉強に、門前東小学校の門前共同調理場へ出かけました。
門前東小の中島先生(栄養教諭)から、お話を聞きました。実際に大きなお鍋でたくさんの物をいっぺんに作っている様子も見ることができました。
「今何作ってる?」と覗き込む子供たち。しっかり見て聞いて考えてくることができました。給食を作ったり運んだり配膳したりしてくださっているみなさんに感謝。
嫌いなもの、頑張って食べました。

平成29年度卒業式

3月12日(月)平成29年度卒業式
澄み切った晴天の下、輪島分校卒業式がありました。
それぞれ小学部1名、中学部3名、高等部4名の8名が卒業しました。
卒業生は、今年1年の思い出として「作業学習」「修学旅行」「クラブ活動」など思い出写真とともに発表しました。在校生も、「おめでとう」の気持ちを込めて、一緒に『ビリーブ』や『輪島分校の歌』を歌いました。
高等部卒業生からは「お金を貯めて○○を買いたい」とか「一生懸命働きます」などの声も聞かれました。4月からの社会人1年生、自信をもって頑張ってください。
素敵な卒業式でした。

高等部 テーブルマナー講座

社会人としてのスキルアップ「テーブルマナー講座」
高等部全員で、門前ビューサンセットにて本格的なテーブルマナー講座を受講しました。
「ナフキンは…」とか、「フォークとナイフは外側から…」とか「スープは姿勢よく…」など、しっかりみんな学んできました。
何より、とっても美味しそうなフルコースメニュー!
・鯛のカルパッチョ
・ジャガイモスープ パン
・ホタテのソテー岩のり白味噌ソース添え
・チキンのグリルデミグラスソース
・オレンジジュース ケーキとフルーツアイスプレート 大歓声でした。

3/1 そば作り

 中学部で3/1(木)にそば作りをしました。そば粉は高等部が栽培したものです。こねている最中は「難しいです。」、「そば屋さんの大変さがわかりました。」と言ってましたが、出来上がったそばを食べると「上手くできて安心しました。」、「自分で作ると美味しいです。」と笑顔で舌鼓を打ちました。


高等部3年生 メイクアップ講座

社会人としてのスキルアップ「メイクアップ講座」を受講しました。
講師は、惣田美容師さんです。
女子は、ドキドキお化粧初体験。
4人とも、スーツ姿でバッチリ決めました。




輪島キリコ会館へ納品に


高等部作業木工班で制作したベンチ4台を、輪島キリコ会館様へ納品しました。
15台(1台2,000円)の注文を受けています。まだ制作中です。
より良い製品作りに頑張ります。

2/1(木)の給食

保護者の皆様へ

断水のため、ご迷惑をおかけしております。
明日2月1日(木)の給食はいつも通りになります。

1月31日(水)通常通り

保護者の皆様へ

断水のため、ご迷惑をおかけしております。
明日1月31日(水)は通常通りとなります。
地域の給水状況はまだ不確実ですが、門前共同調理場から、節水による給食メニュー(おにぎり・牛乳・ぎょうざ)で配食できることになりました。
明後日2月1日(木)の状況についてはまだわかりませんので、またお知らせいたします。

ご家庭の方も断水などで大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1月30日(火)休校

保護者のみなさまへ
輪島市内(門前地区を含む)断水のため、1月30日(火)は休校とします。
給食調理場での調理が難しいため、また輪島市内や穴水町内、地区によって同じ断水状況が続いておりお弁当の調理が難しいご家庭も多いため、緊急な対応となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、1月31日(水)の対応については、1月30日(火)に担任よりご連絡いたします。また、輪島分校HPでもお知らせいたします。

登校に注意を


1月26日(金)
 スクールバスは通常通り運行する予定です。道路状況により、遅れることも予想されます。児童生徒の安全のため、バス停までの送迎を確実にお願いします。なお、送迎が困難、危険と思われる場合は、学校(スクールバス利用生はスクールバスにも)連絡をお願いいたします。

