日誌

2024年度

町野地区を支える人々~土曜日の朝~

町野小・東陽中避難所の土曜の朝の一場面です。

町野小体育館では、防災士が中心となって朝ごはんの提供を行っていました。

震災当日から避難所運営を頑張っておられるお二人です。

東陽中玄関ホールでは、消防の輪島分署の方々が打合せを行っていました。

東陽中図書室では、川崎市職員の皆さんが朝のミーティングを行っていました。

オレンジ色のビブスを着て、避難所運営をサポートしてくださっています。

外のトイレトレーラー(福岡県須恵町と篠栗町から来ています!)では、

国交省の給水車が、給水作業を行っていました。

 たくさんの方々のおかげで、学校も地域の方も安心して過ごすことができます。

いつもありがとうございます。

町野地区を支えてくださる方々は、たくさんいらっしゃいますが、少しずつ紹介していきますね。

1年生のクラスミーティング

18:00~1年生のクラスミーティングをしています。

「今日楽しかったことなぁに?」と校長先生が質問すると、

「鶴の折り紙もらった!」「公園行ってきた。」

「6年生送る会やったー。」「僕の学校は、来週。6年生と手をつないで入場するの。」

「学校で友達と遊んだ!鬼ごっこ!」

いろんなことをお話ししてくれました。

1年生同士、お話を楽しんでいます。

また来週、会いましょう!

 

2/16 の町野小学校

全校体育で縄跳びをしました。リズム縄跳び、縄跳びカード、8の字跳びに挑戦。

レクタイムでは、2チーム対抗で円盤投げ入れで競い合いました!

今日の昼食は、熊本支援チームによる炊き出しです。

野菜たっぷりのカレーライスをぺろりと平らげました。ごちそうさまでした!

14日バレンタインデーに、「むすびえ」「えんまん」「nicco」さんよりプレゼントが届きました。

送り主の思いがずっしり入った袋をもって、今日もみんな笑顔の1日でした!ありがとうございました!

 窓から見える運動場では、たくさんの工事車両と重機が入り、仮設住宅の建設をしています。

2月7日の運動場の様子 ↓

2月16日の運動場の様子 ↓

毎日朝早くから工事が始まり、急ピッチで建設がすすめられているようです。

被災者が一日でも早く入居できるようにと、頑張っている建設現場を

毎日窓から見ながら、子どもたちは勉強しています。

 

町野地区の被災者を支える人々②

今日は、YMCAの方に、吹き抜けのガラス窓を入れていただきました。

避難所運営をサポートしてくださっている赤いビブスのYMCAの方々。

声をかけるとすぐ手を貸してくださり、学校もとても助かっています。

町野地区の被災者を支える人々

東陽中学校で被災者への食事を準備している方々です。

「福井県殿下被災者受け入れ委員会」の方々は、先月15日から活動されているそうです。

野菜たっぷりのサラダを準備しておられました。

町野小の保護者も、毎日おいしい食事を調理してくださっています。

避難所の皆さんは毎回楽しみにしています!

今日も楽しみです。ありがとうございます!

2/15 町野小の様子

今日から、午後の授業が始まりました。

昼食のお弁当。今日もおいしくペロッといただきました!

今日は下校時、警視庁と町野駐在さんが学校前をパトロールしておられました。

町野地区をいろんな都道府県のパトカーがパトロールしてくださっているので安心です。

町野小の隣にある東陽中体育館避難所で生活している児童もいます。

「ただいま」と避難所に帰ってから、YMCAのお姉さんとカードゲームをしていました。

いつも一緒に遊んでくださってありがとうございます!

2/14 バレンタインデーに素敵な贈り物

 

「町野大好き」さんから、町野小・東陽中・大石医師にチョコレートをたくさんいただきました。

 

お手紙の中にこう書いてありました。

「町野を心から懐かしく、愛している者です」

「もっと血の通った応援、お手伝いはできないものか・・・」

「痒い所に手をお貸しできる、気楽に思い出していただける者たちでいたい」

「教室に、子ども達の暮らす避難所等に、せめてひとときでも笑いや歓声が生まれることを祈りながら・・・」

紙いっぱいに、町野を応援する、心からの言葉が、気持ちが溢れていました。

 

子ども達は、手に取ったチョコレートたちをジーッと見つめて、楽しそうに友だちと話をしていました。

子ども達も職員も、温かい気持ちになった最高のバレンタイン。

本当にありがとうございました。

 

 

 

外国語授業

外国語指導のご支援をいただきました。

授業を通して、”相手に楽しんでもらえる話し方”について考えました。

ミス対応、笑顔、仕草(ジェスチャー)を意識して、たくさんの先生に「私の一番の思い出」を紹介しました。

初対面の先生にも、ジェスチャーを加えながら、笑顔で紹介できました!

”What another memory do you have?”

突然の質問にも、”My best memory is sports day!”と見事に答え、職員室は拍手と笑顔で包まれました。

振り返りでは、「楽しかった」と嬉しそうな姿も見られました。

児童と職員の笑顔をひきだす、楽しい授業をありがとうございました。

 

 

2/ 13の町野小学校

一部の水道から水が出るようになりました!

トイレの水は使えませんが、手洗いや洗濯に使えるようになり、

避難所では洗濯機も回っています。

本日から、ボランティア団体からの昼食をいただけるようになりました。

「チーム熊本」のお二人が野菜たっぷりのおいしいみそ汁を作ってくださいました。

 

輪島市社会福祉協議会からいただいた文房具と、ティーンラボ様からいただいたヘルメットを持って13時に下校。

 

下校時は、神奈川県警の皆さんがパトカー乗車体験をさせてくださり、お見送りです。

たくさんの方々からのご支援、本当にありがとうございます!

 

全国のみなさんのご支援ありがとうございます

国立音楽大学打楽器演奏の応援動画を視聴しました。

たくさんの種類の打楽器でノリノリの演奏をする姿に圧倒されていました。

福井県の殿下小中学校からのメッセージや、金沢市十一屋小学校からのメッセージ・歌声も届きました。

全国あちこちで自分たちのことを案じ、励ましてくださる方がたくさんいることを実感しました。

みなさん、本当にありがとうございます!