2023年6月の記事一覧

歯を磨きましょう!

児童集会で保健委員会の発表がありました。テーマは「歯をみがこう!」。なぜ歯を磨かなければならないのか、また、どうやって磨けばいいのかを、劇にして、全校児童に向けて発表してくれました。楽しく、わかりやすく伝わりました。劇の中での「継続は力なり」の言葉が印象的でした。毎日の丁寧な努力が何より大切です。歯磨き、頑張れ、直っ子!

  

施設巡りに行ってきました(3年生)

3年生が上戸小の3年生と合同で、市内の施設巡りに行ってきました。消防署、警察署、ラポルトすず、テニスコート、道の駅等です。それぞれの場所で丁寧な説明を沢山していただき、子供達は、珠洲市のことがこれまで以上により身近になったようです。

  

  

  

  

 

プールに入りました!

今日は2年生と5・6年生がプールに入りました。天候が少し心配でしたが、大丈夫でした。水中じゃんけんをしたり、バタ足をしたり、けのびをしたりと、皆、プールに入ることをとても楽しみにしていたようです。水の中はとっても気持ちよかったとのこと。次回が待ち遠しいですね。

  

  

海上体験学習!

長浜マリン協会様、直公民館様のご協力により、今年度も5・6年生が海上体験学習を行いました。今年度は、正院小学校の児童、正院公民館様も参加しての学習となりました。また、海上保安庁様のご厚意により、海上での放水訓練、巡視艇の体験乗船、艇内の説明もしていただけました。珠洲の海は、とにかく気持ちよかったです。ふるさとの海を満喫できた1日となりました。従ニ様をはじめ、ご協力をいただいた関係各位に、深く感謝申し上げます。素晴らしい体験を本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

 

鉄棒頑張っています!

体育館に期間を定めて鉄棒を設置しています。体育の時間のみならず、休み時間にも頑張って取り組む児童の姿が見られます。今は梅雨の時期ですが、体育館にあれば、いつでも鉄棒に触れられます。逆上がり等に何度も何度もチャレンジする直っ子。梅雨を吹っ飛ばしてくれる頑張りです。

  

 

 

授業参観ありがとうございました!

本日、今年度2回目の授業参観・学級懇談・PTA専門委員会が行われました。子供達は4月から成長した姿を元気よくみせてくれました。学級懇談では親子行事、ご家庭での様子等について有意義な話し合いが出来ました。専門委員会では、活動について具体的な話が進みました。気が付けば1学期も残り1か月を切っていますが、月曜日からの益々の成長を期待したいと思います。

  

  

海ごみについて学びました!

本日、海ごみラボ代表の方を講師にお招きし、本校5・6年生が、蛸島小5・6年生と合同で、海のごみ問題について学習しました。海岸に流れついたごみをごみではなく、資源としてとらえる発想を学びました。その一例として、流れ着いたごみ(しっかり洗浄してある)を使って、アート作品の制作にチャレンジしました(今回のテーマは「私のたからもの」)。子供達は、自分のたからものづくりに向けて、豊かな発想力を見せてくれました。子供達のごみに対する意識が大きくかわった時間となりました。

  

  

 

歌えバンバン!

児童集会で3年生が発表しました。今回は、今月の歌である「歌えバンバン」を自分達で考えたオリジナルの振り付けで披露してくれました。発表のはじめに「梅雨を吹き飛ばせるように」という紹介がありました。その言葉の通り、とても明るく、元気な歌でした。3年生の披露後、全校児童みんなでも、振りを付けて歌ってみました。体育館は笑顔でいっぱいになりました。

  

 

 

5年生施設巡り

5年生が市内施設巡りに行ってきました(「ケーブルテレビ」「JAすずし」「メガソーラー発電所」「里山里海自然学校」)。どこでも新たな発見、新鮮な驚きがあり、とても充実した1日となったようです。お世話いただいた関係者の皆様方、ありがとうございました。

  

   

  

オンラインで合同学習をしました!

本校の5・6年生が、総合的な学習の時間に、学習の方向性が同じ(「海の大切さについて考える」)珠洲市内の小学校の5・6年生とオンラインで合同学習を行いました。お互いの自己紹介からはじまって、これからの学習の内容について、意見を交換しました。双方発表する度にオンラインではありますが、打ち解けてきた感がありました。次回はオンラインではなく、直接集まっての合同学習です。両校とも会えることがきっと楽しみなことでしょう。