2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式

 離任式を行いました。卒業生も全員が参加してくれ、全校生がそろった中で行うことができました。期間の長短はありますが、直小学校のために、児童のために、地域のためにとお力を尽くしてくださった皆様とのお別れでした。それぞれの先生方から、お話をしていただきました。先生方との活動を思い出し、涙する児童もいました。しかし最後は、しっかり話を聞いて、直小学校をさらによい学校にすることを約束しました。

 転出される先生方です。作田校長は能登町立松波中学校へ、角教諭は珠洲市立蛸島小学校へ、井上教諭は珠洲市立若山小学校へ、幸村主事は珠洲市立宝立小中学校へ行かれます。転出される皆様、大変お世話になりました。先生方のご健康とご多幸、今後のご活躍をお祈りいたします。今まで、本当にありがとうございました。

 また、特別支援教育地域サポート教員として、3学期の金曜日に来ていただいていた鳥井教諭も本日まででした。児童も教員もサポートしていただきました。ありがとうございました。

  

  

令和4年度修了式

 令和4年度の修了式を行いました。校長先生がそれぞれの学年の成長した姿を話された時、大きくうなずく子や笑顔になる子など、個々が成長を感じ、満足した顔をしていました。どの児童も充実した1年間を過ごしたことが伝わってきました。来年度のスタートが楽しみです。

  

第76回卒業証書授与式

 第76回卒業証書授与式が執り行われました。4年生からはコロナ禍の中で過ごした10名でしたが、今年度は、みんなを楽しませたいと、話し合いを繰り返しながら、行事を行ったり、イベントを企画したりしてくれました。最後の行事となる卒業証書授与式は、卒業生も在校生もマスクを外し、思いを伝え合うことができました。全員が緑丘中学校へ進学します。中学校でも、困難を乗り越え活躍していってくれることでしょう。今後の活躍を心より期待しております。

  

  

  

 

 

 

PTA役員新旧引継ぎ会

 3月1日(水)にPTA役員の引継ぎ会を行いました。今年度の事業報告の後、来年度に向けて、各委員会に分かれて引継ぎを行いました。コロナ禍でしたが、概ねすべてのPTA行事を行うことができましたのも、役員の皆様の準備や運営と保護者の皆様のご協力によるものです。本当にありがとうございました。また、新役員の皆様には、来年度お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。