2023年9月の記事一覧

まとめの授業を行いました!

2回の生き物観察会の結果等を踏まえ、本日、講師さんをお招きして、まとめの授業が行われました。まとめと言っても、これで終えるのではなく、結果等をまとめ、これからの学習方向を考える授業です。講師の先生から様々な説明を聞いて、子供達からは、沢山の質問が出ました。今後の学習がとっても楽しみです。

  

 

読み聞かせがありました!

今日は、「読み聞かせの朝」でした。低・中・高学年に分かれて、珠洲に伝わる民話の紙芝居や、宮沢賢治の物語などに触れました。直っ子の反応はとても良かったです。読書の秋です。読み聞かせをきっかけにどんどん読書に親しんでほしいです。

  

持久走練習スタート!

本日より、持久走の練習がスタートしました。全校児童がグラウンドに勢ぞろい。各々のペースで走ります。互いに刺激しながら、皆、元気よく走っていました。走った距離は毎回記録していきあす。11月には持久走大会も予定されています。これからもどんどん走ってほしいです。

  

  

幼魚放流体験をさせていただきました!

本日、本校の5・6年生が市内の他の2校5・6年生と合同で、幼魚の放流体験や魚礁についての学習をさせてもらいました。今回の幼魚は、クロダイ5000匹。小さいながら、しっかり鯛の格好をしており、海に放たれると勢いよく泳ぎ出していました。魚礁は丁度今、蛸島港で作られている最中です。型枠を見学させてもらい、魚礁設置後の海中の様子も映像で見せていただきました。海への関心が、また高まった1日となりました。お世話いただいた皆様方、本当にありがとうございました。

  

  

 

グッドマナーキャンペーン!

グッドマナーキャンペーンで挨拶運動がスタートしています。朝の明るい挨拶は互いを元気にしてくれます。気温もようやく下がり始めて、過ごしやすくなってもきました。この秋もいい挨拶で一杯にしてほしいです。

  

栄養教諭の先生来校!

本日、市内他校から栄養教諭の先生が来てくれました。配膳や給食の様子を見ていただきました。本校児童は実に食べっぷりがいいそうです。1年生には、クイズ形式で調理場のことも教えてもらいました。実際に使う大きなしゃもじも持たせてもらって、1年生は大喜びでした。食欲の秋を迎えます。これからもどんどん給食を食べてほしいです。

  

  

遠足の相談をしました!

10月に1~4年生でバス遠足を予定しています。4年生をリーダーに班毎に分かれて遠足のオリエンテーションを行いました。行先や遠足での注意点等を、4年生がうまくリーダーシップを発揮して頑張っていました。その姿は頼もしい限りでした。班毎の集合旗も披露されました。このオリエンテーションでバス遠足が更に楽しみになったことでしょう。

  

カリーノケール収穫体験

3年生が社会科「畑で働く人々の仕事」の学習で、市内にある農業生産法人べジュールさんに行かせてもらいました。そこで「カリーノケール」という珍しい野菜について、栽培の仕方等様々なことを教わりました。収穫体験もさせてもらいました。今日の学習を通して、畑での仕事についてその大切さを学べたことと思います。お忙しい中お世話いただき、本当にありがとうございました。

  

  

スポチャレいしかわ「長なわとび」!

4年生が、スポチャレいしかわの「長なわとび」にチャレンジしました。2分間で合計何回跳べるかにチャレンジします。2分間というのは、結構に長い時間です。一瞬たりとも休めないのですから。でも、4年生は笑顔を絶やさず、一生懸命跳び続けました。継続は力なり。4年生のこれからのチャレンジ期待です!

  

 

SDGs合同学習会!

本日、市内の小学生が一堂に集い、SDGs合同学習会が開かれました(午前中は3・4年生、午後からは5・6年生)。一方的に聞くだけではなく、クイズに答えたり、グループで話し合う機会が盛り込まれていたりするなど、様々な工夫がなされており、素敵な学びの場となりました。次回も楽しみにしたいと思います。