 

教育講演会


 12月1日(金)、障がい児・者の「性」を学ぶ《ゆいの会》代表の、東 みすゑ氏をお招きして、「性(生)について学ぶ~小学生から社会人まで~」というテーマで教育講演会が行われました。幼児期から青年期に至るまでの「性」の捉え方や対応の仕方について、エプロンシアターなどを用いながら、とても分かりやすく率直なお言葉でお話していただきました。普段はなかなか聞くことが少ない「性」について学ぶ、とても貴重な機会となりました。学校関係者、保護者、地域の福祉関係者、当事者の方々など、様々な立場の方々が一緒に話を聞くことで、今後の「性」に対する対応を一緒に考えるきっかけとなりました。
     

第10回輪島分校文化祭

 11月11日(土)輪島分校文化祭が開かれ、大勢の人にご来校いただきました。今年度も太鼓やダンス、各部の発表、また門前高校吹奏楽部からも演奏を披露してもらいました。最後の全校音楽は、演奏「きらきら星」、手話と歌で「ありがとうの花」を発表しました。会場からたくさんの温かい拍手をいただき、スローガン通りの「笑顔満祭」な文化祭にすることができました。午後からの販売コーナーにもたくさんの方に来ていただきました。
 保護者の皆さま、地域の方々ご協力ありがとうございました。

 

輪島分校 創立10周年

 10月20日(金)、創立10周年記念式典が門前公民館で行われました。
式には地域住民の皆さんやOB・OG等たくさんのご来賓と保護者の方々に列席いただきました。
児童生徒は校歌、輪島分校の歌だけでなく「旧本郷校舎時代の輪島分校の歌」も披露し、地域住民の皆さんへの感謝の気持ちを示しました。
また、10年を振り返るスライド上映では、「あっ、これ覚えてる!」「〇〇ちゃんの小さいころだ~」など写真を懐かしむ様子が見られました。
平成29年10月21日(土) 北國新聞掲載

雪割草の苗植え替え

10月2日(月)高等部12名は、市内の群生地保全活動をしている猿山雪割草環境保全推進協議会の指導のもと、雪割草の苗の植え替えを行いました。水やりをしっかりして、綺麗な花を咲かせましょう。


10月3日付、北陸中日新聞記事より

門前東小学校との交流学習

7月6日(木)、小学部児童8名は門前東小学校へ交流学習に行ってきました。輪島分校1年生は東小学校の2年生の音楽へ、3・4年生は4年生の体育へ、5・6年生は6年生とレクリエーションに分かれて交流をしました。
 はじめに輪島分校の児童は自己紹介カードを持って発表し、そのあと輪島分校でよくやっている「でんしゃゲーム」と「シールゲットゲーム」を東小学校の児童にも紹介して一緒に楽しみました。音楽の授業ではタンバリンとカスタネットの楽器を使って一緒に演奏したり、体育の授業ではフラフープを使った「人間ちえのわ」で運動をしたり、レクリエーションでは「イス取りゲーム」で盛り上がったりなど、それぞれの学年で楽しく交流学習をすることができました。




第10回 輪島分校運動会

 5月20日(土)第10回七尾特別支援学校輪島分校運動会が体育館で開かれました。保護者、卒業生、地域の関係者の方々に多数参加していただき、今年も大盛況の運動会となりました。
 また、かけっこやパン食い競争では高等部の生徒が主体となって準備・片付けを行い、学校のリーダーらしい姿が見られました。
 保護者の皆さん、地域の関係者の方々ご協力ありがとうございました。
 
 

春の全校遠足

 5月9日(火)バスに乗って柳田植物公園へ行ってきました。新入生にとっては初の全校行事でしたが、どの子どもたちも落ち着いて楽しく過ごしていました。
 公園で遊ぶ様子では、中高の生徒が小学部の児童と一緒に遊んでいる姿が見られ、お兄さん・お姉さんらしい面倒見の良さを感じました。