2022年10月の記事一覧

27日 読み聞かせ

 かたつむりさんによる読み聞かせの日でした。毎回、子どもたちは楽しみにしています。前回は、遠足の日と重なり1~4年生はできなかったので、一か月ぶりです。かたつむりさんの話術で絵本の世界に入り込んでいました。

  

 

26日 合唱練習

 まちの先生の表先生に合唱指導をしていただきました。しっかり声を出すには、息をしっかり吐いて、たっぷり息を吸うことが大事たと教えてもらい、しっかり息が吸えるように練習しました。その後、発声練習をして、いよいよ合唱練習です。歌詞の中の大事な言葉やその言葉の歌い方を教えてもらいました。表先生の教えてくださったことをしっかり生かして歌おうとする姿が見られ、美しいハーモニーが少しずつできるようになってきました。表先生、ありがとうございました。

 

レクリエーション

 6年生がもっとみんなが仲よくなるように班対抗のレクリエーションを企画してくれました。1回目は、クイズ大会。2回目は、ドッジボール大会。3回目は、ジェスチャーゲームでした。

 1年生から6年生までが楽しめるように、簡単なクイズから少し難しい問題までを出題したり、ドッジボールでは、4年生以上は利き手と反対の手で投げるルールにしたり、ジェスチャーしやすいものを出題したりと工夫してくれました。手作りのメダルをもらって低学年が大喜びする姿も見られました。みんなの仲がぐっと深まりました。6年生ありがとう。

 

 

  

25日 青の洞窟見学

 SDGs「住み続けられるまちづくり」のテーマで学習を進めている6年生が、青の洞窟見学に行ってきました。珠洲市の魅力を知るため、観光スポットとなっている「青の洞窟」について詳しく知りたいという考えから見学のお願いをして実現しました。「青の洞窟」の魅力について、実際に見学して分かったことが多くありました。また、質問にも丁寧に答えていただき、多くの学びがありました。この後まとめていきます。見学させていただき、その上、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただいた刀祢様ありがとうございました。

 

 

25日 スーパー見学

 3年生が社会科の学習でスーパーへ見学に行きました。事前に、教科書で学習したことを基に、たくさん質問したいことを考えて行きました。お店の人が作業している部屋を見せていただいたり、機械を使って作業しているところを見せていただいたりして、「こんなふうに、パックにしているのか」など新しい発見がたくさんあり、驚いていました。また、多くの質問に答えていただき、疑問が解決していました。この後、見学したことをまとめ、学びを深めていきます。株式会社大丸の皆様ありがとうございました。

 

 

18日 オペラ「泣いた赤おに」

 びわ湖ホール声楽アンサンブル オペラ「泣いた赤おに」を鑑賞しました。9月のワークショップの後からずっと楽しみにしていたオペラでした。歌声と歌詞の内容に引き込まれ、あっという間の1時間でした。子どもたちの中には、役者さんだけでなく、「ピアノの演奏の人は、ずっとピアノを弾き続けていた。すごい。」と演奏者にも目をむけて感動している子もいました。本校では、今、学習発表会に向けて練習をしているので、どうやったらきれいな声が出せるのかや大きく響く声で歌えるのかなど考えたり、役者さんの動きの面白さに劇の時にまねしたいと思った子がいたりしました。本物に触れて、感動した1時間でした。朝早くからお越しいただいた劇団の皆様ありがとうございました。

 

 

 

18日 避難訓練(火災)

 授業中に理科室から火災が発生したという設定で避難訓練を行いました。3分かからずに、静かに運動場に避難できました。消防団の山分団長様から講評をいただき、「お・か・し・も」にプラスして、姿勢を低くして避難することを教えてもらいました。しっかり話を聞いていて、振り返りに、「姿勢を低くできなかったから、次は低くする」と書いている児童もいました。

17日 図書館体験 2年生

 生活科の学習で珠洲市の図書館体験をしました。事前に質問したいことを考えて行きました。普段は見ることができない事務室や書庫などを見せていただいたり、自分たちが本を返却ボックスに入れたあと、どのように本は返されるのかなど見せていただきました。驚いたことがたくさんあり、子どもたちは、学校へ帰ってくると、「先生、知ってる?図書館には書庫ってあるんだよ」などたくさん報告してくれました。

  

 

 

 

10/15 北國あすなろ賞表彰式

 奉仕活動や善行で地域に貢献した小中高生を表彰する第27回北國あすなろ賞の表彰式が行われました。本校6年の内村さんの地道に努力する姿が認められ、あすなろ賞の受賞となりました。大変うれしいニュースとなりました。

 

 

10/15 1年生親子会

 1年生の親子行事が行われました。当日は1年生の兄弟も一緒にゲームを楽しみました。じゃんけんピラミッドでは、子どもと大人に分かれて対決をしました。思わずじゃんけんに熱が入り、熱い戦いが繰り広げられました。

 ボール送りゲームでは、一列になって素早くボールを上から送ったり、下から送ったりしました。子どもも大人もゴールに向けて全力でダッシュをしていました。

 ドッジボールでは、子どもは大人を誰か一人でも当てたら勝ちというルールでした。子どもたちは全力で投げても大人たちは上手にキャッチするので、投げ方も工夫していました。ゲームの結果は2対1で子どもたちの勝ちでした。汗びっしょりになりましたが楽しい時間を過ごせました。

 最後はお楽しみのビンゴゲームでした。数字が発表されるたびに自分のカードにあるのか一生懸命探していました。

直小学校に入学して初めての親子行事でしたが、どの子も思い出いっぱいの時間になったかと思います。来年の親子行事も楽しみですね。子どもたちが楽しめるようにと準備をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。