日誌

2024年度

休日の町野小学校

23日(金・祝日)に空気感染対策フィルター「クリアウィンフィルター」を

取り付ける業者の方が全国から来られました。

今あるエアコンに取り付けるものと、組み立て式のものがあり、

子どもたちがいない休日中に各教室に設置してくださいました。

おかげできれいな空気環境の中で学べます!ありがとうございました!

 

町野地区を支える人々~水道復旧のために~

水道や浄化槽が使えるようにするために、地元の上下水道設備業者の方々が

今日も雪のちらつく中、東陽中の浄化槽を泥まみれになって補修工事をしていました。

今日夕方、業者の方から、うれしいニュースが。

「町野小の水道・浄化槽の応急処置が終わり、漏水点検も終了、水道もトイレも使えます。」

職員室で拍手と歓声!

雨の日も雪の日も一生懸命修理をしてくださり、本当にありがとうございました!

週明けから、きれいに掃除して、トイレを使い始める予定です!

 

2/22の町野小学校

6年生と先生とで東陽中避難所の炊き出しのお手伝いに行きました。

衛生面に気を付けて髪の毛が入らないようキャップをし、

エプロン・手袋・マスクで服装を整え、ゆでだこを切ったり、大きなお鍋を洗ったり。

大勢の食事を作る大変さを実感しました。

町野小では、熊本支援チームがすまし汁を作ってくださいました。

料理の合間に、一緒にレクタイム!

ヒューマン鬼ごっこで知能戦です。

きょうのすまし汁はおかわりがすぐなくなっちゃいました!ごちそうさまでした!

 

県から理科授業支援の先生が指導に来てくださいました。

水溶液の実験をしながら専門の先生から科学的な思考を深めていました。

 

2/21 東陽中体育館にMISIAさんが来てくれました!

歌手のMISIAさん、元サッカー選手の三浦泰年さん、男闘呼組の成田昭次さんが昼の炊き出しのボランティアに来てくれました。

子どもたちだけでなく、避難所にいる多くの方々が元気にそして笑顔になれました!

本当にありがとうございました!

2/21 町野小体育館避難所の朝

朝食は、数日前から炊き出しボランティアに来ている大阪料亭の料理です。

ゴマ豆腐が入った白みそ仕立ての汁物。白ご飯には、2種類のつくだ煮ものせていただきました。

体育館で避難生活している職員の一人です。

おいしくいただいて、今日も一日頑張れそうです!

ごちそうさまでした!

 

町野地区を支える人々 ~お風呂編~

東大野地区に自衛隊のお風呂「松戸の湯」があります。

町野小・東陽中避難所からは、1日2便のお風呂行のバスに乗っていくことができます。

家も車も失った町野小職員たちは、このお風呂に入れることを楽しみにしており、

自衛隊さんが、雪の日も傘をさしてお風呂に案内してくださっています。

体も心もぽかぽかになる松戸の湯。本当にありがとうございます!

 

町野小玄関ホールには、循環式シャワールーム「WOTA BOX」があります。

昨夜、フィルター交換のランプがついたため、地域の防災士・支所の方に教えてもらいながら

町野小職員避難者はみんなで作業を確認しながら行いました。誰もがいつでもできるように・・・。

町野地区を支える人々

「東陽中体育館前のキッチンカーでわらび餅あるよ!」と防災士さんが教えてくださいました。

見に行くと、「職員室まで配達しますよ!」と配達してくださいました。

口の中でとろけるわらび餅、ごちそうさまでした!

町野小避難所の入口の抗菌Qゲートを通って受付です。

公民館の方、YMCAの方が受付でいろいろ教えてくださいます。

今日の夕食は、炊き出しボランティアの方々が作ってくださいました。

被災した職員もこちらで食事をいただいています。いつもありがとうございます!

2/20 の町野小

音楽で「祭りばやし」の勉強をしていました。

教頭先生が演奏するキリコ祭りのお囃子を生で聴いた後、

3年生は横笛の音が鳴るかチャレンジしました。

今日の昼食は、から揚げ弁当と熊本支援チーム2人が作ってくださったあったか豚汁。

お肉も野菜もたっぷりでおいしかったです。ありがとうございました!

放課後、職員室では校内ネットワークの不具合を何とかしようと奮闘。

そして、卒業式の歌を生演奏・生歌を録音して、6年生に配信しました。

6年生の皆さん、練習してくださいね!

 

2/20 の レクタイム ~長野から届いたプラトンボ~

長野県で子どもたちに手作りおもちゃを教えている方から「プラトンボ」が届きました。

長野県では子どもたちに大人気だそうです。ありがとうございす!

マジックで自分の好きな色や模様をつけて飛ばしました。

 

  

1人で飛ばし、2人で飛ばしたりキャッチし合ったり、逆さにしてみたりと、

昼食炊き出しボランティアのお兄さんたちと一緒にいっぱい遊びました。

空に向かって高く遠く、みんなの未来へと飛び立て!

2/19 の町野小学校

今日は、共同絵画に取り組みました。

子どもたちの思いのままの絵を自由に描いてください、と素敵な絵をいただきました。

その上にそれぞれ思い思いの絵を描きました。

とても素敵に仕上がりました。

元気になれる絵です。ありがとうございます。 

今日のレクタイムも、大型オセロ大会。とってもドキドキワクワクのひと時でした。

汗もかきました。

昼食の汁物は、熊本支援チームが作ってくださったたっぷり卵の鶏がらスープ。

おいしくておかわりしました!

 

午後からの授業も頑張りました。

県から英語指導員がいらっしゃり、英語で「カレーライス」の話で盛り上がっていました。

窓の外では、今日も運動場で仮設住宅建設のために、たくさんの方が頑張っておいでました。