2019年5月の記事一覧

運動会

る晴天の下、令和元年度直小運動会が開催されました。2週間の練習期間、子ども達はダンスや縦割り班競技等の練習に熱心に取り組み、迎えた本番でした。

本校の運動会の特徴の1つが、[子どもたちの主体性]です。特に3年生から6年生は、種目の演技だけでなく、それぞれ係の仕事があります。自らの仕事に責任をもって最後まで取り組みました。こうしたやりきった経験・絆を結び合えた経験の積み重ねが、明日を夢見て学ぶ直っ子としての成長につながるものと信じています。また今年度の種目の特徴は[全校ダンス]となったことです。昭和から令和へつなぐ3曲(YMCAHERO・パプリカ)に合わせ、全員最後まで踊りきり、たくさんの拍手をもらえた児童たちは皆笑顔でした。

当日は、気温が高くなるとの予報があり、熱中症が心配されましたが、そんな暑さを吹き飛ばすような子どもたちの姿に、参観する私たちは多くの力と感動をもらいました。

来賓・保護者・地域の皆様には、暑い中たくさんのご参加いただき、競技への参加や最後までのご参観、後片付けへの協力と本当にありがとうございました。

 


運動会予行

24日の午前、明日の運動会に向け予行練習を行いました。
本日も晴れ、後半は暑さを感じながらの練習となりましたが、6年生を中心にきびきびと楽しみながら練習できました。

また、明日は晴天の予報で、暑い日が予想されます。本日1枚お便りをもたせます。よろしくお願い致します。

田植え

5月22日(火)の午後、恒例の行事となっている『田植え』を行いました。農事組合法人「きずな」さんを始め、田植え唄指導の池谷内さん、JAのみなさん、着付けの地渡さん・門脇さんにご協力いただきました。
開会式で校長から「作業と仕事」の違いを話し、子どもたちは仕事となるようにそれぞれの役割で、しっかり仕事して、楽しい時間を過ごすことができました。

ベルマーク集約中

4月のPTA総会で、皆様にご説明したとおり、ベルマークの集約は昨年度で終了しました。ただし、まだお持ちの方がおいでたら、運動会までに学校までお持ちください。集約箱は学校玄関を入ったランチルーム前にあります。
まだお持ちの方は、ご協力よろしくお願い致します。

※プリンタの使用済インクをお持ちいただいた方がおいでました。ありがとうございます。ただし、今後は学校では回収しませんので、ご理解よろしくお願い致します。

クリーンクリーン活動

毎月第4火曜日はクリーンクリーン活動の日です。
今朝は久しぶりの雨模様となりました。それでも、子ども達は傘をさしながら、クリーンクリーン活動に取り組んでくれました。みんなで決めたことはみんなで行動する!まさに「主体的」な姿だなぁと感じた一コマでした。

PTA除草作業

 19日(日)AM6:30から、来週の運動会に向けて直小運動場の除草作業を行いました。AM6時前からおいでた方もおいでて、わずか1時間足らずで運動場の緑色があっという間に消えていきました。
 児童野球クラブ高井監督さんや直青年団4名にもご協力いただきました。
 皆さん、早朝から本当にありがとうございました。

さわやかのろし凧揚げまつり

 5月12日(日)に、狼煙町禄剛崎灯台台地で、日置公民館主催による「第33回さわやかのろし凧揚げまつり」が行われました。15家族が参加しました。
 絶好の青空に恵まれ、気持ちよい初夏の風の中、家族で協力して凧揚げに取り組みました。毎年見ている方々は「こんなに高く凧が揚がる年はなかなかない」とおっしゃり通り、多くの凧が空高く舞っていました。
 最後は、表彰式の後、美味しい豚汁をいただき楽しい一日を過ごすことができました。
公民館や狼煙町の地域の皆さんのおかげで、思い出に残る2日間となりました。

凧づくり教室

 5月11日(土)に、直公民館で凧づくり教室が行われました。
 14家族が参加しました。
 狼煙町の新さんにご指導いただいて、翌日行われるさわやかのろし凧揚げまつりに向け親子で協力して熱心に取り組んでいました。
 みんなの凧が、さわやかな初夏の青空に高さを競って舞い上がるといいですね。

かたつむりさん来校

 本校で読み聞かせをしてくださる【かたつむり】さんがおいでて、今年度初めての読み聞かせがありました。朝8:10からの10分間ですが、子どもたちの真剣に聞く姿がとてもよかったとおっしゃっていただきました。毎月2回、第2・4木曜日に来ていただく予定です。次はどんな本に出会えるのか楽しみですね。

田植え唄

 野々江町の池谷内さんに、珠洲市の伝統民謡である田植え唄を教えていただきました。手拍子(てびょうし)をしながら,池谷内さんが歌っているのを真似(まね)して,繰り返し(くりかえし)練習しました。歌詞(かし)が少し(むずか)しかったですが,池谷内さんが丁寧(ていねい)に珠洲市の昔の言葉や方言を教えてくださいました。歌詞の意味がわかると覚えやすくなりました。

 直小学校では毎年,5・6年生が学校田の田植えをして,その時に4年生が田植え唄を歌います。去年の4年生の練習や発表を聞いていたおかげか,今年の4年生はちゃんとリズムがとれていると池谷内さんがほめていました。練習を続けて,田植えの時には元気よく歌い,5・6年生を応援(おうえん)します。