トピックス

学校行事

スパトレ(3年)

18日,3年生がスパトレ(オンライン英語授業)を行いました。個別にネイティブスピーカーに英語の授業をしてもらいました。楽しく,真剣に英語の勉強をしていました。

0

後期生徒会任命式

3日に後期生徒会役員選挙,立会演説会・投票が行われ,信任を得た役員の任命式が12日に行われました。任命式には,信任を得た後期生徒会執行部役員の他に,後期生徒会委員会委員長,学級会長の任命も同時に行いました。会長をはじめとして役員になった皆さん,頑張ってください。

立会演説会任命式任命式

0

全中北信越ブロック大会スローガン表彰

 10日,令和6年度全国中学校体育大会北信越ブロック大会スローガンの表彰式が本校で行われました。
 石川県からは,2年生青木さんの作品「全力! 北信越で輝く 君の舞台」が優秀賞に選ばれたことをうけて,石川県中体連会長 可長 様から表彰状が渡されました。

  
    

0

2年 遠足

9月27日,2年生はキャリア教育の一環として,金沢市のジョブカフェ石川,石川県観光物産館(体験活動),21世紀美術館に行きました。
職業について考える機会になったようです。
ジョブカフェ石川ジョブカフェ石川ジョブカフェ石川金箔貼り体験金箔貼り体験金箔貼り体験21世紀美術館21世紀美術館記念撮影

0

英語検定

6日放課後に英語検定を行いました。準2級1名,3級12名,4級12名が受験しました。全員合格しているといいですね!
3級4級準2級

0

1年生 遠足

9月27日,1年生は,いろいろな海洋生物を知り,あわせて能登の海の多様性を学ぶことを目的にのとじま水族館に出かけました。

0

修学旅行

9月27日~29日に3年生は修学旅行に行きました。行先は関西方面(奈良・京都・大阪)です。天候にも恵まれ,楽しい旅になったようです。
薬師寺東大寺清水寺清水寺金閣寺USJ西宮神社甲子園

0

第36回猿鬼歩こう走ろう健康大会

能登町のビックイベントの一つであり,柳田地区にとっても一大イベントである「猿鬼歩こう走ろう健康大会」が,9月24日,柳田運動公園を会場に開催されました。全校生徒で3㎞を走りました。秋晴れの下生徒たちは元気よく走っていました。開会式には2年生杉田さん,田尻さんが元気よく立派に選手宣誓をしました。アトラクションでは,よさこいを全校で踊りました。
【結果】第13部3㎞中学生男子 
     1位 源さん 2位 山本さん,3位 鳥毛さん
    第14部3㎞中学生女子
     2位 石垣さん 3位 中村さん
選手宣誓女子2位石垣さん,3位中村さん男子1位源さん,2位山本さん,3位鳥毛さんよさこい

0

幼児のおもちゃ

3年生は家庭科の時間に「幼児のおもちゃ」という単元で幼児向けのおもちゃを作りました。なかなかみなさん上手に制作していました。

0

計算力コンテスト

20日,全校で計算力コンテストを実施しました。基本的な計算力をつけてもらうために,1週間前から終礼時を活用して,計算問題を解いて力をつけてきました。その成果を発揮することができたかな!

0