2018年12月の記事一覧

冬のおはなし会

  15日(土)、図書室で冬のおはなし会がありました。読み聞かせボランティア「かたつむりさん」が、クリスマスにちなんだ絵本などを読んだり、坂東さん・松原さん親子の素敵なハンドベル演奏を聞かせてもらったりしました。参加した児童は、絵本のストーリーに、呟きながら、真剣に聞いていました。

その後、みんなでクリスマスの歌を歌ったり、折り紙で「クリスマスツリー」「ミニオンサンタ」を作ったりして、楽しいひと時を過ごしました。
 帰りには、手作りのしおりなどをもらい、ニコニコ顔でおはなし会を終えました。

飯田高校生 〜ゆめかな工房(おもしろ実験教室)〜

  14日(金)、6限目に飯田高校の1・2年生8人が来校し、本校の6年生に「ゆめかな工房」(おもしろ実験教室)を開いてくれました。高校の総合的な学習の時間「ゆめかなプロジェクト」の取組だそうです。

最初は「魔法の溶液」です。溶液を撹拌させたり、止めたりすると、溶液の色が緑、黄、赤と変わる不思議な実験を見せてもらいました。
  次は「発砲ウレタン」です。二つの溶液を混ぜ合わせ、かき混ぜると、モコモコと膨らんできました。カップから盛り上がるほどです。触ってみた児童が「蒸しパンみたい」とつぶやいていました。
  最後は、「つかめる水」です。片栗粉を溶かした水溶液を手のひらでギューッとつかむと一瞬固まります
が、直後にサラサラと流れ落ちてしまいました。児童は、かたまりにしようと挑戦しますが何度やっても、サラサラと流れ落ちてしまいます。高校生は、それぞれの実験後、仕組みをわかりやすく説明してくれました。お陰様で、理科への興味・関心を高める機会になりました。

 

ようこそ!なかよしパーティーをしたよ

 次年度、入学する保育所の月組さん6人
を招き、「ようこそ!なかよしパーティー」
を行いました。1年生7人が、今日のため
に1か月前から準備をしてきました。
 一人ひとりが遊びの「おみせやさん」を
ひらき、月組の園児を楽しませました。
 今日は、「早く一緒に勉強したい!遊び
たい!」という気持ちになった時間でした。

  
 お土産に
 自分たちが
 育てた朝顔
 の種をプレ
 ゼントしま
 した!

生き物観察会の活動報告会

 今年6年目を迎える、「珠洲の里山 
生き物観察会」活動報告会がラポルト
すずで開催されました。市内7校の子
ども達がそれぞれの町で発見した生き
物について分かったことをまとめ、ス
テージ発表を行いました。
 本校の3年生8人も、とても立派な
態度ではきはきと発表することができ
ました。自分たちが実際につかまえ
て、調べるというこの活動を通して、
「ふしぎだな~」「おもしろいな~」という図鑑では感じられないいろんな発見がありました。「自然を守っていきたいな~」という心も育まれていきます。お世話くださった皆様方、ありがとうございました。

人権集会 

12月7日(金)、3限目に人権集会
がありました。「スプールさん」にミニコンサートと読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせでは、主人公が友達にした行為から優しさを感じとったり、友達の存在の大切を考えたりすることができました。
 ミニコンサートでは、命やふるさとをテーマとした歌を披露していただきました。児童は手拍子をしながら聞いていました。最後に全校児童で「友だちはいいもんだ」を歌い、ほっこりとした気分なりました。
 終わりにあたって司会の児童が、「今の気持ちを大切にして、これまで以上にみんなが楽しいと思える直小学校を作っていきましょう。」と締めくくってくれました。 

おはぎ給食 楽しかったよ。おいしかったよ。

12月6日(木)、全校児童でおはぎ
づくりをしました。5・6年生が田植え・稲刈りをした米を使い、4〜6年生で作りました。蒸したお米を6年生が突いてつぶし、5年生が丸めて、4年生がパック詰めをしました。縦割り班で仕事を分担し、協力して作業を進めた結果、なんと1時間で終了。美味しそうな「きな粉・あんこ・ごま」のおはぎがたくさんできました。

給食は、おはぎ給食です。1人3個ずついただいたのですが、たくさんの児童が“お代わり”をしていました。中には、10個もお代わりをした児童もいました。児童から「自分たちで作ったから、とてもおいしく感じた。」という感想が聞かれました。学校の帰りに、お米づくり等でお世話になった地域の方々におはぎを配り、感謝の気持ちを伝えました。

トキが羽ばたく珠洲に!

 12月3日(月)、NPO法人「おら
っちゃの里山里海の加藤秀夫様に」来
校していただき、4〜6年生にトキの
話をしていただきました。 
 トキの特徴や生息域、トキ等の生き物に配慮した米づくりの取組について紹介していただきました。生き物のつながりや人との共存について考えることが、人間の暮らしにとっても大切だと話していただきました。

 絵文字:笑顔 絶滅する前までは、普通に珠洲市にもいたトキ。今、中国から来たトキが、佐渡を中 
   心に数を増やしていることを知りました。トキがドジョウやカエルを食べることなど、い
   ろいろ知ることができて良かったです。これからは、どうしたらトキがまた珠洲へ来て、 
   数を増やしていけるかということを考えながら過ごしたいと思いました。