2021年12月の記事一覧

12/22 冬至給食!

 もうすっかり朝の気温が低くなり、冬らしくなってきましたね。本日は冬至ということで、給食は ごはん 牛乳 かぼちゃグラタン おかか和え 野菜スープでした。冬至にはかぼちゃがよく食べられます。理由は、名前からの運盛りもありますが、長期保存が利くこと(旬は夏)や栄養価が高いことから冬に栄養をとるという知恵もあるそうです。児童もおいしく栄養もとることができて、最高ですね! ごちそうさまでした。

                           ↓1~6年生で協力して準備です。

12/3 みかんの日給食!

  本日の給食は、ごはん 牛乳 チーズ納豆 とり野菜 みかん でした。みかんの日とのことでしたが、少々小さめですが皮もむきやすく甘くておいしいみかんでした。 みかんは体に良いですが過剰に食べ過ぎると良くないと聞きます。どんな食べ物でも食べ過ぎると良くないことが起きてしまいますね。気をつけていきましょう。

給食を食べ終われば児童は歯を磨いています。虫歯になりたくないですね。

12/2 大根の日給食!

 朝の気温が低くなってきましたね。季節の変わり目ですので体調に気をつけましょう。さて、今日の給食ですが、ごはん 牛乳 肉団子 大根と絹揚げの煮物 小松菜としめじの味噌汁 でした。大根の日とのことで、大根によく味がしみていておいしかったです。大根はよく体に良いと聞きますが、調べてみるとやはり薬効が良いそうで昔から愛されている野菜です。

しかし今日の子ども達は、肉団子の大きさに興味津々でした^^ ごちそうさまでした。