2022年4月の記事一覧

授業参観・学級懇談・PTA総会・専門委員会

 今年度初めての授業参観が行われました。1年生は、初めての授業参観です。国語です。まっすぐピンと手を挙げて発表していました。言葉見つけも上手になりました。2年生は、国語「ふきのとう」の音読発表です。それぞれの役になりきって、声の大きさや動きを工夫していました。たんぽぽ学級は図工「ひかりのプレゼント」でカラーセロファンを切って、ラミネートシートに挟み素敵な飾りを仕上げていました。窓に飾って楽しみます。3年生は、国語「きつつきの商売」の新しい場面を創作した物語を発表していました。登場人物を考え、聞こえた音や聞いた時の様子を想像して書き表し、発表していました。想像力豊かで、楽しい物語ができました。4年生は、国語「春の楽しみ」です。イメージマップで春の楽しみについてどんどんイメージを膨らませていました。春の行事を表す言葉集めで、語彙を増やしていました。5年生は、社会で自分で選んだ国を紹介していました。その後、世界の大陸名を学習していました。6大陸がいえるようになりました。6年生は算数「対称な図形」です。身近なものに対称な図形があるか考えていました。標識など見慣れているものを算数の見方でみると、たくさんの発見があることに気付き、教科書での学習を広げた学びで生き生きと活動していました。子ども達の頑張りを見に来てくださりありがとうございました。

     

  

 授業参観の後、各教室で学級懇談会が行われました。学級担任が学級経営方針について説明しました。その後、短い時間で、今年度の学級委員さんを決めていただきました。ありがとうございました。一年間、よろしくお願い致します。

 

 PTA総会も行われました。昨年度の活動報告や会計決算報告の後、今年度の事業計画、会計予算が話し合われ、承認されました。また、昨年度の役員さんに感謝を込めた花束贈呈も行いました。一年間、ありがとうございました。今年度の役員の皆様、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

班旗の紹介

 縦割り班の班旗が仕上がりました。それぞれ、班員の思いがこもった素敵な旗になりました。これから、この旗を使って、行事を行っていきます。

  

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。6年生が企画・運営をする最初の会です。初めは、緊張していた1年生ですが、インタビューに答えたり、クイズをしたりと楽しい企画により緊張もほぐれました。心温まる、迎える会になりました。

    

縦割り班組織会

  縦割り班がスタートしました。6年生が司会をして、自己紹介をしたり、班旗の絵をかいたりしました。1年生も、しっかり自己紹介ができました。

  

  

交通安全教室

 交通安全教室を行いました。開会式では、いつも登下校を見守ってくださっている

見守りボランティアの方の紹介後、6年生が代表で感謝の言葉を述べました。

 その後、1・2年生は「安全な歩き方」について、3~6年生は「正しい自転車の乗

り方」について、実際に歩いたり、自転車に乗ったりして学習しました。

  

  

入学式準備

 

 4日(月)新6年生が入学式の準備をしてくれました。式場を準備した後、飾りつけや

掃除を一生懸命してくれました。気持ちよく新入生をむかえられます。