2022年1月の記事一覧

全国学校給食週間 お疲れ様でした

 先週の給食はとても豪華でした。全国学校給食週間ということで、月~木までは冬期オリンピック応援給食、金曜日は石川県産づくし給食(大浜大豆とうふの日)でした。冬季オリンピック応援給食は中華料理でやはりとてもおいしい給食でした。そして石川県産づくし給食には、大浜大豆のとうふ 県内産のサバ 五郎島金時など最高の食材ばかりで大満足でした。 もちろん児童はもりもりたくさん食べていました。 調理場の皆様、いつも本当にありがとうございます。 ごちそうさまでした。

1/20 大寒 給食!

 寒い日が続きますね。本日の給食は、ごはん 牛乳 いそべとり天 グリーンサラダ かす汁 でした。 大寒がスタートということで、暖まるかす汁が登場です。根菜もたくさん入っていて栄養満点です。 とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

 大寒とは1年で最も寒い期間です。大寒の最終日が節分ですので、節分は春を迎える日ということがよくわかりますね。来週からは、全国学校給食週間が始まります。冬季オリンピック応援給食などいろいろな給食が出ます。今から楽しみですね。 

 

1/14 切干大根の日給食!

 雪と風が強くなってきましたね。事故にお気を付けください。 本日の給食は、ごはん 牛乳  ホキフライ 切干大根のごまマヨネーズ和え ミネストローネ でした。切り干大根は珠洲産のものを使っているらしくしゃきしゃきでとてもおいしかったです。○○の日では、下の写真のようなおしらせの紙が出ていて、ためになることがたくさん書いてあります。地域の食材への感謝を忘れずに、これからも給食をたべていきたいと思いました。ごちそうさまでした。

1/11 3学期スタート

 本日、3学期始業式、書き初め大会が行われました。

 充実した3学期、令和4年となるよう、みんなで力を合わせ、頑張って

いきましょう。

 朝早くからあいさつ運動を行ってくれた運営委員の皆さん、ありがとう

ございました。