2021年10月の記事一覧

10/19 食育の日給食!

 本日10/19は食育の日とのことで、献立は ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き やたら漬け けんちん汁 でした。食育の日は、生きる基本「食」を健全にすることで、心身ともに健康的な人を増やしていこう!ということらしいです。おいしいご飯をしっかり食べましょう! 今日は準備のときの写真を撮りました。毎日よく動いています。いつもありがとう!

10/15 食の大蔵ざらえ3!

 もう朝はだいぶ涼しくなってきましたね。日中はまだ暑いので服装に迷う日々です。 さて、本日の給食は食の大蔵ざらえ3回目でした。献立は きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子のスープ(ミートボール) フルーツゼリー(ヤヨイ) で珍しいメニューとなりました。子ども達はとても楽しみにしており、おいしそうに食べていました。揚げパンはインフルエンザでパンが大量に余ってしまい堅くなってしまったパンをどうにか活用しようとして考えられたものだそうです。給食はいろいろな人の力で進化していっていることがわかりますね。 ごちそうさまでした。

10/13 バス遠足

 1~4年生がバス遠足に行きました。

 磯の生物観察(1・2年生)、魚釣り(3・4年生)、

全体でのスポーツ活動を行いました。

 ご協力いただいた、能登少年自然の家の皆さん、

ありがとうございました。

10/4 いわしの日給食!

 今週からマラソンチャレンジが始まり、長休みにたくさん走っています。動いた分のエネルギーを給食でチャージしよう! 本日の給食は、 ごはん いわしフライ ちくわとひじきの炒り豆腐、にらたま汁(味噌味) でした。 いわしの日ということでいわしフライが登場しました。とてもおいしいフライでした。すこし骨があるので、全部細かく出している児童もいました。にらたま汁が味噌味だったからか、食べた後すごいポカポカしました。いつもおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。